年が明け、2日も経てばすっかりお節料理にも飽きてしまう。が、ちょうど良いタイミングで、スリマンガラムの2周年ミールスのお知らせを目にする。ということで、2022年01月03日(月)、遅いランチ・タイムに訪問。30分程度の待ちは覚悟していたが運良くウェイティングなしで入店。

 

 

エントランスの簡易祭壇には例によってたくさんのお供物が。Happy New Year と Anniversary のダブルだもんね。

 

 

この日は完全ワン・メニューなので、着席して黙ってバナナ・リーフに水をかけて軽く拭いておけばOK。スタッフが次々にサーヴしてくれる。

 

oorugai / urugai (酸っぱ辛い漬物)urulai kizhangu poriyal (ジャガイモのココナッツ蒸し炒め)

 

左がトロットロの muttaikose masiyal (キャベツと豆の煮込み)、奥が thakkali kootu (トマトと豆のココナッツ・ミルク煮)、手前には茹でた muttai (玉子)thakkali kootu は予想していたのとは違い、細長いタイプのトマト(←アロンジェかな?)が豪快に丸ごとドッカーン。

 

左が kozhi kuzhambu (鶏肉のスパイス煮込み)。南インド料理を食べ始めた頃から、こういうのが作れたらいいなあと思っている、まさに理想的な味。

 

右が kootu と同様に細長いトマトがドッカーンの sundakkai vathal kuzhambu (乾燥スズメナス入りグレイヴィ)sundakkai vathal (乾燥スズメナス) 特有の苦みは少しあるものの、グレイヴィ自体は思ったよりアッサリに仕上げてあった。なお、この料理に使われている超希少食材 sundakkai vathal は、マハリンガムさんが2021年09月19日に近所にオープンさせた食材店「スリ マンジャル」で販売していたりする(←ただし超希少なので入手できた人は相当ラッキー)。他にも色々興味深い食材が入荷するようなので、公式アカウントからの発信には注意しておかなくちゃ。それにしても、フレッシュなカレーリーフの入手さえ困難だった時代を思えば、すさまじい隔世の感があるな~。

 

sambar (樹豆と野菜の煮込み)。ここには写っていないが、後でお代わりをいただいた時には murungakkai (ドラムスティック) なども入っていた。

 

レア・アイテムの maan kari vathakkal (鹿肉の炒め煮)vathakkal という料理名の定義はイマイチ分からない。調べてみても poriyal のようなドライなのもあるし、masala のようなセミ・グレイヴィのものもあるし、写真でも分かる通り今回出てきたのは結構汁気があるしで、もう訳が分からない(笑)。まあ、訳は分からないけど抜群に美味くて、他のお客さんたちにも評判が良かったことは確か。ということで、vathakkal という料理の詳細については専門家にでもお問合せを。

 

rasam (スパイシー・サワー・スープ)。いつも通りのキレ味。

 

デザートと、マハさんオリジナル・レシピの巨大 appalam (豆粉薄煎餅)ponni arisi (タミルの小粒米) を含めた全景画像もご査収下さいまし。

 

デザートのスウィーツは javvarisi payasam (タピオカのミルク煮)

 

帰り際、たまたま数年ぶりにお会いしたご夫婦の生後二ヶ月のご子息に癒されている時、マハさんがティラカ(ヒンドゥー教徒が額につける装飾)を塗ってくれるという思わぬオマケ付き(笑)。きゃ~。

 

マハリンガムさん、お店のスタッフ・関係者の皆さん、2周年おめでとうございます。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → キャリア33年記念スベシャル / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → ディナーあれこれ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 祝一周年! / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 大満足ディーパーヴァリースペシャル / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 日替わりのローゼル・グレイヴィ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 久しぶりのアラカルト / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 発酵のシーズン / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 三密回避でランチ・ミールス / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 限定のタミル式マトンビリヤニ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 花粉症には効果無しだけど / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → お気に入りのドライ系ノンヴェジ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 様々なポロタ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 大人気の週末ランチミールス / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 好きなティファンはギーロースト / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → いきなりポンガルスペシャル! / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → マトン&マトンを堪能 / スリマンガラム ( Sri Mangalam ) 【経堂】

 → マハさんが小田急沿線に / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

----------

 → 肉好きシェフの新天地 / ヤジニ ( Yazhini )【大山】

----------

 → 肉好きシェフと新たなステージ / ナンディ二 ( Nandhini )【清澄白河】