☆実は、大阪人!☆東京で暮らす主婦のblog  ~YESUNG♡イェソン~    

毎日、ふと何かを思うことはあるけれど・・・口に出して誰かに話すほどじゃない・・・
そんなコトを綴っていきたいと思います。

韓国ドラマ⇒韓国語⇒SHINHWA⇒イェソン♡ 関心は広がり色々サランヘ~です。


テーマ:




今日もPTAのお仕事。
役員で集まって、今年度の予算案作成。

小学校に比べると、PTA行事が格段に少ないから、
予算も細かくなくて、簡単です。

そして、この時期、職員室の様子などを覗くと、
新学期からの体制が分かります。
「あれ?◯◯先生が、◯年◯組の教室に居る!持ち上がりだ~!」とか、
「転校生が来るらしい。小学校で悪かった◯◯くん、外国に行ってたのに、戻って来るって!」とかね。

新学期でなくとも、PTA役員をやってると、学校に行く機会が増えるから、
色んな情報が入ってくるのが良い点です。
男子は、お便りも出さないし、学校の話もしないから、分からないし。
今日も、「◯◯部でイジメがあって、学校来てない子が居る。」なんて話や、
「◯◯くんが、夜の11時に補導されたらしい」とか初耳な話ばかり。


PTA役員なんて、絶対やりたくないって人が殆どだと思うけど、
やってみれば、そ~んなに大変でもなく、他学年のママとも知り合いになれて楽しいよ。

普段の自分じゃ、たぶん出会わない人と知り合いになって、話す機会が増えると、
色~んな発見があって、めっちゃ勉強になるし。

嫌と言えなくて引き受けてしまうけど、一生懸命やればこそ得られるモノもあります。
またこれから忙しくなるけど、新しいチャレンジを楽しみながら、頑張ろうと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「学校の役員」 の記事

テーマ:







今日も7時まで会社に居たよ、疲れた~。

晩ごはん、お嬢がホットドッグとスクランブルエッグを作ってくれたラブラブ



「明日が来れば」見て、「ホンマでっか!?」見て、休憩して、

またまた、PCの前に座ってます。


学校のお仕事。資料作り。

↓この綺麗な字は私じゃありません(^_^;)

image

image


PTAの仕事って、昔ながらのやり方が踏襲されていて、

非効率的だな~と思う部分も多いんだけど、

「たった1年で改革するより、そのままでいっか~」

って思っちゃうんだよね。

だから、ずーっと変われないんだな(^_^;)


取りあえず、私は、あんまり役に立たなかったので、

入力だけ引き受けました。

新年度も始まるし、こっちも忙しくなります。



それにしても、ちゃんと数字が合った会計は気持ちいいですね。

って、それが、当たり前だけど。

会社で、ぐっちゃぐちゃな数字しか見てないので。

なんで、ぐちゃぐちゃか・・・社長がルーズだからです。

お金の管理も使い方も。

私的流用当たり前、請求書は無くしてる、振込金額間違える、

それを全部、社員のせいにします。

挙句の果てに、昨年は、ある社員さんに対して、

「1,000万円、横領した!」とまで、言い出しました。

訳分かりません。

しかも・・・社員を疑う社長に激怒した女性社員は辞めたのに、

疑われた男性社員さんは、何事もなく働いてます。

これまた、訳分かりません。

横領したのかどうか、1,000万は何処に行ったのか、

結局何の説明もないままなのに。大騒ぎしといて。


ちぇっ、また会社の話になっちまった(-_-;)



ま、でも、昔働いて時は、Excelの時代が来たばかりで、

使うことなく辞めてしまったけど、今の会社で働き始めて、

どうにか最低限の操作は出来るようになった。

だから、こうして表も作れるし。

再就職したからこそ得られたものだから、それは良かった。


さ、明日も、頑張ろう~。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんな時間に帰るの、初めて。



お風呂はいったら、うるさくなるから、
しずか~に歯磨きして寝ます。




あ~、ひと仕事、終えたわ。


PTAの仕事も、1学期のヤマ場を越えました。



役員を引き受けるなんて面倒は面倒なんだけど、
何の接点もないのに、引き受けたから出会えた人もいて、
そんな縁は大切にしないとね。


自分のアンテナには普段かからない人と付き合う事も、
本当に勉強になるものです。
見習うところが、いっぱいあります。


さ、残りの任期も頑張りましょ!!





