といず・くろすおーばー!

ようこそといず・くろすおーばーへ!
・ニチアサレビューと玩具レビューのブログです。文章量多め。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。
ツイッター始めました
・リンクはこちら から



キャラ解説14/24 インフェルノレビュー!

キャラ解説13/19 バトルバッファローMk.Ⅳ〈D・キャリバー〉レビュー!

キャラ解説13/12 爆上スタートセットレビュー!



ロボットモードトランスフォーマー



ライダー仮面ライダー

まとめスーパー戦隊シリーズ

比較スーパーロボット&ビークル

ニュージェネウルトラヒーロー&その他特撮

ガンプラガンプラ

プリキュア&その他アニメ系フィギュア

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

KD-10 オートボットインフェルノ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 パワフルで頑丈な救助員! トランスフォーマー:キングダムよりKD-10オートボットインフェルノをご紹介!

正

「本当は消したくないんだが、火を見ると本能でね!」

 

 

〇キャラクター解説

アラートの親友

 初代アニメ「戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場するサイバトロン(オートボット)救助員。親友のアラート(レッドアラート)とは正反対に、豪快な熱血タイプで前線に出たがる好戦的な面が強い。

 8,000℃の高温にも耐える頑強なボディを持ち、セイバートロン(サイバトロン)星時代には恋人のファイヤースターと共にレスキューチームを組んでいた時期もあったことが語られている。炎と見ればレスキューのために果敢に飛び込んでいき、燃え盛る炎を見ればそれが敵であろうと消火する信念……というより本能を持つ。

 CVはグリムロックやクリフらと兼ね役の喜多川拓郎氏。

 

 

玩具解説

KD-10

 2021年7月31日発売。ボイジャークラス。

 同シリーズの同時発売物は「KD-11ウルトラマグナス」「KD EX-06メガトロン(タカラトミーモール限定・コアクラス)」「KD EX-07スタースクリーム(タカラトミーモール限定・コアクラス)」。またスタジオシリーズでは「SS-66オートボットディーノ(ダークサイド・ムーン)」「SS-67スタースクリーム(BUMBLEBEE)」が発売されている。

 WFCシリーズとしては一つ前のアースライズで発売されたグラップルの仕様変更品で、元設定に基づいた相違点が新造パーツとなっている他、グラップルでは長すぎたビークルモードの一部固定ピンが短縮されている。

 

 

ビークルモード

前

 はしご車にトランスフォーム! G1トイとパーツ配置はかなり近付けられている模様。

 転がし走行が可能。

 

後ろ

 なおはしごはこの状態が最長となっている。

 

ラダー

 はしごは基部で回転し、仰角をつけられる。先端の消火銃は5mmジョイント接続で角度を変えられる。

 なお初代アニメだとはしごの根元や途中からノズルを伸ばして消火液をぶちまけることが多かった。

 

縮む

 はしごを縮めた状態。

 

 

比較

比較

 長い車体ひっくるめてボイジャークラスなので、スケール的にはデラックスクラスの車両よりコアクラスとかリージョンクラスの方が合う感じ。

 

 

ライフル外すバレル外す

 ライフルや消火銃、バレルを取り外して。

 

 

トランスフォーム!

トランスフォーム腕

 折りたたまれていた腕部を展開。

 

腰足首足

 下半身を起こして足首を畳む。

 

フレーム畳む

 運転席とラダーを繋ぐアームを畳んで本体に密着させて。

 

ボックス反転後頭部

 ラダー基部のボックスを反転させ、首を固定。

 

ラダー畳む

 ラダーを後ろに回して。

 

手首

 片側の手首を起こし、反対側にはラダー側面に装着していたバレルパーツを差し込む。

 

頭部展開

 頭部を反転させ、ウィングを起こし、ラダー先端に装着していた消火銃を頭部左脇に付け直して完成!

 

 

ロボットモード

前後ろ

 サイバトロンメンバーの中では比較的巨漢(さすがにスカイファイアーやオメガスプリームには負けるが)で重量級。ディテール密度は高いがどことなく野暮ったいスタイリングを完全再現。

 

 

 

……実は

前後ろ

 アニメでは右手がバレル、左手がマニピュレータなのだが、撮影の際にずっと左右を間違えてしまっていたので……後で撮り直したこちらが正しいスタイル。

 

 

比較

比較

 壱伏はビークルモードのスケール感優先で集めているから、ロボットモードだとアニメと異なるバランスになる。

 

比較

 というわけでアースライズ・スタースクリーム(ボイジャークラス)及びレガシー・シャープネル(デラックスクラス)と。

 

 

頭部

頭部

 首は360度回転可能だが、頭部を覆う箱状の構造物で視界を遮られがち。

 

