フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.1 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今までのフィンランド旅行記はこちら

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介

フィンランド親子旅備忘録…母ちゃん一人で街歩きDAY1旅のスタートはやっぱりアカデミアでしょ!

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまわりまくるDAY2蚤の市イッタラアラビア

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまるDAY2アアルト自邸.スタジオ見学とロウリュ

 

この旅行記は、もし子連れでフィンランド行くならば‥子連れヨーロッパ挑戦したい‥何より北欧風じゃなくて北欧へ行って本物を感じて欲しい…を後押しできたら・・と思って書いています。

 

{58D3AC69-F08D-4F0C-A155-415179F7D60D}
 
乙女の塔博物館…傍にはカフェやミツバチ?!が元気に飛び交うお花畑「デンマーク王の庭」や続く公園ステキな散策道が広がっていましたしかし、1370~1373年建設当初は防衛のための砦のような場所でした。

 

 

さて本日はDAY3、え?まだ3日目(笑)ダラダラと長く書くつもりは全くなくても長くなる‥ギュッとまとめる文章力つけたい(苦笑)

バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)は2017年国連が公式に東欧から北欧分類へ変更すると発表がありました。私の周りも北欧に行きたい!と言う人は多いですがバルト三国に行きたい人はあまり聞かず、ひそかなブームではあるけれどまだまだ情報が少ないのが事実です。

今回はヘルシンキから一番近いエストニアの首都タリンへ船を使っていくことにしました。

なんとヘルシンキから船で1時間半~2時間って知っていましたか?!え?近いじゃん。

 

{359175C4-7E2F-49E4-9E5E-6B3304AF4078}

 

 

ヘルシンキ西ターミナル(West Terminal/Länsiterminaali)からタンクシリアラインの7:30発、エストニア・タリン行きの豪華客船で向かいます。事前予約なしでも乗れますが夏のシーズンは予約した方がベストです。これもネットでサクッと簡単ですのでぜひ。

参考サイトURL:https://www.tallinksilja.com/ja/japanese

 

{55FC3686-488B-4C61-83EC-4E1D0FFD0311}
西ターミナル(ターミナルオープンは6時から、我が家は時差ぼけの息子が早く起きたので、じゃあ早く言ってカフェ行けばいいじゃんとトラムに乗っていくとあれドアが(笑)1ミリもドアを開けてくれません(笑)冬場は早く行きすぎると外で待つことになるかも・・注意)

 

予約したバウチャーとパスポートを持って1分程受付したら出国手続き完了(笑)ちなみにエストニアの通貨はフィンランド同様ユーロですので両替なし、フィンランドより物価が安いのでお買い物も楽しめます。

 

ちなみに行はスター号、帰りはメガスター号を利用。メガスター号のほうが最新船です。

 

{5024983F-FC33-4338-80E5-678B435285E2}

船内は10階建て。

個室、食堂、バー、ファストフード店、免税ショップ、キッズルーム、ゲームセンターなどあり一通りじっくり見るだけで2~30分は要します。

 

{F2E02288-6558-45F4-986C-F5932C32150E}

メガスター号は最新船だけあって、オシャレな内装!↑これはレストラン。

オープンサンドやカレリアパイはもちろん、ハンバーガーやフライドライス、中華ヌードルなんかもありました。

{AB8BB79C-B0E5-4C7D-B191-37F0ECC80F05}

料金を払えば指定席や指定部屋をとることはできますが、たくさん座席がありますのでフリー席で十分だと思います。各自座って、食事したり本を読んだり、ビール片手に談笑したり、ぼーと海を眺めたり。ただ窓際やふかふかのソファー席に人気が集中しますので、そうじゃないといやだーと言う方は搭乗の際に早く行って並ぶことをおすすめします。

 

船内で本日のタリン観光ルートを練っているとあっという間にそこはエストニア。

タリン港が近づいてくると、赤い屋根の教会や大聖堂でしょうか・・旧市街地が突如見えてきました!

わーーー!

