就職活動をして、ずっと引っかかっていた点があった。


「就職したら断念しないといけないことで、なにかやり忘れたことはないか?」


それはなにかな、と思っていたら

『旅行に行きたい』ということかなと、最近思うようになった。


正直、現実逃避、ということもあるのかもしれないが

それはさておき

離職して2年半、

離職してやりたかったことは何だったのかを考えるとき

「次に就職したら、もう、長期に休みは取れないから

長期で旅行に行きたい」

というのがあった。


実際、離職して半年後の夏

カザフとウズベキのビザを取るべく

インビテーションを現地の代理店にネットを通じgetした。

中国までの交通手段の手配もすませた。

あと、ウイグルーカザフの列車のリザベーションも取った

(今回は、ウイグルからカザフに入って

ウズベキ経由モスクワを考えていた)。


しかし、ここまでしていて、院に進むときと同じく

両親に大反対され、泣かれ

精神科に通院していた&集中講義があった

語学・体力に自身がない

とか言い訳して、断念した。


長期の休みが就職すると取れないという点のほかに

学生時代、2度、長期に旅行したことは

その後の人生で、自身の一つになっていることは事実であるし

両親を説得できないという自分に決別したいという点

このことから失った自分への自身を取り戻したい

ということからも

「旅行に行きたい」と思っているのだと思う。



院が終了したとき、速攻で旅行行く気もあったのだが

僕の判断ミスで「まとまったお金を失ったこと」

歯医者に長期通院(今も続く)してしまったことから

これまた言い訳して、今に至っている。


一番の理想は、就職決まってから

数ヶ月旅行に行きたいが、こんな、虫のいい会社はないだろう・・・。



どうしたものだろうか。

時間だけが過ぎ去って行く・・・・・。