肩突起

 手首の回転こそないが腕部は標準的な可動。肩の出っ張りと頭部のウィングが干渉する時はウィングを畳んで逃がそう。

 

両拳

 両手を拳にすることも可能。同型ボディのグラップルは右手が拳、左手がバレルなのだ。

 

 

下半身

下半身片膝開脚

 腰は回転し、足首の接地性も高くなっている。

 

 

ライフル

ライフル

 G1設定によれば消火ライフル。他の銃口ともども先端にシージ系エフェクトを装着可能。

 

 

ノズルパーツ

ホース

 車体側面のホースパーツは5mmジョイントで接続されているため他の部位にコンバートできる。どちらかというとクレーン車のグラップルと差別化するためのアクセサリーという性格が強く、丸まった形状で固定されているためそれ以上のギミックはない。

 

 

アクション!

バトルINFERNOレスキューまとめ

交換

 救助もバトルも任せとけ!

 

 

というわけでインフェルノでした!

まとめ

 アニメのイメージに忠実かつ、余剰品が出ないフリーポーザブルTFとして順当に進化した一品です。過去にもリメイクはありましたが、あちらはかなり別人化していましたから(あれはあれで格好いいんですが)。

 堅実かつ大胆なパーツ移動も楽しめるので遊び甲斐もありますね。

SHT4/21 #nitiasa 闘いたい理由

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第3話「足りない適性値」


超進化鉄道開発機構ERDA指令室
東日本本部長・浜カイジさんや司令員の皆さんともご挨拶。
タイセイ、施設にはテンションが上がるけど人にはちょっと緊張気味。でも鉄道の話になると早口になる。
鉄道好きじゃなきゃERDA職員は務まらなさそうなのでこれはこれで良し。多分。


地下整備場
E5だけでなくE6、E7もある。川越タンゴ整備長の怒号も飛ぶぜ!
ああ見えて案外優しいオヤジさん。


ダイブルームと待機室
メタバースはシンカリオン訓練シミュレータとして活用される。
ここがイナ姉さんのかつていた職場。


シンカリオンが開発された経緯
研究員の津川アガノ。高輪先生の大学の後輩でイナさんと同期、ただし年上。イナさんをイナっちと呼ぶ。
アガノはイナを天才と呼ぶ。シンカリオン運転システムのバージョンアップに関わっていた、マイにとっても憧れの人。
そしてアガノもイナが生きていると信じ、研究を受け継いで研鑽を続けている。


鍋島チクゴによって作られたのがシンカリオン
そして鍋島さんを中心に作られたのがERDA。
10年以上前に現れたアンノウンと戦い続けたが、10年前の有る日を境に出現はパタリと止まった。
しかしERDAは油断せず開発を続け、エルダビークルも追加。
そして先日、とうとうアンノウンが再登場した……というのが経緯。

10年前の世代の運転士とか出てくるんだろうか。


適性値
リョータがひっそり表情を険しくする。
それが何なのか。高輪先生にも分からん!
開発者のチクゴさんがお亡くなりになっていて、10代が一番高いらしいことしか分からない……


学校の昼食
弁当がないなら購買。大宮ナポリタンパンが名物?
タイセイ、鉄道絡みの話ならこういう文化にも詳しいのか。リョータに連れられて購買へ。
みんなも大宮ナポリタンパンを狙っている。一番人気だからな。
リョータ、不意打ちジャンケンでラストワンをゲット。
マイは早めに来てしっかり確保していた。
タイセイはアンパンしか買えず。そんなタイセイに、リョータはナポリタンパンを半分くれた。


もしかして分け合ったのかい?
曲がり角でアカネとぶつかった結果、落ちかけたナポリタンパンをリョータがキャッチ。落ちゲーは得意らしい。
しかしアカネは「諦めることも肝心」と評する。
リョータやタイセイの諦めの悪さを見習いたいと言う、どこか皮肉げなアカネ。


放課後
リョータは遅れてやってくる。三人揃ったところでメタバースへダイブ。


鉄道部の活動
マイは新幹線走行システムの資料を読み、リョータは新幹線シミュレータ。
今回のチョイスはE7系。リョータは車両の特性を知らなかった。
何だって笑ってごまかそうとするのが小さい頃からのリョータの癖。


小さい頃のマイとリョータ
マイの逆上がりを見て自分もやろうとして、失敗して。
ブタの丸焼きで誤魔化した。


5mオーバーラン
やっぱり笑ってごまかそうとするリョータだった。
山育ちだからって鉄棒が得意ってことにはならないぞ!
そうやって笑ってごまかそうとするリョータに、マイは歯がゆい思いを抱いている。

傷つくことを恐れて、見せたくなくて、本音を隠してしまうから……


リョータは敦賀生まれ
敦賀と言えば敦賀鉄道資料館。タイセイは小さい頃イナさんと一緒に行ったことがあった。
リョータもかつて祖父と行った。祖父は北陸トンネルの作業員だった。
タイセイの感動に、天国のじいちゃんも喜ぶとリョータは感謝した。


黒い新幹線出現
立て続けに現れるアンノウン。敦賀港、金ケ崎緑地方面に進行中!
キャプチャーウォールで捕獲。タイセイ、出発進行!
続いてエルダ輸送機も発進!

