フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.2 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

今までのフィンランド旅行記はこちら↓

 

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介

フィンランド親子旅備忘録…母ちゃん一人で街歩きDAY1旅のスタートはやっぱりアカデミアでしょ!

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまわりまくるDAY2蚤の市イッタラアラビア

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまるDAY2アアルト自邸.スタジオ見学とロウリュ

フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.1

 

エストニア自然史博物館で終わっていましたよね・・。旧市街に行って生き物で終わるのは忍びない(苦笑)

 

タリンは旧市街地に観光名所がかたまっていますが?!

タリンに行ったらここへ行ってほしいのです!

バルティ駅前のマーケット。バルティ・ヤーマ・トゥルグ(Balti Jaama Turg

 

{140275D6-F48D-4C4C-9072-B55EF8A8422A}
ベリーザックザクでモリモリ!奥に見えるのがバケツに入ったはちみつ。タリンははちみつも名産。テイスティングしてから買えます。私は無難な百花蜜を自分のお土産に買いました。味が濃くっておいしい!日本で購入するより3分の1程度のお年段でした!重いけれどおすすめ。

 

{A91165B9-57B7-4F50-9C2C-FBE9439E7BB9}
マーケットの入り口はこんな感じでモダンな建物。地下を含めて3フロアーになっています。食品だけでなく、アンティークや雑貨屋さんも。元々ロシア系のマーケットだったことから、ロシア人オーナーのお店もあ多くロシアのアンティークやマトリョーシカもありました!

 

 

{5C6E2EFF-25ED-441D-AFC8-40B8EBF8D341}
↑屋根の垂木(たるき・建築用語)がデザインになっているのだけれども、雑で(大笑)全然等間隔じゃない、テキトーに付けたんだろうなあって、こんなラフな感じが人間味がでて面白いなあーって。日本じゃありえないですもん(笑)

 

 

{34CD60CC-33BB-4415-BFFD-E6207DCA5DF8}
豊かな漁場の近くにタリンはあるので、海の幸もいっぱい。フィンランドと同じように、サーモンやマスのような魚やムール貝のような2枚貝や山盛りのいくら、燻製もたくさん。こうやって保存を工夫して寒い季節を凌いでいたんだなあと話をしながら、まあ息子はどこまで聞いているのかわかりませんが(笑)「おぉ!」とか「わぁ!」とか言いながら楽しそうでした。好物のスモークサーモンがとても食べたそうでしたが、なんせ大きなシャケの半身で売っているのよ、食べきれないよね・・と断念しました(正確には、させました・笑)

 

{E9A346D1-B16D-4157-8FCF-77C36C6B7C96}

 

 

この時期はベリーやキノコがたくさん。見ているだけでも面白い。ベリーは冷凍したり加工してジャムにしたり、キノコも干したりオイル保存したり、北欧ではそうやって厳しく長い冬を乗り切るために昔から工夫をしていたそうです。

一応都会生まれの?の息子はスーパーこそ日常使いしますが、こんなだだっいろいマーケットなんて馴染みがありません。わーわースイカ大きい!チョコレート専門店ではつかみ取りの如く大量のチョコを購入しました。エストニアのお菓子メーカーKalveのタリンウェハース(Tallinn rum flavoured wafer candy)は

ばらまきお土産におすすめ!パッケージかわいいですし味も美味しく、大量に購入してきたので未だに息子が「このリスのチョコおいしいんだおなあ~」と言いながら毎日チョビチョビ食べています(笑)

 

そしてここはタリン、物価が安い♡

お昼に息子立っての願で日本食レストランに入りましたが、あれ?安くない??日本より安いんじゃない?というような値段でお味もOK、私が食べたサーモンサラダ丼はかなり美味く久々日本食にほっとしました。

 

その後はまた旧市街に戻って気ままに街を散策。

 

{8889B6FC-2F61-4FF8-A1F4-28EF8261A261}
聖オラヴ教会、14世紀に建てられたゴシック様式の教会。全景を入れて写真を撮るのがかなり難しい。124メートルの尖塔はタリンシリアラインからみて一番目立つ建造物。かつて航海をする船員から目印にされていたのだとか。
 

 

{91CA4C63-3969-43BF-B326-BAAAD43B7E72}

商人の小路の先には、1937年創業の老舗チョコレートカフェ「Pierre Chocolaterie」 のある「職人たちの中庭」かわいいです、インスタ映え間違いなし(笑)

ここの空間に来ただけでタイムスリップしたような不思議な感覚に。

 

 

ドミニコ修道院付近。

{E27A40AC-176F-4A3E-9EED-ED8441007C34}

ここは職人たちの工房兼ギャラリーの集まる通りで、ガラスの工房、革製品の工房などゆっくり見て歩きたかった・・・。もちろんカフェもあります。

そしてこの北側には13世紀から変わらずそこにあるドミニコ修道院が今もなお存在しています。

 

{D3534BF8-6A2C-40DA-9B9F-9E54D88792F6}

 

ちなみにステキなオリジナルリネン製品が揃うと最近日本のエストニア観光本に必ず掲載されていると言っても過言ではないZIZIはここのすぐそばデス。リネンがたくさん、しかも本物が安いです。外でつまらなそうに待つ男子チームを気にし、また目移りしてじっくり選べず・・残念。

 

さすがのアップダウンと石畳の歩き辛さに息子が疲れてブーブー言いだして(苦笑)どうしてもと言うので乗った観光バス「シティートレイン」に乗ってみました(大人6ユーロぐらいだったかな、サイト見つけられず・・)

{B147AC13-1FE9-4B5C-B716-0DF51A4B33FC}

笑えるのが、石畳があまりにも凸凹で、座っていても座席からずり落ちるほど激しい揺れ(後ほどインスタストーリーズにでものせてみようかしら、一緒に笑ってください)

30分程でしたが、終わるころにはおしりの感覚が薄れるくらい(笑)まあ、街の概要をザックリ知ることができるのでおすすめはできますが、クッション性は望めませんので悪しからず。

 

いやーもっとたくさん回る予定だったのですが親子旅、疲れ果てました(笑)

Revel cafeというタリンのチェーン カフェで一休み。古い建物をリノベーションした2階建てのステキなカフェでした。もちろんここはIT先進国エストニアWIFIばっちりありましたよ~。

 

{62162D93-6C0C-49EF-8C6F-889F61AF7F7B}

写真が疲れすぎてあまり撮ってない・・この写真右上の一部だけブロック向きだしの場所は蔵だったのでしょうか・・・ここでものすごくまあ~ったりして休息。

その後現地スーパーに寄って視察、食材購入し、帰りは18:30初の豪華客船に乗ってヘルシンキへ戻るのでした。

 

追記:船の中の免税店でマリメッコの傘を持ったり放したり、うーん日本でも帰るしなあ、荷物増やしたくないしなあ…迷いに迷って帰国。でもやっぱりほしくなって先日、日本のマリメッコショップを見たら、なんとお値段倍以上!くーーー旅の時だけ「迷ったら買え」の方式に変えようかしら・・・。普段モノの持ち方、取り入れ方のお話をしている片付け収納アドバイザーだけれども(笑)

 

今回の旅はお買い物まで満足度が満たせなかった(涙)男子チームのアテンドがそれはそれは大変で(大笑)絶対次は違う方法で行くんだ!心に誓った夜なのでした。

 

明日はヘルシンキ中央駅から列車に乗ります(^-^)/

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 

 image

【日時】 10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

 

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

 

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

 

お申込みはこちらから

10月16日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村