注意ネタバレ注意注意

 

 

 

ロリキャラが可愛い将棋アニメ♪

 

右矢印アニメ公式HP

右矢印第1話感想 右矢印第2話感想

右矢印第3話感想 右矢印第4話感想

右矢印第5話感想 右矢印第6話感想

右矢印第7話感想 右矢印第8話感想

右矢印第9話感想 右矢印第10話感想

右矢印第11話感想

 

 

 

放送前期待度S

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

12話短評

 

●竜王戦第4局!

 

●千日手&打ち歩詰め!

 

●あいの気遣い♪

 

●大団円!

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

子の気遣い

 

舌打ちで登場しちゃう銀子ちゃん(*´ェ`*)

 

というか、前日に闇落ちした銀子を見て、まだ謝ってなかったのかよ八一;;;

 

その状況から一夜明けて、対局前の八一の服装を整えてあげるとか健気かっ!

 

 

前回は悪手だったとはいえ、こうやって気にかけてくれる子なんだから、もうちょっと優しくしてあげても良いのに(ノ´∀`*)

 

姉弟子だけど年下の女の子なんだから……まぁ普段のツンが厳しいのは否めんがww

 

頬染め、リップ、整った顔立ちだなぁ♪

 

 

八一は謝ろうとはしたけど、今度は対局前なので銀子の方から謝罪拒否。

 

余計なこと考えさせない時でもあるし、ここはちゃんと空気読んだと思う(●´ω`●)

 

あとで会う約束も出来たしね♪

 

 

対局中は、八一の次の一手を予想しながら、正妻の座をあいと争う(笑)

 

どっちがより八一をわかっているか……的な微笑ましい争いになってたな(ノ´∀`*)

 

悪い意味じゃないけど、どちらかと言えば、泥棒猫はあいちゃんの方だよねww

 

 

指し直しの際は、改めて背中を押す♪

 

これで負け組ヒロインとか言われるのは可哀想だろう……ほぼ正妻やんww

 

ただまぁ、ロリ王にとっての正妻はあいであり、天衣であり、シャルちゃんだしな(ノ´∀`*)

 

 

戦いながら、さらなる高みへと至った八一を見て寂しがる銀子ちゃん(*´ェ`*)

 

勝利に涙したり、やはり良い子やなぁ♪

 

序盤の印象以上に、後半の評価は上下激しかったけど高まったと思うわ。

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

スプレ解説

 

エターナルさんと中二病くんは師弟で報道ス○ーションに出演(笑)

 

ネットの解説も、わりと好評!

 

中二病くんの評価も良いヤツって感じだったな♪

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

いの気遣い

 

いち早く千日手指し直しを読み切り、夜食を準備したあいちゃん(●´ω`●)

 

詰将棋の天才らしい一幕♪

 

あれだけプロや関係者がいて、八一の敗北濃厚と見ていた中だったから余計にすごい。

 

 

夜食のあとは……いただきます(違)

 

膝枕……だと!?

 

ロリっ子の太ももに耐えられるのだろうか……いただきます(*´ェ`*)

 

 

案の定、銀子に目撃されるも、正妻の余裕は揺るがない感じやなww

 

威嚇するアホ毛も可愛い(●´ω`●)

 

○○ですぅ~って煽りも可愛い♪

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

人vs竜王

 

ついに名人の顔がお披露目♪

 

顔を見る余裕が無かったのか、ようやく名人と同じ舞台に立てたからか?

 

ここで顔を見せた(見た)ということ自体に意味がありそうだな(●´ω`●)

 

 

第4局の対局2日目も劣勢になる竜王。

 

焦りもあるが、同時に今までにない感覚……覚醒もしていた。

 

脳内にはヒロイン陣の声も響く、全員生きてるのにねww


脳内でもツンデレな銀子ちゃん精神世界とか行っちゃったら、みんなのサイズが丸わかりだったのに……惜しい(笑)

 

 

名人のモデルはやはり羽生さんかな。

 

一度「歩」を指した時、手が震える描写があったのも、羽生さんの勝確演出がモデルかもしれんね。

 

リアル羽生さんの手が震えた時は、勝利を確信した時って有名だからね(ノ´∀`*)

 

 

千日手で負けになる竜王打ち歩詰めで負けになる名人、それが同時に起こる。

 

以前のあいちゃんとの詰将棋の会話、そこでの「打ち歩詰め」が伏線とは( ゚д゚)

 

満身創痍の指し直しの末、明け方近くに竜王の勝利で1勝3敗とする。

 

そこから4勝3敗で防衛までは語りで消化、原作でも語りで消化みたい。

 

……リアルでも3連勝から4連敗は起こるし、ここはある意味予想通りやな♪

 

 

 

 

 

 

ロイン陣

 

八一の脳内で響く声、心を支えるヒロイン陣♪

 

天衣ちゃんが一番手ポジション、さすが第二夫人ってポジションやな(●´ω`●)

 

そして、シャルちゃん可愛い♪

 

 

あいちゃんは勝利を祈り、帰りを待つ正妻ポジションに収まってた♪

 

そして、銀子が可愛いこと可愛いこと(*´ェ`*)

 

だからこそ、もっと真剣に向き合ってやれよ……と言いたいわww

 

愛され系主人公なのはラノベ作品特有やな。

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

弟子のお願い

 

1話と最終回で、同じ場所、同じシチュエーションを繰り返す手法は好き!

 

激戦を終え、フラフラの八一に水を差し出す少女、あいちゃんの優しさ(●´ω`●)

 

お願いは「将棋を教えてもらうこと」♪

 

 

満開の桜の下で将棋を指すという、なんとも不思議な光景がそこに……(笑)

 

お尻フリフリあいちゃん可愛い(*´ェ`*)

 

 

……その裏で、他のメンバーには時間をズラして教えてたあたり策士!

 

言い訳可愛い(*´ェ`*)

 

 

上目遣いもできちゃう9歳……恐るべし♪

 

ロリに弱いロリ王、まぁ上目遣いでお願いされたら許すしかないな(*´ェ`*)

 

 

日高里菜ボイスと、感情に合わせて動くアホ毛、最終回は特に気合入った作画が合わさったら、そりゃ魅力的に映るわな♪

 

アニメ1~12話でのメインヒロインはあいちゃんなんだと思わされる(●´ω`●)

 

他ヒロイン陣も魅力的だったけどね!

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

団円

 

OPラストの花見が、最終回の花見とリンク♪

 

将棋盤の謎も解けたが、どうやって持ち込んだのかわからんな(笑)

 

そして、偽イカちゃんいたのかよ(左上)wwww

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

アイキャッチ

 

最後はクズ竜王アイキャッチ!

 

終盤クズかったけど、ヒロイン陣が可愛かったから少しは相殺された感じ(笑)


 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

Q 12話の感想は?

A おれたたエンドだけど区切りは良い感じ、原作が気になる作品だった♪

 

 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中