車庫が沈み込んで発進口が出てくるの、浪漫が詰まってて良い。


なんだって敦賀に
リョータの適性値は届いていない……


チェンジ・シンカリオン!
ドリルを持ったアンノウン。当たったら痛そうだ!
タイセイ、ひたすら回避。


敦賀上空に到着だ!
エルダ輸送機からエルダトレーラー、射出!
ビークル合体だ!



しっかり相手を見て!
実戦経験がタイセイには足りない。
しかしこのまま決着がつかなかったらキャプチャーウォールが消滅して、敦賀の街や鉄道資料館が危ない。
姉との思い出を壊させないために、タイセイ走る!
岩見沢さんのウォールアシストもあってリクソウセイバー炸裂!
その残骸から何かが飛んでいった?


敦賀の街が守られて
でも、リョータのリアクションは硬い。上から目線で笑ってごまかす。


次回
リョータ、本音でぶつかれ!




仮面ライダーガッチャード第32話「現る大王! 人形たちのジレンマ」


強くなりたいクロトー
でもクロトーのスペックじゃドレッド参式は使いこなせない、とアトロポスはバッサリ。
お兄様もクロトーも使い物にならない、と去っていく。


レジェンドの世界
ついに登場……レジェンドカメンライザーの調整が完了したバトラーの元に、カッシーンを引き連れたアルファが襲来。
しかしレジェンドカメンライザーは勝手に飛んでいく。


VSアノマロカリス
蓮華姐さんのアドバイスを受けて宝太郎がガッチャージガンを撃ち、スチームホッパーフィーバー!
アクマノカリスをガッチャ!


野生の悪人
蓮華と錆丸に襲い掛かるが、二人の体術と錬金術で取り押さえられる。
これぞチームワークが生んだガッチャ。
ミナト先生も通信で労ってくれる。


九堂りんね、連れて来たぞ
一方アカデミーのりんねの元に、スパナがラケシスを連れてくる。


帰り道の強襲
クロトーがガッチャードライバーを狙って蹴りを入れて来た!
グリオンはもういないし暗黒の扉も閉じたなら、何のために戦うのか。宝太郎の問いかけに答えられないクロトー。


何かくるぞ!
オーロラの向こうからやって来たアルファたち。
宝太郎には朧気に記憶があった。朧気なの?
クロトーにとっても未知の敵。とにかく戦うしかない。
錆丸先輩頑張ってる……


蘇るアトロポスの声
参式は使いこなせない。変身を躊躇して隙が生まれる。
しかし、また別口の介入で蓮華と錆丸以外の全員がどこかに転移させられてしまった。


未知の扉
どことも知れない空間で、宝太郎の前に扉が現れる。


アトロポスのこと
りんねはアトロポスのことを放っておけない。だからラケシスに聞いて手がかりを得ようとしていた。
だがラケシスはそれを甘いと断じる。
自分たちは人間ではなく、夢や希望と無縁のただの人形。特にアトロポスは……


人間になってみるってのはどう?
鏡花さんが口を挟む。構造はそう変わらなさそうだし、試してみる価値がある……と、鏡花さんはラケシスを徹底的に調べようとする。身の危険!


堂々巡りの扉
スマホーンも出口を探せないが、クロトーとは鉢合わせ。
ここで宝太郎を倒そうとするクロトーだが先刻のダメージが大きい。
さらにやって来たカッシーンたちとも乱闘に。宝太郎、生身でも頑張る!
クロトーは生身でダメージ入ってても強いがいささか精彩を欠く。


どうやって作られたか覚えてない?
三姉妹の末っ子だから自分たちの作られ方を知らないラケシス。
禁忌の錬金術・ホムンクルスだ。
そこでりんねに、蓮華から着信。


錬金術の迷宮
だから出口が見つからない。クロトーの分析に宝太郎は素直に感心する。
ホムンクルスと言われてもピンと来ない宝太郎だったが、クロトーを放っておけない。


敵に情けをかけられるなら死んだ方がマシ
以前のエックスレックスの件でも宝太郎はクロトーを助けていたからね。助けなきゃと思ったら敵でも体がそう動くのが宝太郎だ。
意地を張るクロトーに、どうしてそこまでして戦うのか宝太郎は問いかける。