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

PTA総会、春にどこの学校でも開催されていると思いますが、

他の学校はどんな感じなのでしょうね~?


新しい副校長先生の閉会のあいさつによると、

他の学校では、総会が形骸化していて、

どんな議題にもスルスルと拍手パチパチ=承認で、

20分ほどで終わったりもするとか。


それに比べると、わが校は、

発言や議論があって良しとすべきなのか・・・?

いやいや、でも内容が・・・


ウチの学校には、マジで“総会屋”のような会員さんがいます。

総会を生きがいとしているような人たちです。

すごく心を広~くして見ると、

PTAに大きな関心を持っていらっしゃる方々なのですが、

別の見方をすると、難癖付けている総会荒らしのような面も。


総会という場でわざわざ問わなくてもいいような細かい事を、

たくさん並びたてて一々追及したり、答えに詰まったのを見て喜んだり、

人が発言しているときに、小さな野次を飛ばしたり、バカにして笑ったり。


PTAって、先生と保護者がコミュニケーションを取り、連携して、

子供たちの利益になるよう活動していくものだよね。


それなのに、どうして親が他の親に敵対して、責めるような事をするんだろう。

折角の総会なんだから、もっと前向きなことを提言すればイイのに、

重箱の隅をつつくように問い詰めてみたり、

あるいは“今まではこうだった”と、新しい試みを非難してみたり・・・

とても、子供のことを想っての、問いかけではないように見受けます。


見てる方が暗く悲しい気持ちになります。

でも、悲しいかな、そういう方々は何グループも居て、

毎年の風景だもんね。

だから、どんどん総会出席者が減っていくのよね。

あんな光景、見たくないもの。


役員や委員の人たちは、ボランティアで多くの時間と体力をさいて、

子供と保護者、学校のために頑張ってくれているのです。

あまりに目に余る失敗や、暴走、私利私欲に溺れたふるまい、

などがあれば、もちろん追及すべきだけど、

そうでないなら、来年度へ向けての提案や激励で

会が終われば気持ちいいのに。


ここで、こうは言っても、私自身が役員をして、

この構造を変えていこうなんて熱意はないので、

ただの愚痴なんですが。

でも、頑張っている人たちに協力していこうという気は持ってます。

みんなが攻撃者でも傍観者でなく、見守る気持ちを持つだけで、

もっとより良いPTAになるような気がします。


少しでも良くなる光景を見たくて、毎回、総会には出席していくと思います。

来年度は、どんな総会になるかな?











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、実は、

本年度右矢印PTA本部役員左矢印なるものを引き受けました。



小学生のお子さんのいる方なら、お分かりでしょうが、

学校の役員といっても、クラス代表のクラス委員(数種類)と、

学校全体のPTAの活動を総合する本部役員とがあるのです。


本部の役員って、なかなかなり手がないんですよね・・・

やっぱ大変からなんでしょうが。

といって、

クラス委員は卒業までに2回くらいやらなくちゃいけないことも・・・



2年前、お嬢の学年で、クラスで広報委員を引き受けました。

でも、今年、ボンも入学するに当たり、欲が出ました・・・




“ここで、本部役員やったら、

    このあとボンが卒業までOKちゃうの~!?


な~んてね。




お嬢の学年では、

「本部役員をやると、その後、クラス委員も断ることが出来る」

という、お約束があります。


そして、この内容は全学年に広まりつつあるので、

きっとボンの学年でも、そうなるはず・・・(?)

しかも、本部役員は一家庭で一度やるだけでいいのです。



とういうことは・・・

ボンが入学した今、本部役員やっておくと、

この後、ず~~~~~~~っと、役員決めの時、

「わしゃ、知らん、もうやったも~ん」と涼しい顔でいられるのですよ。



だって、いやでしょ!?

役員決めの日の、あのドヨ~ンとした雰囲気。

みんながひたすら下向いて、嵐が過ぎるの待ってる時間。

あの沈黙に、(やってないけど・・・という)責任を感じずに、

座っていられるのよ。


この後、クラス委員3回もやるより、本部なら1年で終わり・・・

てな訳で、大した技も持ってないのに、

ずる~い下心があって、本部役員になりました!!!!




さて・・・あては当たったのかな~・・・・・・はてなマーク








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。