ウマ娘プリティーダービー、「ROAD TO THE TOP」配信中、ケイエスミラクル★3追加、リーグオブヒーローズ(LOH)の結果は……!?

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第1話 第2話 第3話 第4話

第4話(小ネタ)

 

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LOH

3回目のLOHは菊花賞条件の長距離開催(ノ´∀`*)

 
 
 
 
今回は1000pt(1~3着独占)は少なかったかも(*ノω・*)
 
長距離は仕上がり勝負ではあるけど、マッチングによっては相手の強さも上がった感。
 
 
 
 
96傑は狙ってないので、今回も20000ptの英雄譚と、30000ptのプラチナが取れればOKくらいの気楽な感じで挑んだ感じ(*´艸`*)
 
前回、前々回と同じくらいのポイントでゴール出来たので満足♪
 
 
 
 
無事に【ユキノビジン英雄譚★★】になりました╭( ・ㅂ・)و
 
 
 
 
勝率は93.8%(*ノω・*)
 
逃げウマ娘も育成したけど、先行先行追込の構成で頑張りました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LOH 出走メンバー

チャンミよりは自由度が高くて色々な子を使えるという利点があるけど、完成形は似たりよったり╭( ・ㅂ・)و

 
 
 
 

怪物が出るかどうかで勝負が決まるシンプルさ(*ノω・*)

 

パワー不足だったけど、まぁ何とか誤魔化し誤魔化しで勝負できた気がする。

 
 

 

 

LOH開始時では最高評価点だったUE3のシービー(*ノω・*)

 

長距離Sが付かなかった妥協個体だけど、複勝率が3人の中で一番高かった♪

 

 

 

 

今後もユキノは全てのLOHに走らせる(適正的にも育成可能)予定(*ノω・*)

 

成績が不安定だけど英雄譚の★のために、そこそこの仕上がりでも共に戦うのみ♪

 

 

 

第3回LOH 175戦 164 31740pt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャ事情

200連★3なしの地獄からは解放された気がする?

 

 

 

 

ハフバガチャは虹結晶を使わずに、1天井半でエル完凸したのがデカい(*´艸`*)

 

ガチャ産スピSSRの完凸がキタサンのみの状態で戦ってたので、完凸エルは嬉しい♪

 

ジュエルが尽きたので佐岳メイは2凸で終了……。

 
 
 
 
デイリーレジェンドレースにキャラが追加されたので、まずは解放まで一番近かったメジロパーマーを解放しました╭( ・ㅂ・)و
 
次に解放が近いのはヒシアケボノ、その次はファインモーション、あとは全員解放済みという状況♪
 
 
 
 
 
 
 

 

 

育成事情

修正された「やる気ダウン」の意味も自分なりに解釈。

 

 

 
ラークシナリオでようやくUEが安定してきた気がする╭( ・ㅂ・)و
 
因子周回をするぞ!って意気込んで因子周回をしたことはないし、評価点育成とかも考えてないので、常にチャンミやLOHの本育成の成果です(笑)
 
強くなるのに必要な事なのはわかるけど、やらされてる感のある育成はしたくないし……。
 
 
 
 
評価点は最高UE4まで届きましたが、距離Sは付きませんでした!←
 
メイが「お疲れ様」が出ない、スキルが完走しない、やる気ダウンの修正がたいして効いていない……などの不満要素はあれど、育成自体は楽になった気がする(*ノω・*)
 
 
 

 

やる気ダウンの調整についての考察

 

・ 繰り返し発動することがあったやる気ダウンイベントが1育成で2回以上発生しないように修正

・ やる気ダウン系の育成イベントが1度発生した後、5ターン以内に別のやる気ダウンイベントが発生しないように修正

 

ハフバのバランス調整にて、やる気ダウンイベについて上記のような修正が入りましたが、1ヶ月プレイして自分なりの結論が出ました。

 

 

 

 

5ターン以内に別のやる気ダウンイベは発生します!

 

 

 

ただ、修正前の連続やる気ダウンとは、連続やる気ダウンする時の条件が違うかも?

 

やる気ダウンイベが5グループくらいに区分されていて、同じグループのやる気ダウンイベならば発生しないが、グループの異なるやる気ダウンイベントならば連続で発生するのだと推測!

 
1 シナリオ固定やる気ダウンイベ(シナリオ固定のやる気ダウン など)
2 固有やる気ダウンイベ(ユキノの最先端 など)
3 固有やる気ダウンイベ確率バステ付与あり(なまけ癖 など)
4 汎用やる気ダウンイベ(頭痛 など)
5 自爆やる気ダウンイベ(トレーニング失敗 など)
 
連続してやる気ダウンしたときや、5ターン以内にやる気ダウンしたときは、2→3とか、2→4とか、別の区分のイベントではありませんか?
 
2→2のような連続発生は起きてないですよね?
 
ただ、1の「シナリオ固定のやる気ダウン」と、5の「自爆によるやる気ダウン」は、5ターン以内に発生しない条件には含まれてないと思ってる、シナリオ固定のやる気ダウンは計算できるし、自爆のやる気ダウンは自己責任だし。
 
 
 
ラークシナリオにおいては、クラシック級の凱旋門あとのシナリオ固定やる気ダウンの直後に、キャラ固有やる気ダウンイベがよく起こる印象\(^o^)/
 
さらに言うと、どのシナリオでもそうだけど、やる気アップ直後のやる気ダウンイベこそ要修正案件だってばよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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サークル満員御礼

 

 

8月はB+、9月もまったりプレイ(*ノω・*)

 

 

 

 

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