略して「Гимн СССР」、いわゆる「旧ソ連国歌」です。
↓ここで、合唱が聞けます。
http://www.funet.fi/pub/culture/russian/lyrics/political/SovietUnionNationalAnthem_RedArmyChorus.mp3
ちなみに、この旧ソ連国歌、
ソ連崩壊後、当然、この国歌は廃止され、全く別の曲を新たにロシア連邦国歌としたにもかかわらず、
2000年末に、この旧ソ連国歌を、歌詞だけ変えて、さらに新たな「ロシア連邦国歌」として「復活」させているんですよね。
ということで、今も曲としては、各種スポーツ大会などで、結構流れていて、知られているかも。
1番
Союз нерушимый республик свободных
Сплотила навеки Великая Русь.
Да здравствует созданный волей народов
Единый, могучий Советский Союз!
コーラス
Славься, Отечество наше свободное.
Дружбы народов надёжный оплот!
Партия Ленина - сила народная:
Нас к торжеству коммунизма ведёт!
2番
Сквозь грозы сияло нам солнце свободы,
И Ленин великий нам путь озарил:
На правое дело он поднял народы,
На труд и на подвиги нас вдохновил!
(コーラス)
3番
В победе бессмертных идей коммунизма
Мы видим грядущее нашей страны,
И Красному знамени славной Отчизны
Мы будем всегда беззаветно верны!
(コーラス)
映画の、「ロッキー4」「レットオクトーバーを追え」「スターリングラード(本当はこの時期はインタナショナルのはず)」などで、または、オリンピックなどで、結構、有名なのかも。
たしか、正確には、「1977年版(1977-1991)」。
これまた、多分、曲自身は、1944年から変わっていないのですが(それまでは、インターナショナル)
1977年からこの歌詞となったと思います。
1955年のフルシチョフによるスターリン批判により1944年から1955年までの国歌の歌詞ははずされ,
1977年までメロディーだけ流されていたようです。
この国歌がかもしだす、大規模・大人数・大音響・大絶叫・大合唱っぽいところは
「スターリンゴジック建築」「エルミタ」とならび、
他のヨーロッパ諸国(含む東欧)では、
「いかにもロシア人っぽい代名詞」とやや失笑の対象にもなっているようで、
東欧・ヨーロッパ映画では、よく、そのように、描かれるようです。
一番のコーラスに入る直前の「Советский Союз(スァヴィエツキィ・スァユゥース)」と絶叫。
直和訳すると、多分、「ソビエト連邦」。
さすがに、「ソビエト社会主義共和国連邦」とは、長くて、ロシア人もしょっちゅうは言いにくいみたいで
よく、こう略していたようです。
よくニュースなどから聞こえてくる音として
また、はじめに習った教科書が古かったこともあり
「СССР(ェスセセエル)」とならんで、よく聞いた音で、おもわず、懐かしく感じてしまいます。
コーラスの中ほどで「Партия Ленина (パルティヤ レーニィナァ)」と絶叫。
「レーニンの党」かぁ・・・・。
キリル文字なので、なんて読んでいいか、皆目見当もつかないこと大なので、
カタカナ表記で見やすいHP発見(若干スペルと音が違う気も)↓
http://periko.fc2web.com/soviet/soviet_anthem.html
ぜひ、皆さん、口すさんで、「レットオクトーバーを追え」か「オリンピック」気分を味わってください!
といいながら、これを書いて、歌を口すさんでいる俺は、
『「昔はよかった」となげくロシア人老人親父』っぽくて、なんだかなぁ・・・・・・。
2000年末、ロシア連邦国歌として、復活したときの歌詞はこれ。
↓
1番
Россия — священная наша держава,
Россия — любимая наша страна.
Могучая воля, великая слава —
Твоё достоянье на все времена!
コーラス
Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!
2番
От южных морей до полярного края
Раскинулись наши леса и поля.