クロトーの望み
望むのはただ、三姉妹で仲良く暮らすことなんだけど、戦いが自分の使命だと自分に言い聞かせる。
誰だって夢とか目標とかあっていいと思うし、真剣に自分のガッチャを叶えるために戦う宝太郎は目を逸らさない。


我々を奇妙な場所に閉じ込めおって
アルファが現れるが、この件の犯人が宝太郎たちだと思っていた。

宝太郎・クロトー・ハンドレッド・謎の存在(冥黒の王)の四者の思惑が集中してるからな。


ここはチームワークだ、協力してくれ!
ゴルドメカニッカーとユーフォーエックス久々に変身。
クロトーを信用する宝太郎に、クロトーもまた上等だと返して共闘!


どこまでもお騒がせな奴だ
ミナト先生が電磁波の観測されたポイントを通達。
りんねとスパナは蓮華・錆丸と合流して宝太郎を探す。


扉の先の銃撃
弱い奴を連れてるからだ、とアルファは宝太郎を挑発。
クロトーの脳裏にアトロポスと、そして宝太郎の言葉が蘇る。
ナメられたままじゃいられない。使命も何も関係なく、思うままに戦うことこそがクロトーの戦い。


貴様ら等弐式で充分だ
ドレッド弐式!
カッシーンを蹴散らす
ドレッドブレイキング!


凄いパワーだ! さすがクロトー!
そして宝太郎もクロスホッパーとなり、アルファを追撃!
アクマノカリスの触手でアルファを捕縛!
カリュードスとカイザービーの力を加えたプラチナシュートにクロトーのドレッドブレイキングが炸裂!


焼けつく空間
アルファは発信機をONにして消滅した。


脱出成功?
戦い合うのはやめて仲間になるのはどう? と宝太郎はクロトーを誘うが、差し出された手にクロトーがキック。


迷宮から脱出するために利用していた
そう嘯き、次は宝太郎を倒すと宣言して去ろうとするクロトーだが、まとめて謎の重力に囚われる。


グリオン様の悲願が叶ったのさ
アトロポスと共に現れたのは冥黒の王ギギスト。クロトーを手元に転移させ、望むものを与えようと宣言。
しかしクロトー、何か凄まじいバトルフォームにされてしまった。


カーテンの向こうから
アルファの発信機を頼りに現れたサイゲツ、タソガレ、ミメイ。
ハンドレッドがこの世界を掌握するためにやってきた。


次回
襲い来るダークライダーを前に、カグヤ様降臨!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ8「暴走と分裂」


優勝は私!
そんな未来に玄蕃が幅寄せ。錠も走る!


オフロードゴースト
射士郎のオフロードが分身。
大也もブンブンレーシングのブーストを使うが、スピンしてしまう。


爆上スピードテスト
ハイウェイ空間、訓練にも使えるんだ。



荒れるマッドレックス
地球ナワバリ計画はブレーキかかりっぱなし。
このままじゃボスのワルイド・スピンドー様に顔向けできねぇ!
エンジンがオーバーヒートする感覚。今度のブンレッドとのバトルは荒れそう。
こっそり逃げようとするサンシーターにブンレッドを連れてくるよう命じる。


体中メッキメキに痛い
ブンブンに湿布を貼られる大也だった。


ブンブンレーシングのパワーはけた違い
スーツを着ていても負担は大きいらしい。
一方のオフロードゴーストは一時的に実体のある分身を作り出せる。玄蕃が調達してきたパーツを組み込んだらしい。どこからかは企業秘密だ。


調さん来訪
玄蕃がブンブンジャーの一員になった理由を問う。
大也が認めたので問題はない、というのが射士郎のスタンスだし調さんも一旦は納得。
それはそれとしてブンブンにプレゼントを持ってきていたらしい。
ブンブンの推しのべろーらーのCDを直接渡したい、が用事はそれだけではない。


今後の武装について
そもそもブンブンジャーはBBGのためでは? と玄蕃は問いかけるが、まだ大也からは言っていなかった。
ビッグバングランプリ。全宇宙で開かれる車のレース。


ブンブンジャーの装備は悪と戦う武器ではない
元々はビッグバングランプリに出場するために作ったものを戦いに転用しているだけ。
すなわちブンブンジャーは大也の道楽で、ここにいる全員がそれに振り回されているだけ……と調がまとめる。


話はあとだ
ブンブンジャーが大也にとって何なのか。

大也の正義の心を信じてともに戦っていたのに、大也の心は別にあるのか? 自分たちは掌の上で踊らされているのか?
未来と錠の胸に疑問が過ぎるが、それより前にハシリヤン襲来の知らせが入る。


怯えろ! 震えろ! 逃げ惑え~!
ギャーソリンをヤルカーが回収。でもそれで必ずしも巨大化するわけではないらしい。

今回は苦魔獣はなし。


大也たち到着
サンシーター、ネジレッタを引き連れ撤収。
そこに倒れていたのは人間に変装したデコトラーデとイターシャ。
射士郎たち四人ともろともに檻の中へ。
自分たちが檻からどうやって出るか考えてなかったんかい!



