北欧のキッチンと日本のキッチン比べて見た!そのまま真似しても難しいわけ。 | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

台風の影響で関東も朝から荒れたり晴れたり…おかしな様子です。

風も朝より強くなってきました、帰宅時に何事もないことを願います。

 

さて、今まで北欧の地へ数回足を運び、どれくらいのキッチンを見てきたのかなあ~と数えたら、10件以上も拝見していたことに驚きつつ、少し思い返してみました。

はじめて訪れた時は旅のコーディネーターにより準備して頂いた、それは素晴らしいデザイン性のあるお宅でした。でもキッチンは意外とといっちゃ失礼かもしれませんが、生活感がちゃんとあり、住まう人の日常が伝わるスタイルなんだな、と急に親しみが湧いたことを思い出しました。

今まで私が拝見させて頂いた北欧のキッチンはちゃんとそこで人が生活していることが伝わってくるようなあたたかいライフスタイルが想像できるのです。

 

 

{94647282-56AC-41F0-AC66-B7706BFA69B5}

食器はフィンランドらしくほとんどイッタラ製、キッチン横の窓から中庭が見えます

 

日本だと他人のお宅のキッチンに入ってあれこれ見るということはなかなか見る側も見せる側も少ないと思うので、拝見させて頂いた北欧の人々はオープンマインドだなあ~なんて思ってしまいます。

(ヨネスケの突撃隣の晩ごはんってやっぱすごいハードルの高さやね・・・知らない人はググって・笑)

 

話しはそれましたが、私が今まで拝見した北欧に住まうお宅のキッチンはみなさんちゃんと整理整頓されていて素敵に暮らしておられるのですが、どうしてこんなにシンプルにキッチンが整うのだろう…不意に考えたことがあります。

 

 

image

ステキな1軒家、シンク前に大きな窓にあるキッチン 素敵だったなあ

 

 

もちろん、1軒家のお宅とマンション住まいでは収納量の差には若干の違いが北欧でも生じます、お料理好きや上手や下手などの個人差もあるとは思いますが、そういうことより根本的な日本との違いに気が付いてしまったような…

 

はいそれは、作る料理の種類!圧倒的に日本人の方がレパートリーが多いということなのです。

 

私は元来お料理が得意な方ではありません。

でもそんな私だって、和食、中華料理、イタリアン、たまにスペイン料理、ムニエルがフランス料理に入るならフレンチもか!(笑)普通に日本の食卓には並ぶでしょ。

蒸したり、焼いたり、ボイルしたり、グリルに、炒め、煮る、揚げる、茹でる、オーブンだって使うでしょう、結構日本の食卓では普通の調理法ですよね。

お茶は湯のみで飲みたいし、コーヒーはコーヒーカップ、紅茶はティーカップ、ジュースはグラス、ワインは・・・、急須とティーポットは用途が違うし・・・

 

作る料理の種類が増えればそれなりに食器も道具も増えます。

もちろんある程度は「兼て」使うこともできますが、全て兼ねることはなかなか難しいような気がします。

私もキッチン用品はなるべく1つの用途で終わるような道具は持たないように心がけています、食器だって和洋折衷の用途で使うモノが多いです。

が、それでもやっぱり秋刀魚が美味しい季節になればぼってりと厚い和食器に一尾ドカンとのっけると「あぁ日本人サイコー」と思うわけです。

たぶん、そういう季節を意識したお料理の選択やお料理に合う小物選びなんかは日本人が普段何気なしに取り入れている感性のような気がします。

四季がはっきりしているお国柄なのかも知れません。

 

 

{F9552D23-DE0C-4FFE-9264-1B796C9BF47C}

ていねいに手入れがいきとどいたキッチン取っ手がチャーミングでした

 

 

そう考えると北欧で暮らす方々のキッチンを真似しているだけでは簡単にスッキリさせるのは少しハードルが高いかも知れません。だから道具類などのスッキリさはほどほどに真似をして、もっと見て欲しいのは彼らのディスプレイ、壁面の使い方、ちょっとした日常の遊び心、モノの選び取り方を見て欲しいなあ知って欲しいなあと一人思うのでありました。

 

備忘録明日から始められるかな(笑)

キッチンは思い付いちゃったので忘れないうちにアップしたかったのです、はい。

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 9月11日(火)10:00~12:30

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

 9月11日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス