「漢方とわたし」第四回です。

 

今回から本格的な東洋医学との出会い編になります。

 

 

 

それまで漢方薬をちょっと飲んでいただけのわたしが、

縁あって治療をする側へ。

 

人生が意外な方向へと進み始めるのです。

 

 

 

では早速・・・

 

 

大学卒業後、ほどなくして結婚しました。

(だいぶはしょってます)

 

初めて授かった子供は残念ながらお腹の中で死んでしまいました。

「稽留流産」でした。

 

幸いその後3人の子供に恵まれ、

無事出産するのですが3番目の子供を産んだ直後に引越があり、

無理がたたって、ある程度おさまっていた喘息の発作が毎晩続くことになります。

 

 

当時住んでいたマンションは、近しい年代のお母様が多く、

私達親子は引越後にもかかわらずすぐに仲良くなりました。

ちびっこ2人と乳飲み子をいつも連れて毎日公園で遊ばせていたので、

「カルガモ親子」と言われてましたね。 笑

 

引越してから3か月くらい後、

体調不良が続き、あまり外に出ることができなくなっていました。

うちのベランダに洗濯物が出ていないと、

「あの人(私)また寝込んでるよー」と、

幾人かのお母様たちが食事を運んできてくれたり、

うちの子供たちを遊ばせてくれたりと、周囲の方々には本当に助けられました。

 

ある日

あまりにも具合の悪いわたしを見かねた一人のお母様が、

 

「すごくいい鍼灸師さんがこのマンションにいるよ。

休業中で知り合いしか診てもらえないけど紹介するよ」

 

と、鍼灸師さんの部屋へ連れて行ってくれたのです。

 

 

先生の部屋への一歩。

この一歩を踏み出したことで、その後の人生が激変していくのです。

もちろんその時はまったく予想もしていませんでした。

 

 

つづく