こんにちは!chieですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

私たちごくごく普通の5人家族が

「オーストラリアに移住を実現!」

するまでの記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【移住したい理由シリーズ】

 

価値観を知る・視野を広げる

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その1)

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その2)

子どもたちが小さいうちにネイティブの英語を学ばせてあげたい

国にこだわることなく、自分の意志で生きていける力をつけてほしい

暖かくて広い土地で穏やかな暮らしがしたい

周囲を気にすることなく、自由に伸び伸び暮らしたい

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【8月短期滞在計画シリーズ】

 

夏にパースへ短期滞在旅行決定!

まずはパスポートの申請準備を!

パスポート申請完了!

ついに!飛行機チケット購入!!

飛行機チケットを購入するまでの道のり①

飛行機チケットを購入するまでの道のり②

無事、パスポート受け取りました!

国際免運転免許の取得準備!

国際運転免許、取得完了!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

こんばんは!

 

あっという間に5月!!!!、、アセアセ

 

そういえば

先日からふと思うことを書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこのブログの最初の方でも書いている通り、

 

約2年前にオーストラリアの移住を妄想し始め、

約半年前から少しずつ具体的に動き始めています。

 

 

 

 

 

 

そして目標も決めました!

「(当時の)2年後の2025年には

家族移住する!」

 

 

 

その経緯については過去ブログを

読んで頂けると嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今はその目標に向け、

 

全方向から

自分達のペースで、少しずつ

準備をしている段階なのですが、、

 

 

 

 

 

 

それは主に

自分達が移住した先のことや、

移住後の生活の準備ばかりだ!

 

ということに気づいたのです!!!!!!

 

 

 

 

オーストラリアでの住居・学校・仕事

たくさん考えたり調べたりしています。

 

そして英語を少しでも話せるように英語の勉強なども。。

 

 

 

 

でも大事なことに気づいたのです!!!!

 

それは、逆に考えれば、

 

日本にいる生活も

短くてあと約1年半になるということ!

 

つまり、、

 

 

 

 

日本でしかできないことや

今しかできないことをする時間が

 

あと1年半しかないということ・・・!!!

 

 

 

 

 

当たり前のことなのに、

日々のことや先のことを考えすぎて、

先延ばしにしていました・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的にどんなことかというと、、

 

・親孝行

 

・歯の矯正

 

・地元や住んでいる場所のことを人に話せるようになっておく

(知ってはいるつもりだけど、紹介するレベルかと言えばそこまではできない。。)

 

・山登り(私がしたいだけ)

 

・ジブリパークに行く

 

・子どもたちに日本語・漢字の先どり勉強

 

・子どもたちにお馴染みの料理(卵焼きとか味噌汁とか)を教える

 

・家庭栽培に挑戦

 

・日本について詳しくなる笑

 

 

ありがちなことも多いし、

きっとまだまだあるけど・・

 

 

 

 

 

 

 

これは今しておきたいことでもあり、

将来の自分達のためでもあることニコニコキラキラ

 

 

 

日本で今できることを

今のうちにしておかなければ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれって移住しなくても

そうなんですけどね。。笑い泣き笑い泣き!!!

 

 

 

 

大事にしていること、本当にやりたいことは、

 

今すぐやろうってこと!!

 

ですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ということで

GWは親孝行してきます車!!

 

 

 

ではまた、、、

 

 

chie