前回のめまい記事。

 

急なめまいがおきたときにやっておきたいチェックポイントについてでしたね。

 

 

 

 

 

今日は簡単なめまいの予防対策についてお話します。

 

 

日頃からめまいをおこさないように気をつけたいこと。

 

 

それは

 

・下半身を冷やさない

・耳を冷やさない

・首回りの筋肉を固めない

・かかしのポーズをする

 

 

この4つです。

 

 

 

 

下半身を冷やさない 

 

 

以前こちらの記事でも書いたのですが、

 

頭に熱がこもるのを避けるために、

普段から足首を温めておくと良いって知ってました?

 

 

 

 

ホットフラッシュ同様、
頭に熱がこもるとめまいを起こしやすくなります。

 

 

なので

 

足首まわりはもちろんですが、

 

下半身が冷えないような工夫をいつもしておきたいです。

 

 

外出するときは対策していても、

意外に盲点なのが自宅。

 

なんとなく足がヒヤヒヤするなぁ

 

こんな感覚があったら
防寒が足りてない証拠です。

 

 

膝下(特に足首)が保温できる工夫をしてみましょう!

 

 

 

 

 

耳を冷やさない 

 

 

 

気圧の変化に弱い耳。

 

 

 

 

耳は冷えも大嫌い。

 

 

外出するときは

ニット帽を携帯しておきましょう。

 


ゴルフのときはかぶるけど街中でニット帽って...

っておっしゃる方もいましたが、

一度かぶるとその温かさにやみつきです飛び出すハート

 

 

耳を保温することで、
平衡感覚のセンサーがある

内耳の血流を守ります!


意外に盲点なのが夜寝ているときの冷えです。

 

 

なので今季は皆さんにも

 

「フードかぶってねる」ことを推奨しています。

 

 

しまむらのモコボアというフリースジャケットが極軽&極暖。

フードをかぶっても違和感なく眠れます。
(人気ありすぎて売り切れらしい)

 

 

 

 

ジェラートピケならかわいらしいデザインも多いね!


 

見た目は怪しいですが、

耳の保温には最高に良いです。

 

 

image

 

 

首回りの筋肉を固めない 

 

 

わたしの今回のめまいの主な原因はこれ

 

 

実はある実験のために

枕をしないで寝始めたんです。

 

 

で、毎朝寝起きに首が痛くて...

それでも時間とともに痛みは消えるので筋の強ばりだけだったんですけど。

 

 

実験開始から9日目。

朝、めまいに襲われました。

 

 

そう、首回りはガチガチになっていて
そのため頸椎の状態が悪くなってからのめまいという流れでした。

 

 

筋肉がこわばると骨の位置に影響します。

 

 

首回りはとくに耳の症状や吐き気などが出やすい....

 

 

寝違いはでなくても
こうした強ばりを放置しておくとめまいに繋がること。

 

 

身をもって体験しました。

 

 

 

 

image

 

 

お灸やストレッチ、軽めのマッサージなど心がけたいです。

 

 

 

かかしのポーズをする 

 

 

かかしのポーズは発達についての記事内でも取り上げています。

 

 

このポーズの狙いはまず平衡感覚の訓練!

気軽に取り組んでください。

 

 

この記事内に

動画もあるのでぜひチェックしてね!
 

 

 

 

 

 

 

 

失敗するとわかるね... 

 

 

今回のめまいの原因は首の強ばり+冷え

 

自業自得です。

 

 

めまいが起こる前にも脳の血流がふーーーと落ちる感覚やたちくらみ、

動悸が増えたりとカラダに変調はあったんです。

 

 

枕をはずしてからの不調。

 

枕なしの睡眠は

わたしにはむいてなかったみたい。

 

 

不調がでるまえに対策はうてたのにね....

 

 

自分のカラダの境界線

 

このライン超えるとダメなことって超えてみないとわからないね...

 

今回も失敗から学びました泣き笑い

 

 

 

image

 

 

それにしても

 

首の状態が悪いと自律神経系にダイレクトにでますね...

 

鍼灸と漢方で動悸もさくっととれてめまいふわふわも落ち着いています。

 

 

念のため、循環器の検査もしておこうかなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格足裏が身体のバランスにとって大切な理由~活躍するメカノレセプター

合格わたしが57歳で再婚した理由

合格やる必要あるのか?と認知活動に懐疑的だったわたしが実際にやってみた結果報告

合格尿酸値が高い原因、実はアレだった!

合格異常な「感覚」があるためにわたしが失っているもの

 

ご提供中の講座NEW心配性や不安グセに悩むあなたへ東洋医学でアドバイス~ラインご登録者様限定お話会

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です