Одна ты на свете! Одна ты такая —
Хранимая Богом родная земля!
(コーラス)
3番 Широкий простор для мечты и для жизни.
Грядущие нам открывают года.
Нам силу дает наша верность Отчизне.
Так было, так есть и так будет всегда!
(コーラス)
コーラス冒頭の「Славься, Отечество наше свободное」以外は
ガラッと変わっているのに
聞いてみると、(http://www.iet.ntnu.no/~makarov/temporary_url_20050704hnbdv/anthem-russia-2000-bolshoith.mp3
)
曲自身は変わっていないとはいえ、雰囲気、全く変わってない感じ。
ある意味、雰囲気変わらないように歌詞を作ること自身すごいですね。
歌詞の内容自身は、なんか「墨塗り教科書」ぽいです。
11月11日、P.ドラッカー氏が亡くなられたとのことである。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20051112/20051112a2320.html
昨日、ネットやニュースで配信され、今日の新聞に載っていたようなのですが
当方、新聞を見たのが先ほどということもあり、今、気づきましたです。
いやはやです。
ドラッカーといえば、院でも、陰に陽に話題に出ていた人ですが
最後に見たのは、今年の3月のNHKスペシャル「シリーズ・明治」での超ロングインタビュー。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0003/l0326.html
http://fantasnews.at.webry.info/200503/article_7.html
http://jp.businessbooksearch.com/book-4140810351.html
その内容は、明治にこだわらず、広く日本のことを論じられ、
驚愕を覚え、やっぱ、すごい人だと思ったものでした。
そのときはお元気そうだったのですが、
心よりお悔やみしたいなぁ、と思う次第です。
9月の話について。
今思うと、あの時、俺が勝手に速攻で舞い上がって、変に解釈してしまった気がしています。
愛想つかれて、明確に拒絶されたと思ってしまいましたが
ふと、今日になって、
あれは、俺が思っていたような解釈・状態ではなかったのかな、と感じました。
十分、声援をいただいただけで、
決して、愛想はつかれていなかったのではと。
その後の僕の行動で、それを台無しにして
そのことによって、初めて
今では、本当に、愛想つかれてしまったとも思います。
どうなんでしょうか?
やっぱ、違うのでしょうか?
分かる人には、分かっていただける文章ですね・・。
年内には 、今住んでいる家から出て行かないといけないことになりました
(実家の近くに住んでいました)。
思えば、とりあえず考える場として、入居。
それが2年半以上、ご迷惑をかけてしまいました。
ということで、すべてのことを、この数週間で決めなくてはならなくなりました。
先延ばししていた俺に、ついに、天誅が下りました。
今週は、思うところがあり、アルバイトを休みました
(就職試験に落ちたとか、そういうことが原因ではありません)。
けど、結局、
この2年半のような、今までの縮図のような一週間でした。
しようとすることがあっても、結局、なんにもしていない。
頭だけがフル回転。
このように、この2年半はたっていったのかな、と思ってます。
「時よ、過ぎるな!腹くくるまで」と 思っていて
結局、そのまま、ずるずると。
こう思ってはいけない、思ったらより悪くなる、と分かっているのですが
思ってしまいます。
俺って、最低の奴です。
今日は、毎週一回の歯医者の日。
4月のGW前に見つかって(定期健診)、6月頭に手術した
歯茎の中に完全に横になっていた
親知らずとその下のウニ袋の、除去した後の穴の消毒。
自覚症状もなく
当初、1ヶ月・長くて2ヶ月で完治の予定だったのだが
未だ穴がふさがらず(穴が大きかったらしい)、今に至っている。
今日、旅に出たいという気持ちもあり
『いつまでかかりそうですか?』
ときくと、
『年内は難しいかもしれない』とのこと。
それでもと思い
『海外に1-2ヶ月行きたいのだが、どうにかならないでしょうか?』
ときくと
『国内・海外を問わず、週1回の消毒はしないといけない』
『消毒していかないと、歯茎に穴の開いたまま、隣の歯やあごに悪影響を及ぼす』
『出張であれ、旅行であれ、半定住なら、その場所の歯医者を紹介するが
放浪は難しい。』
とのこと。
くやしい・・・・・・・・・。
元はといえば、
僕が、歯の治療を甘く見ていたこと
(のこり3本の親知らずもすでに抜いたが
1週間ぐらいで完治)
それゆえに
ちゃんと治療前に聞いていなかったことが敗因だが。
あと、とっとと、旅に出なかったことも、敗因の根幹。
これでは、やはり、旅には行けないのだろうか・・・・。
再就職前に、一度は行ってみたかった、本当に。
就職活動をして、ずっと引っかかっていた点があった。