 

{2CC84D89-5EEF-497F-AD30-0DDDC1216805}

客船と客船の間に旧市街地が!

 

世界文化遺産のエストニアの首都タリン。その旧市街は800年の歴史の面影が残り、美しい中世の街並み散策することができます。

首都タリンは、エストニア語で「デンマーク人の城」を意味し、13世紀にエストニア人の砦をデンマーク王が占領したことが町の名前の起源になっています。またナチスドイツや旧ソ連によって長い間戦火に巻き込まれた厳しい歴史背景があります。エストニアが独立を回復したのは1991年と最近のことなんですね。旧市街地などを訪問するとき歴史を少し押さえると感慨深いものになります。

 

旧市街をふらふら歩くだけでここは中世?と勘違いするような美しい町並みに我が家の男子チームも「おぉ、ここはすごいね」と口を揃えてつぶやいていました。ちなみに旧市街は凹凸の石畳、階段、急な坂と平坦ではありません、ぜひ歩きやすい靴で散策ください(笑・たぶんヒールだと折れるよ)

 

{413C5957-EC66-44A1-BD1D-1347325A4EE0}

 

どの観光冊子にも載っている「ふとっちょマルガリータ」↑

タクシーやバスに乗って旧市街地に入ることはできますが、ここまで徒歩で15分くらい、なんだかんだで歩けます。この建物の正式名はスール・ランナ門(Suur Rannavärav)

その昔ここが牢獄として使われていたころに囚人の世話役だったぽっちゃり体系のマルガレータさんから「ふとっちょマルガレータ」と呼ばれるようになったという。旧市街には面白い愛称で呼ばれる建物が多いです、色々想像して渡り歩くのも面白いかも~。
スール・ランナ門をくぐったら旧市街散歩の始まりです!

か、かわいい。何をみてもそんな感じ(笑)表現方が少なくてスイマセン。

 

{25A41189-8219-449C-9B13-35DB0AB1BC15}

看板すらかわいい、犬の看板を見て日本にお留守番の我が家の愛犬ディアちゃんを思い出す・・

 

 

で、まず最初にどこを目指したかと言うと・・・自然史博物館(Looodusmuuseumロードゥスムーゼウム)

というのも、今から始まる中世の景色や歴史、歩きづらい石畳、興味の全くない息子…先に機嫌を取るべく森の生き物や海の生き物の展示もあるこちらからスタートしようと母ちゃんはプランしました。

 

{B83D3770-675C-405E-BB7B-6DCDFEDA2D72}
 
中世の建物に突如現るダイオウイカの看板(笑)
これを見た瞬間走りだす息子!
こちらの博物館は展示方法が独特で大人でも面白かった。
野草と野鳥が合わさって紹介されているコーナーが親子で気に入りました!
鳥だけでなく、虫、昆虫標本の展示も。
「おぉ、こんな虫がいるのか、森で捕まえたい」
「パパー、あみ持ってこなかったよねぇ」※あみとは虫取りあみのことである
「トンボの捕獲はあみがいるんだけどなあ」
「売ってるかな・・」
「売ってません!」と私。

 

{9A90E68D-5110-4720-AA13-E13D524F6F7D}

 

 

これは○○の仲間だね。やっぱり寒い国だから全体的に体が小さいんだね。
ちょっと困ったのが、日本語はもちろんですが英語表記が少ないこと!マジでわからん。フィンランドもそうですが、タリンはもっと英語表記がなくてね・・。ちんぷんかんぷん。
でも生き物オタクな男子チーム学術名は英語表記があり、それで何となく理解していたようでした。

「さっすがー」と大げさに褒めてみたら

「そんなの常識じゃん」って息子

笑・かっこつけていました~。

 

{EA8189AA-942B-4901-8CB6-FFA26ACD9C1E}

 

 

エストニア・タリンの旅行記が自然史博物館の生き物紹介で終わるのは忍びない…

すいません長くて、タリン旅vol.2へ続きます。

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 

 image

【日時】 10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

 

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

 

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

 

お申込みはこちらから

10月16日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村