ブンブンチェンジ不能
チェンジしようとすると檻の中に電撃が走る。ハシリヤン通販特別仕様の檻だ!


今は無理だ
大也は未来たちを助ける余裕がない。
何故ならマッドレックスが眼前にいたから。


お前の狙いは俺か
仲間たちとサンシーターの見守る中、大也がブンブンチェンジ。
決闘が始まる!


爆発する戦い
余波が檻を揺らす!


俺と組まねえか?
マッドレックスは戦いながら、大也が自分をたぎらせる相手を探しているんだろうと察しをつける。
ボスは宇宙よりはるかに器がでかいから気に入るだろうと太鼓判。


俺に勝ったら俺のハンドルを握らせてやる
大也の言ってるのはマッドレックスへの挑発なんだけど、この言い回しだとマッドレックスを倒してハシリヤンに入ってBBGを目指すみたいな流れになっちゃうからね。
未来と錠が特に動揺する。


怒りのデスロッド回避
からのタイヤ加速でバクアゲフィニッシュ!
軍配は大也に上がった。


仲間にならないなら廃車にしてやる!
マッドレックス、ヤルカーからギャーソリンを搾り取って吸収、そして巨大化!
余波で檻が壊れた!


ポリスで行くぜ!
今は戦うしかない。錠に促され、未来もチェンジ。
そしてブンブンジャーロボポリスに爆上合体!


マッドレックスのスピード
武器を箒かバイクみたいにまたがってドリル突撃!


ならばビルダーだ!
マッドレックスのスピードについていけない。
ノーマルのブンブンジャーロボにチェンジしようとするが合体途中を狙われ、未来と錠が投げ出されてしまった。


ブンブンクラシック
オフロードドライバーとの二刀流だが、怒りのデスロッドでドライバーを折られてしまう。


こいつを使う
オフロードゴーストを大也が強引に使い両腕オフロードにするが、ショックで射士郎と玄蕃も投げ出されてしまった。
ブンブンジャーロボ・パンチャー。ドライバー折れてるからね。


カウンターアッパー
フルスロットルのマッドレックスを撃墜し、クロスカウンター!
相討ち!


傷だらけのブンブン
マッドレックスは勝負を預けて撤退。
一方大也も疲労困憊。


こんなケガ、軽いもんさ
傷だらけでも笑う大也に、未来はどうしてあんな無茶をするのか、問いかける。
何で私たちを、の後に続く言葉は……
しかし大也は答えられず倒れてしまう。


次回
何のために命を懸けるのか。ブンブンジャーロボナイト爆誕!




わんだふるぷりきゅあ!第12話「私はキュアニャミー」


ミシンで手作り
まゆ、足踏み式のミシンを使いこなすんだな。ユキ用の服を着ていたら時間も忘れてしまっていた。
しかしユキの姿がどこにもない。店中家中探し回るが見つからない。
だけどいつの間にか部屋に戻っていたユキ。まゆに吸われている表情がやや虚無。


その夜
ふと目を覚ましたら、ユキの姿がなかった。
一方のユキは山中にいて――そして謎のプリキュアが、跳ぶ。


まゆのため息
犬飼ズに距離を詰められる。悩んではいるんだけど気のせいかも知れない、と躊躇うまゆだけど、今悩んでいることは本当でしょう? といろはは話を聞こうとする。


ユキが時々いなくなっている気がする
少し前から気付くとどこにもいなくて、でもいつの間にか自室にいる。


悟く~ん、いいところに!
いろはに呼ばれる悟、をニヤニヤして見ている大熊ちゃん蟹江ちゃん。ああ、バレてる。


ネコは狭いところも通れるしドアや窓も開けられる
引っ越してきたばかりだからユキがまゆの知らない隙間を通っているのではないか、と悟は推測。
通常ユキは店の前で看板ネコをしているが、それ以上外に行ってどこにもいなくなってしまったら。