「就職したら断念しないといけないことで、なにかやり忘れたことはないか?」
それはなにかな、と思っていたら
『旅行に行きたい』ということかなと、最近思うようになった。
正直、現実逃避、ということもあるのかもしれないが
それはさておき
離職して2年半、
離職してやりたかったことは何だったのかを考えるとき
「次に就職したら、もう、長期に休みは取れないから
長期で旅行に行きたい」
というのがあった。
実際、離職して半年後の夏
カザフとウズベキのビザを取るべく
インビテーションを現地の代理店にネットを通じgetした。
中国までの交通手段の手配もすませた。
あと、ウイグルーカザフの列車のリザベーションも取った
(今回は、ウイグルからカザフに入って
ウズベキ経由モスクワを考えていた)。
しかし、ここまでしていて、院に進むときと同じく
両親に大反対され、泣かれ
精神科に通院していた&集中講義があった
語学・体力に自身がない
とか言い訳して、断念した。
長期の休みが就職すると取れないという点のほかに
学生時代、2度、長期に旅行したことは
その後の人生で、自身の一つになっていることは事実であるし
両親を説得できないという自分に決別したいという点
このことから失った自分への自身を取り戻したい
ということからも
「旅行に行きたい」と思っているのだと思う。
院が終了したとき、速攻で旅行行く気もあったのだが
僕の判断ミスで「まとまったお金を失ったこと」
歯医者に長期通院(今も続く)してしまったことから
これまた言い訳して、今に至っている。
一番の理想は、就職決まってから
数ヶ月旅行に行きたいが、こんな、虫のいい会社はないだろう・・・。
どうしたものだろうか。
時間だけが過ぎ去って行く・・・・・。
mixiの楊さんの日記に紹介されていた
カバラを俺もやってみた。
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html
カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1967年 3月 29日生まれ 38歳
◆あなたの誕生数
1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所
意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所
誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考
野心家で独立心に富んでいる。
--------------------------------------------------------------------------------
カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数
1
◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。
--------------------------------------------------------------------------------
あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
◆内面的願望(母音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
--------------------------------------------------------------------------------
簡易性格判断
◆名前の最初の子音
M(努力家。温和で上品。親しみやすい)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)
--------------------------------------------------------------------------------
性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 10 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
10 : 5 -- 行動型
◆熱中型か分散型か
7 : 8 -- どちらかといえば分散型
--------------------------------------------------------------------------------
カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2005/10/18)の日霊数
2
◆今日の運勢
自分の内面を見つめ直す機会。
◆あなたの明日(2005/10/19)の日霊数
3
◆明日の運勢
快適な楽しみを味わう。小さな喜びがある日。
当たってるような、当たってないような
この手の奴によくあるような
ドッチにも取れるところがあるような・・・・・
どんなもんでしょうか?
最近、無性に海外に旅行に行きたいと思う。
理由は
・就職すると、長期の旅行は、ほぼ不可能になる。
・離職以来の夢
・過ぎ去ったときを見たい
・僕のネタも、90年代で終わっているので
・自信を取り戻したい