就職活動をして、ずっと引っかかっていた点があった。
「就職したら断念しないといけないことで、なにかやり忘れたことはないか?」
それはなにかな、と思っていたら
『旅行に行きたい』ということかなと、最近思うようになった。
正直、現実逃避、ということもあるのかもしれないが
それはさておき
離職して2年半、
離職してやりたかったことは何だったのかを考えるとき
「次に就職したら、もう、長期に休みは取れないから
長期で旅行に行きたい」
というのがあった。
実際、離職して半年後の夏
カザフとウズベキのビザを取るべく
インビテーションを現地の代理店にネットを通じgetした。
中国までの交通手段の手配もすませた。
あと、ウイグルーカザフの列車のリザベーションも取った
(今回は、ウイグルからカザフに入って
ウズベキ経由モスクワを考えていた)。
しかし、ここまでしていて、院に進むときと同じく
両親に大反対され、泣かれ
精神科に通院していた&集中講義があった
語学・体力に自身がない
とか言い訳して、断念した。
長期の休みが就職すると取れないという点のほかに
学生時代、2度、長期に旅行したことは
その後の人生で、自身の一つになっていることは事実であるし
両親を説得できないという自分に決別したいという点
このことから失った自分への自身を取り戻したい
ということからも
「旅行に行きたい」と思っているのだと思う。
院が終了したとき、速攻で旅行行く気もあったのだが
僕の判断ミスで「まとまったお金を失ったこと」
歯医者に長期通院(今も続く)してしまったことから
これまた言い訳して、今に至っている。
一番の理想は、就職決まってから
数ヶ月旅行に行きたいが、こんな、虫のいい会社はないだろう・・・。
どうしたものだろうか。
時間だけが過ぎ去って行く・・・・・。