いなくなっちゃうかもって不安になる気持ち、分かるよ
いろははユキが本当に家からいなくなっているか確かめようと提案する。
それってつまり。


休みの日にまゆのお友達が遊びに来るってこと?
すみれさんテンション上がる。
一方まゆは眠れなかった。


当日
こむぎを犬モードで連れてきてしまったいろは、焦る。でもまゆが作ってくれた服がお気に入りだと教えられてよかった。


素敵な部屋にかっこいいミシン
まゆ、犬こむぎの服をまた作っていた。
いろははこんな細かい裁縫できない、とまゆを素直に尊敬する。


ケーキでおもてなし
すみれさん、ユキがいないことに気付く。


追跡隊
ユキの匂いをたどれ、こむぎ!
ユキが歩いたルート。でもユキがいつも寝ているお店のモニュメントに辿り着いただけだし、当のユキは部屋に戻っていた。


フクロウカメラ
ペットグッズ。動くものを追いかけて撮影してスマホに送信する見守りカメラである。
ユキ的には邪魔くさい。


お昼寝
こむぎ、あまりにも油断した寝姿……
休みの日を費やさせてしまったと悔やむまゆだけど、友達でしょ? といろはに答えられてテンションがあがるまゆだった。
ユキ、じっといろはを睨んで去る。


ガルガルの気配
こむぎも起きて、ちゃんと犬として知らせる。


やっぱりカメラが一台だけじゃ足りないよね!
まゆに誤魔化しつついろはダッシュ。
こむぎ、一旦人間になっていろはと一緒に行ってくると挨拶して去る。
まゆは二人を追っていろはたちを追おうとするが、速力に差があって追いつけなかった。


まゆに迫る影
気配に足を止めるまゆ。木々から何かが迫る……ここだけまあまあホラー。
その正体はフクロウのガルガル。


飛び掛かるフクロウ
鉤爪がまゆを狙う!
しかしそれをインターセプトしたのは、銀の髪の少女。
思い切りガルガルを蹴る!
フクロウのフェザーバレットも肉球バリアで押し戻す。


これ以上関わってはダメ
その物言いに、まゆは目の前の謎の少女と以前の謎の少女を結び付けた。


林の中で
捜索中にフクロウガルガルが落ちて来たので、こむぎといろは変身!
フクロウガルガルの発射体勢。そこに白銀のプリキュアが現れ、フクロウガルガルを叩き落す!


フクロウ突撃
しかしカウンターパンチと引っ掻きで容赦なく迎撃!
トドメのキックを前に、フレンディは思わず間に入った。


ガルガルを傷つけないで!
仲よくしよう、とワンダフルも止めに入る。


同じ傷跡
熊のガルガルを傷つけたのもこの子か。
心を黒く染められているだけだし助けてあげれば優しいいい子。
そう訴える二人に、そうしたいならそうすればいい、でも私の邪魔はしないで、と謎のプリキュアは告げる。


フレンドリータクト
苦しんでいるフクロウガルガルを浄化して助ける。
フレンドリベラーレで浄化して、ニコガーデンに送還。


私の名前はキュアニャミー
問われたから名乗り、そして去る。
一方、まゆの部屋ではフクロウカメラが倒されていた。


次回
キュアニャミーは一体何者なのか!



トランスフォーマーアーススパーク#29「ははのひのプレゼント」


霧の山で
GHOSTが何かコンテナを設置?


アレックスさんは母の日の達人
関係各方面にプレゼントは手配済。そしてドットさんには義足を渡しつつ、彼女への母の日のプレゼントも取りに行く。
予備だとしっくりこない?


呼ぶ声
ロビーとモーとテランたちに呼ばれ、母の日を祝われる。
しかししっくりこない義足とは思えない超アクション見せてくれるなドットさん。


スラッシュとハッシュタグとジョウブレイカーのライブ
何週間も練習した。ジョウブレイカーのラップ!


そんなにひどい歌だった?
ツウィッチは心ここにあらず? 初めての母の日だから完璧にしたかったけどプレゼントがない!
スリーブからツウィッチの不安を受信したロビーはアドバイスを送る。


鳥の日記帳
ロビーはそつなく。
ナイトシェードはプレゼントがどういうものか分からなかったので、ハグ。
モーは今度一緒にやってほしいことも含めてジオラマ作り。


気配
秘密基地に子熊が入り込んできた。
ツウィッチが確保してきたプレゼント? 森から連れてきちゃったの!?


母親から引き離すのは良くないし可哀想よ
ロビーが言ったのはテディベアだよ!
というわけで子熊を森に返しに行くことに。スラッシュ、サプライズをバラしかけてハッシュタグに蹴られる。


見つけた場所に近づいたら教えてね
ツウィッチがロビーのせいにして喧嘩になる……が、ドットさんの感情に呼応して義足の出力が上がってしまい車が暴走!?
ツウィッチのパワーで何とか崖からの落下は免れた。


その足がやったの?
「ケンカ」と言うとエネルギー出力が上がりブラスターまで撃ってしまう。

作ったのナイトシェード?


