フィンランド親子旅備忘録…ちょっとこの景色を見て!森と湖を感じるアントランホヴィホテルとデザイン | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今までのフィンランド旅行記はこちら↓

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介

フィンランド親子旅備忘録…母ちゃん一人で街歩きDAY1旅のスタートはやっぱりアカデミアでしょ!

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまわりまくるDAY2蚤の市イッタラアラビア

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまるDAY2アアルト自邸.スタジオ見学とロウリュ

フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.1

フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.2

フィンランド親子旅備忘録…ヘルシンキ中央駅から列車に乗って目指すは湖と森のミッケリへ

 

 

まずはこの景色をみてください・・・

 


 

 

{5F5A098B-03F4-4E7D-92E5-9FB655840BDF}

 

 

うつらうつら目を覚まし、窓へ目をやると「え?!」思わず反射的にふとんをはねのけ気付くと着の身着のままで(笑)テラスから飛び出てサイマー湖へ走っていました。

泡のようにはじけて消えちゃうんじゃないか!?そう思ったら「ヤバい!」ってあせって(笑)

 

ヘルシンキでは街中にあふれるデザインや日常の美しさをどう届けよう、伝えよう、とスマフォ片手にワクワクしながら撮影していたけれど、ごめんなさい、正直この景色を前にもうそんなことどうでも良くなってしまっていました。

 

あぁ今この瞬間を感じていたい…

心を落ち着かせ、チューニングすれば、なんだかアントラの森と湖をもっと深く知れるのではないのか…

(気取って書いているわけではなく、控えめに書いてもこんな風に表現するしかないのです)

 

急いで息子もたたき起こし(笑)三人で朝露にぬれたベリーの森を通り抜け桟橋へ向かいます。

普段は賑やかな新倉家でも一瞬静まり返り大きく深呼吸していました。

チャプン、チャプンと小さな魚がはねる音がかすかに聞こえ、じわじわ靄の気配が湖と森を覆いつくします。

 

ただ、それだけ。

 

これはですね、体感しないと伝えきれないと思います。

これが旅のなせる業?!

忙しい日常をストップし、すーと自分と向き合えること。

北欧で出会った人たちが口々に森について大事だ大事だと言います。もちろん私も環境の面から、自然が大事なことは知っていますし、生物学的にも自然を感じることは人にとって重要なことは理解しています。

でもこの景色を見た時、あぁ、なーんだこれだね、彼らの本心を体感することができました。

 

アントランホヴィのお宿はこんな森の傍らにたたずんでいます。

 

image

 

アントランホヴィアート&デザインヴィラ(Anttolanhovi Art&Design Villa)

ヨーロッパで4番目に大きなサイマー湖のそばに位置するこのホテルはホテル棟とヴィラ、1978年から地元産の食材にこだわった食事を提供するレストラン、リンゴンベリーやブルーベリーが自生する森に囲まれた施設です。我が家は建築家Timo Leiviskäによりデザインされたというヒルサイドビラに宿泊しました。

 

image

 

入った瞬間まず息子が「わーーーーー二階建てだ!」木のぬくもりに赤が差し色になったコーディネート。白樺バスケットもかわいい( *´艸`)かわいいかわいいと中年のおばさんが使うのはいかがなものかと思うけれど、これヴィラと目の前の景色を前にしてテンション上がらない人はいないんじゃないかなあ。

ちなみに2ベッドルーム、3バス&トイレ、1サウナ(笑)暖炉もキッチンもついています。2LDKメゾネットですね。BBQセットも用意されていてもう何から始めたらいいのか(笑)

アントラホヴィ全体がアミューズメント。

 

そしてヘルシンキですっかりロウリュの虜になった夫が「サウナだ!」と(笑)

ロウリュ用のひしゃくと水おけもオシャレで(笑)無駄に持ちたくなる。

サウナルームから直接テラスへ出られるドア付きです!夫は毎日サウナで温まったからだから湯気を立てテラスでじーーと森を感じていました。何を考え、思っていたのでしょうか?!

 

image

 

リネンもかわいい、家具も北欧らしくシンプルでスタイリッシュ、間接照明がスタイリッシュさをまあるくやさしくしています。天井も板張りなのがやっぱり素敵ですね。

あーこれ、ヘルシンキで見たやつじゃん!これもだ、あれもだ!イッタラデザインいっぱい(笑)

 

image

 

ブランケットを羽織ってリビングソファーに深く腰かけのんびり森を眺めていると、キツツキやリスが現れて。なんとも贅沢な時間を楽しめるのです。あれ、私こんな贅沢していいの?とすら思うのです。

素敵な洋服を着て贅沢なフレンチを食べるわけでもなく、一大アミューズメントパークで遊びつくすでもなく・・・ただ森と湖をぼーーと眺めているだけなのに(なんなら頭はボサボサ・笑)そこは私と家族にとってかけがえのない贅沢な時間へと変わりました。

木のぬくもりいっぱい、フィンランドプロダクトいっぱいのこのヴィラはサイコーでした。

 

 
{58D147C8-FC7B-417C-85D8-5B0A70721B56}

夜は東京ではほぼしない、キャンドルをともしてゆったり過ごしました。

自然を感じる旅はやっぱり忙しい日常をリセットしてニュートラルに戻してくれますね。

素の自分?!に戻ったところで続きは新倉家がミッケリで訪れた素敵な場所やアクティビティを書いていきたいと思います(^-^)/

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 

 image

【日時】 10月16日(火)10:00~12:30(残1席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

 

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村