こんにちは!chieですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

私たちごくごく普通の5人家族が

「オーストラリアに移住を実現!」

するまでの記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【移住したい理由シリーズ】

 

・移住したい理由①について⬇︎

 

 

・移住したい理由②その1

日本に未来を感じなくなったから

について⬇︎

 

 

・移住したい理由②その2

今後はさらにグローバルでいることが、当たり前な時代になるから

について⬇︎

 

 

・移住したい理由③について⬇︎

 

 

・移住したい理由④について⬇︎

 

 

・移住したい理由⑤について⬇︎

 

 

・移住したい理由⑥について⬇︎

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

私たち夫婦はここ最近、

移住全般に関してや短期滞在のことについてなど、

 

たくさんの決めていかなければいけないことが

どんどん出てきていますダッシュ

 

 

 

 

 

そのため、

夫婦で相談・確認するための時間を

多くとっています。

 

・週1回の短期滞在ミーティング

・週2回の幸せ事業計画ミーティング

 

自宅でPCを並べながらしていますニヤリ

 

 

 

その時に便利な進捗の確認ツールについて

紹介します!!

 

 

 

 

 

 

①リマインダーの使用

 

一番最初はiPhoneに入っていた「リマインダー」を

使っていました。

 

元々結婚した時から、

結婚式の準備や住居購入など、

 

何かと夫婦間で確認・共有したいことがある時に

使用していました!

 

 

メモがわりにしていた感じもあります!

 

 

 

元々iPhoneに入っていたこともあり、

すぐに使い始められて、

 

設定を旦那さんと「共有」にするだけでいいので、

簡単だったこともあって、

私はよく使っていました!

 

 

写真を添付出来たり、

URLを載せることができたので

 

詳細はそれを見ればわかるという感じで、

シンプルにまとめられて良かったですウインクキラキラ

 

 

 

ですが、

今回の短期滞在や幸せ事業計画の話は、

 

・なかなか沢山の項目があったこと

・進捗や経緯を項目ごとに管理したい

・期限やスケージュール感を分かりやすくしたい

・全体像の把握もしたい

 

 

ということがあったので、

違う管理ツールを探すことにしました!!!

 

 

それがこちらです、、⬇︎⬇︎

 

 

 

②Backlogの使用

 

旦那さんオススメのBacklog 

というツールを使っています!

⬇︎

 

 

 

私たちは無料で使える範囲で使っていますが、

とても使いやすいですウインクウインク!!

 

 

 

 

 

Backlogでは、一つ一つのタスクを

「課題」としてページを作ることが出来ます。

 

 

その課題ごとのページに

ミーティングで話した進捗や調べたこと、

結果などを記録して、

 

全体的に課題を管理したり、

一つ一つを細かく記録することも出来ます!

もちろんメンバーを招待して共有もできますグッ

 

 

有料プランにすると、

ガントチャートなども使えるそうです!

多分他にも色々できると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな機能があるので、

まだ使いこなせていない機能もあると思いますが、

 

基本機能について、

私たちの使用方法と一緒に

ざっくり説明していきいます!!

 

 

 

 課題

 

「課題」には、随時「コメント」として

ミーティングで話した内容や

調べたこと・結果などを追記しています。

 

そうすることで、例えば、

先週の内容はなんだったか?や

どのような流れで今の話になったか?

 

など、経緯や時系列もすぐにわかりますOK

 

 

(私たちの夫婦ではよくあるんですが秘密

これは言った言わないで揉めたり、

なんでそう決めたのか、すぐに話を忘れたり。。

など日常茶飯事だったので、非常に助かっています笑い泣き

 

 

 

 状態

 

また、その課題がどのような「状態」かを

「未対応」「処理中」「完了」

などで決めることが出来ます!


 

 

 期限日

 

期限があるものは期限を入れることで、

優先順位が高くなり、

課題ごとの表示順を変えることも出来ます!

 

そうすることで、

・まず何からしなければいけないか?

・今週までにしないといけないことは?

などわかりやすくなります!

 

 

 

なので、

私たちはいつも、

状態→「完了以外」でソートをかけて

期限→近い順の表示の

課題から確認していくようにしています!

 

 

 

そしてそして、

私がBacklgの良いなと思ったところは、、!!!

 

 

 カテゴリー

 

タスクの「カテゴリー」を作ることができるので、

ジャンルの違うタスクは、

カテゴリー別に分けることが出来ます!!

 

 

私たちの場合ですと、

・「短期滞在」

・「オーストラリア移住」

・「幸せ事業計画」

の主に3つのカテゴリーで使用しています!

 

ですが、カテゴリーを分けずに、

全ての課題をごちゃ混ぜで

ソートをかけることも出来るので、

 

 

「とりあえず今週中にすべき課題は何?!」

となった時もすぐにわかりますチョキ

 

 

 

また、旦那さんは自分用のカテゴリーも

作ったりしていましたニコニコなので

プライベートの課題を管理するのもありですね!

 

 

 

 

元々、企業やチーム向けのツールだと思うので、

複数人で使用するとさらに

便利さを感じられるツールだと思うのですが、

 

私たちのような夫婦間でも使いやすいので

紹介してみましたウインク!!

 

 

 

 

 

 

夫婦間でも取り組まなければいけない事、

たくさんありますよね泣くうさぎ

 

そういうときに、ぜひ使ってみてくださいウインクハート

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、

使っているツールはBacklogのみですが、

 

他にもオススメしたいツールやサイトがあれば

ご紹介していきたいと思いますウインクキラキラ

 

 

 

ではまた次回・・・

 

 

chie