寸劇
ジョウブレイカーが怪物役か。ハッシュタグによる演技指導。
もっと大きな声で!


吠え声
子熊を探して親熊が来ちゃったよ!
テランたちの重量を天井板が支えきれない。
モーがリーダーとなって、熊を冬眠させちゃおう!
でも言って聞く熊じゃなかった。逃げろ~!


子熊が通った後
逃げた子熊を追うドットさん一行。
母親と離れるのは初めてだし一人じゃ食べ物を見つけられない。
ツウィッチはドットさんの説明を受けて、反省。
だからちゃんと最後まで見届けてあげないといけない。レンジャーとしてマルトさんは解説するが、そこでGHOST印の謎の箱を見つける。
何かうじゃうじゃした虫が湧いてる!
それはそれとして母熊の足跡も発見する。


次回
何でここまでラップなんだよ!
というか謎の虫、熊に寄生してない!?

SHT4/14 #nitiasa でかいパワー、でかい感情

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第2話「運転士大成タイセイ」


シンカリオンに乗せてください
ビーナが止めに入る。保護者か!
しかし今帰ることをかっこいいと思うのか、とタイセイは押し切る。


シンカリオンとは
まずは車両で出撃して途中で変形。
今作は運転士スーツの瞬間装着がなく、更衣室で着替えるのか。
高輪先生たちのサポートを受けて出撃準備!


マスコンは分かる
鉄オタだもんね。
オペレーターの落合さんの報告。アンノウンは周囲を索敵してる?
何はともあれ出発進行。チェンジ・シンカリオン!


到着
素のE5対アンノウン。
シンカリオンはタイセイの動きに合わせて動く!
しかし急なことだったので押されている。今まで殴り合いのけんかとかしたことがないから!
ビーナが凄く心配している……!


イナ姉さんとの回想
ビーナのことをバカにされた悔しい思い出。
でも友達に「死んじゃえ」は絶対に良くない。人はみんな、いつどうなるか分からない。
タイセイを諭し、イナさんは好きな言葉を伝える。


起き上がれタイセイ
一方リョータは適合値が足りなくて歯がゆい。
そこにエルダトレーラー到着!
トレーラーフォームに合体だ!


一気に決めろ!
E5、回る! リクソウセイバーで一閃!
アンノウン撃破!
高輪先生に胸を張れ、と言われるが、気が抜けたのかタイセイはそのまま気を失ってしまった。


目が覚めて
医務室だった。あれから1~2時間。
マイにすごかったと言われるが、タイセイは思い出の歩道橋を守れなかったことを気にしていた。
一方リョータはつい本音が漏れるが、それでもちゃんとタイセイを讃える。


運転士候補生としてスカウトされた二人
リョータは小さい頃アンノウンに襲われて、その時助けられてからシンカリオンへの拘りが強い。
マイさん、状況を的確に説明してくれている……そしてタイセイのことも気遣う。


帰宅
ミサオ母さんには高輪先生からカバーストーリーが伝えられていました。
このまま夜勤へ。そして父さんは書斎で仕事。


大宮の歩道橋倒壊
ネットニュースでは事故として処理されたっぽい。
思い出の歩道橋を守れなくて改めて凹む。


翌日
リョータは気にしていないように振る舞うが、マイは気を遣ってしまう。
一方タイセイに対してはイナの弟しての視線が集まる。


フォールデンアカネ
女子に黄色い声をかけられるが、いきなりタイセイにアプローチ。
有名な兄姉がいるとお互い苦労するね、みたいな親近感。
ただ、タイセイはイナさんを目標にしており特にコンプレックスは抱いていなかった。
そんな姿勢に、ついアカネは嫌味を飛ばしてしまう。

お仲間だと思って近づいたら一方的に裏切られた感出すじゃん……


放課後
昨日の件で高輪先生と共にERDAへ。
新幹線の整備は小学生の時に京都鉄博で見た以来、というタイセイ。
そんなタイセイを、高輪先生はスカウトするが、自分は役に立てないとタイセイは落ち込む。


あの歩道橋は
タイセイがシンカリオンに乗る前に壊されてたからね……
そこでビーナが口を出す。



というかいいわけ? 子供にこんなことやらせて!
ビーナさん、AI技術者のイナさんが手を加えたらすごくふてぶてしくなった。
高輪先生はそれをイナさんらしいと評する。そして、イナさんがエルダのエンジニアだったことも明かす。
今もイナのアカウントからのアクセスがあるが、居場所が分からない状態。


