こんにちは!chieですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

私たちごくごく普通の5人家族が

「オーストラリアに移住を実現!」

するまでの記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【移住したい理由シリーズ】

 

価値観を知る・視野を広げる

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その1)

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その2)

子どもたちが小さいうちにネイティブの英語を学ばせてあげたい

国にこだわることなく、自分の意志で生きていける力をつけてほしい

暖かくて広い土地で穏やかな暮らしがしたい

周囲を気にすることなく、自由に伸び伸び暮らしたい

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【8月短期滞在計画シリーズ】

 

夏にパースへ短期滞在旅行決定!

まずはパスポートの申請準備を!

パスポート申請完了!

ついに!飛行機チケット購入!!

飛行機チケットを購入するまでの道のり①

飛行機チケットを購入するまでの道のり②

無事、パスポート受け取りました!

国際免運転免許の取得準備!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

今日は以前紹介した

進捗確認ツール「Backlog」

 

に実際に上がっているタスクの

管理方法を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

以前紹介したBacklogについてはこちらを↓

 

 

 

 

以前のこちらの記事では、

タスク管理ツールの違いや選ぶ基準などを

詳しく書いていたので、

 

 

今回は、実際どんな画面なのか、

どんなタスクを管理しているのか、

 

チラッとご紹介したいと思いますウインク!

 

 

 

Backlog

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの実際のページがこんな感じです!!

 

 

 

 

 

私たちの名前が出ているところは、

グレーで隠していますが、

 

タスク(課題)一覧はこんな感じです!

もっと下まで続いていて、

タスク盛りだくさんとなっております・・笑い泣き

 

 

赤枠で囲っているところが、

主に今手をつけているタスクです!!

 

期限日の列を見ると分かる通り、

期限を過ぎているので赤い炎が燃えます炎ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの進め方としては、

 

  1. 思いつくタスクを「課題」として作っていく
     
  2. 全体のバランスを見て優先度を入れていく
    (大体完了した時期を決めておく)
     
  3. 内容を見て期日を入れていく
    (下調べから必要なタスクは、下調べをする期日をまず入れる)
     
  4. 期日が近づくと毎週のミーティングで進捗を書いていく
     
  5. 期日はミーティングで毎回確認し、変更していく
     
  6. 完了したタスクは「状態」を完了にし、決定事項は「wiki」というまとめページに要約しておく

 

 

とこんな感じで、

最初だけ1〜3をしましたが、

今は4〜6を繰り返し、決定事項を増やしていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも、

「あ、これもしておかないと!」

「これを決めたから、これもする必要がある!」

 

とちょこちょこタスクが出てきますダッシュ

 

 

そんな時もまた

「課題」を作って取り掛かっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは毎週、定例会議と称して

ミーティングをしているので、

 

期日が少し過ぎてもそこまで気にしていません。

 

ただミーティング時は

課題に必ず目を通す様にしています上差し

 

 

そのため、大きなズレなく

予定通り計画を実行できていますニコニコガーベラ

 

 

 

 

 

 

そして、このBacklogを見れば、

課題の一覧やwikiのページから

なんでも分かる様にしています!

 

 

 

いろんな話を相談しながら、

検討しながら進めていくと、

 

・結局、どうなったのか?

・予約サイトのパスワードは?

・あの時追加で出た話の結論は?

 

 

などなど、

忘れてしまうことも多く、

まとめが必ず必要になります!!←本当に重要

 

 

 

 

なので私たちはとても

Backlogに助けてもらっています照れ

 

 

 

 

 

 

Backlog

⬇︎⬇︎

 

 

 

 
 
 

もし気になる方は無料で使えますので、

一度使ってみてくださいね音符

 

 

個人でもタスク管理しやすいと思いますよ!

複数人なら尚更使うべきですグッグッキラキラ

 

 

使ってみたいけど、よく分からんぞショボーン??

という方は、

 

こんなセミナーが定期開催されているみたいなので

参加してみるのも一つの手かも!

 

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

短期滞在が終わる頃には

この課題一覧ページが

すっきり一掃されていることでしょう・・ニヤリ

 

 

 

またタスク管理や計画準備についても

気になることがあれば

書いていきたいと思いますニコニコ鉛筆

 

 

 

 

ではまた、、、

 

 

chie