2020年08月20日(水)、どうしてもマハさんのティファンが食べたくなり、三密を避けながら小田急線に揺られてランチ・タイムに訪問。
 
実はこの2日前に、臨時休業を知らずにお店に行っちゃったので、特にウズウズしていた。
 
すっかり恒例となっているが、まず最初は salty mor (バター・ミルク)
 
チョイスした一つは vegetable kurma (マイルドな野菜カリー)。これは豆類が結構入っていた。
 
もう一つのチョイスは日替わりの Karaikudi chicken (カライクディ地方のスーピーな鶏肉カリー)。某有名TV番組で取り上げられていたヤツかな。 
 
見た目はかなり赤いが、辛いわけではない。赤い=辛いのような短絡的思考は是非やめるべき。
 
parotta / porotta (精製粉多層フラット・ブレッド)。これよこれ。久しぶりにいただいたこれがやっぱり絶品。食い意地が理性に勝ってしまい、撮影前にちぎってしまったのはナイショ。
 
デザートも含めた全体画像もご査収下さい。
 
そしてもう一品、というかこの日のメインは plain dosai (発酵ケツル小豆ペイストのクレープ)
 
出来上がりのコンディションがもう最高に良い。パリパリ部分とモチモチ部分のバランスも、強めの酸味も。やはり夏は dosaiidly などの発酵モノの季節なのだろうか。
 
thengai chutney (ココナッツのつけダレ)sambar (樹豆と野菜のカリー)
 
相変わらず chutney がアホみたいに美味過ぎるし、sambar には murungakkai (ドラムスティック) も入っていてテンションがどんどん上がる。
 
マハさんのご厚意でいただいたヤツ。ありがたや~。lamb chukka? (羊肉のスパイシー・ドライ・カリー) かな。美味過ぎるよマハさん。
 
kalpasi (ブラックストーンフラワー) がゴリゴリのタイプ。結構キツイ香料なので、食後のゲップはしばらく kalpasi 香になる。
 
paal payasam (ミルク粥)。インディアン・スウィーツの割に甘さが控えめでちょっと助かる。メイン・アイテムをダブルでオーダーしたので、この日はこのデザートも2つ(笑)。
 
例によって(parotta のお代わりができないほど)満腹満足で家路に着く。マハさんの動き回る姿を見てるとすごく元気が出るね。あ~、早く夜に来られるようになるといいな~(←毎度言ってる)。

ごちそうさま。
 

----------

 

※参照過去ログ

 → 三密回避でランチ・ミールス / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 限定のタミル式マトンビリヤニ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 花粉症には効果無しだけど / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → お気に入りのドライ系ノンヴェジ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 様々なポロタ / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 大人気の週末ランチミールス / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → 好きなティファンはギーロースト / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → いきなりポンガルスペシャル / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → マトン&マトンを堪能 / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】

 → マハさんが小田急沿線に / スリマンガラム ( Sri Mangalam )【経堂】