わたしが喘息で悶絶していたころ、

担当の漢方医から

 

 

「毎日たべなさい!」といわれたのが

 

 

たまご味噌

 


 

久々に食べたくなって作りました!!

 

食べたいときはその栄養が欲しいとき。

 


今日はこのたまご味噌の効能などをお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 


 食べ始めたわけ


 

たまご味噌を常食していたころの話になります。

 

当時のわたしはといえば、

喘息発作が毎晩続き苦しんでいました。

 

 

振り返ると

病気のおかげで東洋医学との本格的な出会いがあるわけですけれどねニコニコ

 

 

 

 

 

担当は中国黒龍江省出身の漢方医。

 

 

色々な薬を処方してくれたのですが、

煮出し(葉っぱから煮出すやつ)は

そのころのわたしにはちょっとキツかったんだと思います。

 

 

飲むだけでお腹がいっぱいになり

食事がとれなくなりました。

 

 

どんどん痩せていくわたしをみて

先生もさすがにまずいなって思ったのでしょう。

 

 

「味噌をいためてその中に卵をいれてたまご味噌をつくりなさい。

それを蒸したにんにくにつけて毎晩食べること」

 

 

これがわたしとたまご味噌の出会いでした泣き笑い

 

 

 

 

 

まだ東洋医学を学んでいないころでしたので、

何故これを食べるのか理解できていませんでした。

 

 

今ならよくわかります!

 

 


 たまごと味噌とにんにくってこんな効能が


 

 

そのころのわたしは言うならば「完全ガス欠状態」

 

理由は

三人目の出産の後にすぐ引っ越したり無理を重ねたからです。

 

 

 

 

 

気の消耗が激しく

たりてない

(産後だし母乳だし)

 

 

足りないだけでなく、

全てが滞った状態でした。

 

 

 

そんなコンディションではせっかくの良い薬も吸収できないんです。

 

吸収する力もなくなってる...

 

 

ですので
まず身体の立て直しをする必要がありました。

 

 

 

そこでたまごと味噌とにんにくが登場したのです。

もはや薬がわりの内容だったかと。



それぞれの効能は...

 

 

 

 

たまご
 

身体を潤し

血を補い

何より体力を回復させる

 

 

 


味噌
 

身体を中からあたた  

気の上昇をおさえる

解毒

 

 

 

 

にんにく       

 

咳をとめる

痰をとりのぞく
解毒

 

 

 

 

代表的な効能はこんな感じです。



まさにわたしにぴったりの食事じゃないでしょうか。

 

 

これをおかずに白飯を食べる。

そんな日々が1年ほど続きましたね。

 

 

そしてやっと漢方(煮出すヤツ)の効果が現れ始めたのです。

 

 



 寒い時期こそ白米と一緒にたまご味噌を食べよう


 

 

わたしの話、

特別な経験に思えますがそんなことはないんです。

 

 

この冬、皆さんに知って頂きたい内容です。

 

 

なぜならば

 

寒いと

エネルギー(気)の消耗が激しいから

 

 

 

 

 

東洋医学でいう「気」

 

 

何かものすごく特別なものに感じますけど、

わたしたちの体温を維持するためにも必要なモノ。

 

たとえば

熱をつくりだすためにもエネルギーって必要ですよね。

 

 

 

気温が低いとき北風にあたると疲れませんか?

 

その理由、

体温を維持するためによりエネルギー(気)を使うからなんです。

 

 

 

その「気」(エネルギー)を補うのに

一番てっとりばやいのが炭水化物

 

 

 

なので冬場には

 

体力を回復させ
血を補い身体を温めるたまご味噌と

エネルギーのもとになる白米の組み合わせは最高にいい!

 

 

 

 

 

臭いが気にならない方は!

 

たまご味噌とにんにく&白米をぜひ。

 

 

 


 うちのたまご味噌の造り方


加藤家のたまご味噌

材料
味噌 大さじ5(だいたい)

卵  2個

 

作り方

 

①味噌を鍋にいれて火をとおす(ねりねりする)※油は使いません

 

②味噌がやわらかくなったら溶き卵をいれてねる

 

③できあがり(割と固めに仕上げてます、ここはお好みで)

 

 

image

(味噌とたまごねりねり)

 

 

他の方のレシピをみていると砂糖やみりんを入れてるみたいですが

わたしは甘みはいれないです。

卵でかなり味噌の味がマイルドになります!


 



 

理屈をつらつら述べましたが...

 

なにより美味しいから食べてみて。



ちょっと多めにつくって保存しておくといいですよ。

(3日以内には食べきってね)

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格櫻井のりえさん主催の撮影会に参加!笑顔の写真がいっぱい撮れたよ

合格看板のない鍼灸院インターネットのすごさを知る 改めまして自己紹介③

合格更年期世代のみんなに差し入れしたい食材はコレ

合格更年期に多いめまいの予防にやっておくとよいこと4つ~失敗しないとわからないこと多いね

合格年とともに身体に起こる変化にどうやって対処する?!

 

ご提供中の講座

NEW【モニター募集】50歳以上の顔たるみに特化!顔面整頓®美容鍼

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です