こんにちは!chieです
このブログでは、
私たちごくごく普通の5人家族が
「オーストラリアに移住を実現!」
するまでの記録を残していこうと思います。
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【移住したい理由シリーズ】
・子どもたちが小さいうちにネイティブの英語を学ばせてあげたい
・国にこだわることなく、自分の意志で生きていける力をつけてほしい
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【8月短期滞在計画シリーズ】
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今日は以前紹介した
進捗確認ツール「Backlog」
に実際に上がっているタスクの
管理方法を紹介していきたいと思います!
以前紹介したBacklogについてはこちらを↓
以前のこちらの記事では、
タスク管理ツールの違いや選ぶ基準などを
詳しく書いていたので、
今回は、実際どんな画面なのか、
どんなタスクを管理しているのか、
チラッとご紹介したいと思います
Backlog
⬇︎⬇︎
私たちの実際のページがこんな感じです!!
私たちの名前が出ているところは、
グレーで隠していますが、
タスク(課題)一覧はこんな感じです!
もっと下まで続いていて、
タスク盛りだくさんとなっております・・
赤枠で囲っているところが、
主に今手をつけているタスクです!!
期限日の列を見ると分かる通り、
期限を過ぎているので赤い炎が燃えます笑
私たちの進め方としては、
- 思いつくタスクを「課題」として作っていく
- 全体のバランスを見て優先度を入れていく
(大体完了した時期を決めておく)
- 内容を見て期日を入れていく
(下調べから必要なタスクは、下調べをする期日をまず入れる)
- 期日が近づくと毎週のミーティングで進捗を書いていく
- 期日はミーティングで毎回確認し、変更していく
- 完了したタスクは「状態」を完了にし、決定事項は「wiki」というまとめページに要約しておく
とこんな感じで、
最初だけ1〜3をしましたが、
今は4〜6を繰り返し、決定事項を増やしていっています。
今でも、
「あ、これもしておかないと!」
「これを決めたから、これもする必要がある!」
とちょこちょこタスクが出てきます
そんな時もまた
「課題」を作って取り掛かっていきます!
私たちは毎週、定例会議と称して
ミーティングをしているので、
期日が少し過ぎてもそこまで気にしていません。
ただミーティング時は
課題に必ず目を通す様にしています
そのため、大きなズレなく
予定通り計画を実行できています
そして、このBacklogを見れば、
課題の一覧やwikiのページから
なんでも分かる様にしています!
いろんな話を相談しながら、
検討しながら進めていくと、
・結局、どうなったのか?
・予約サイトのパスワードは?
・あの時追加で出た話の結論は?
などなど、
忘れてしまうことも多く、
まとめが必ず必要になります!!←本当に重要
なので私たちはとても
Backlogに助けてもらっています
Backlog
⬇︎⬇︎
もし気になる方は無料で使えますので、
一度使ってみてくださいね
個人でもタスク管理しやすいと思いますよ
複数人なら尚更使うべきです
使ってみたいけど、よく分からんぞ??
という方は、
こんなセミナーが定期開催されているみたいなので
参加してみるのも一つの手かも!
⬇︎⬇︎
短期滞在が終わる頃には
この課題一覧ページが
すっきり一掃されていることでしょう・・
またタスク管理や計画準備についても
気になることがあれば
書いていきたいと思います
ではまた、、、
chie