デュラかセラミックか、BBの交換に悩む | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

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最近、BBをデュラエース、あるいはセラミックに交換したい病が再発してきました。

 
前の愛車の時に、105のBBからスギノのセラミックBB(JIS規格;別名ねじ切り)に交換した時、すごく満足したのを覚えています。
走りが激変したとか、トルクかけた時のスムーズ感に感動したとかじゃなく、とりあえずBBがセラミックになったという満足感ですねキョロキョロ
 
現在の愛車、WilierのChent 1Air46に乗り換えてからはずっと初期搭載のWilier純正(FSA?)のBBを使っております。
WilierのBBは、386EVOという規格で、前愛車のスギノのJIS規格のセラミックBBを移設出来なかったんですねショボーン
 
とりあえず、何も考えずに前回と同じmade in Japanの安心感、安定感を考えるならこれを導入したい。
 
ただ、皆さんの各社色々セラミックBBを使用したインプレッションを拝読してますと、圧入式BBは一定の割合で音鳴りに悩まされると言った記事を目にしますね。(スギノは大丈夫だと信じてますが)
 
そこで、候補に上がってくるのが、wishborn(ウィッシュボーン)のセラミックBBです。
こちら。

 

この商品の最大のメリットは、理論上、音鳴りがないんです。左右のパーツがネジで組み合わさるので、圧入式ではなく、ねじ切りのような形になるんですね。
台湾製ってのも他の国に比べると信用できますし。ただ、ほんのちょっと重いらしい。
こちらの商品はAmazonでは売っておりませんが、大阪府内の自転車屋さんで取り扱いがあるのは確認してます。
 左右連結のタイプとしてはこの他に有名なトライピークやKCNCもフレームに優しくメンテしやすいとされてますね。
 
あ~、どれにしようかな~。
値段と安定だけ見ると圧倒的にスギノかな。

スギノのセラミックBBは、Amazonでなんと12,537円!!!!!

 

でも、左右連結で剛性が上がるとか言われると、ウィッシュボーンやトライピーク、KCNCが気になってしょうがないショボーン

 
試したい順
ウィッシュボーン>スギノ>デュラエース
 
安価な順
デュラエース>スギノ>ウィッシュボーン
 
失敗しても後悔しない順
ウィッシュボーン>スギノ>デュラエース
 
 
結局どれにしたいのか結論の出ない独り言でした照れ
 
 
コンポはフル105でプーリーだけデュラ、ペダルはアルテグラのパオーン号
どくしゃになってね!