返答保留
タイセイは「守れる人になる」が目標だから「守れなかった」ことが圧し掛かってるんだな。
ビーナはタイセイを案ずるが、タイセイはたまたまシンカリオンに乗れただけだし、自分がリョータを傷つけたことも気にしていた。
初めて姉の生存を信じてくれた人なのに。


悪いことしたわけじゃないのに落ち込んで昨日会ったばっかの人を大切な人にして
それでもシンカリオンに乗って戦ったあんたはかっこよかった、とビーナはタイセイの背中を押す。


「転んだ人を笑ってはいけない。その人は歩こうとしたのだ」
笑うのと嘲るのは違う。
それはそれとしてイナさん、エラーが出てここ一週間の成果が保存されず消えてしまった……
ともあれ、タイセイ吹っ切れる。



南与野
今度はちゃんとおばあちゃんに声をかけ、席を譲れたタイセイを、マイは見た。


鉄道部
リョータに向き合い、自分の「何も出来なかった」という発言の誤りを訂正し、今度は失敗しないように頑張ることを誓う。
そして鉄道部とエルダに入る。


部員の管理は部長の仕事だから
リョータからマイに入部届けを丸投げ。マイにはたかれるリョータだった。
これからタイセイの新しい日々が始まる。


次回
リョータ君の空元気が続く……



仮面ライダーガッチャード第31話「暗闇のふたり、互いを信じて。」


私の弱さのせいで
倒れるりんねを宝太郎は戦いながら励ます。
だがアトロポスの精神攻撃は続く。静奈が……死んだ……?
りんねの嫉妬のせいで静奈が死んだと突き付けられてりんねは再び頽れてしまう。


しっかりしろ九堂!
ミナト先生が静奈はまだ間に合うことを確認し、りんねが自分のルールで戦うよう呼び掛ける。
りんねが自分を信じて戦ってきた道のり……


私は弱くない! ずっと一人じゃなかったから!
仲間とともに戦ってきた自分を見つめ直し、再び変身!


ムーンケルベロス
格闘でマンモスマルガムにラッシュ! 行け九堂!
太陽の力で解凍! ガッチャードも静奈も解放する。


これで決める!
フェニックスとケルベロスの力でマンモスマルガム粉砕!
ブリザンモスをガッチャ!


心の弱さは強さにもなる
グリオンを失った憎しみを持って襲ってくる敵に対して、さらなる覚悟が要求されるというミナト先生。
二人の決意も固まる。


ローストビーフ丼
ラケシスは食べない。
鏡花さんにウロボロス界の怪物の件を問われる。ラケシスも詳しくは分からないが、恐らくは冥黒の王だと推測する。


帰宅アトロポス
その前に現れるのは……グリオン。この力を使い早く仇を取れ、と命じてくるクラーケンマルガムの変身だった。


体調を崩したとかで
静奈は欠席。本番までもう時間がない。
りんねが代役を申し出る。


ロミオ追放の場面
御厨は神父役。台本無しでも完璧な芝居を見せるりんね。さすが優等生ちゃんや!


すごいね、九堂さんって
静奈さん出て来た。自分のいない間にジュリエット役を奪うつもりなんだ、と詰め寄る。
宝太郎がりんねに練習相手を頼んでいたからりんねは台詞を覚えていた、という流れだったのだが。

そうか……加治木じゃなかったのか……


みんな平気でうそを吐く
屋上に逃げる静奈を追う宝太郎。静奈がりんねにつらく当たるのは苦しい。


宝太郎のガッチャ
それを実現するのは独りじゃ無理。仲間と力を合わせて、同じ夢を見たい。
今は御厨の笑顔を見たい。だからみんなで力を合わせようと呼びかける宝太郎を、静奈は昔と同じ優しいヒーローだと評する。


家の中がゴチャゴチャして居場所がなかった
そんな小学校時代、宝太郎は大きな夢を静奈に語った。


宝太郎のガッチャ、私も見たいよ
宝太郎が昔と変わっていなかったことに安堵して、静奈はりんねにも謝った。



出迎えスパナ
学校に現れたアトロポスとマルガムに対峙するのはスパナ。
しかしクラーケンの墨、地獄の闇に包まれてしまう。


鏡花の幻影
頭では分かっているが権を振り下ろせないスパナ。
変身解除され、駆け付けた宝太郎たちの前で闇に沈められてしまった。


W変身
追いかけて来た静奈は二人の変身も目撃する。
クラーケン、柔軟に避ける!


包み込む闇
敵がりんねに、りんねがマルガムに見えてしまう。
それはりんねも同じ。これじゃ戦えない!


負けないで、宝太郎、九堂さん!
外から見ている静奈の声は届く。
だがサンの光でも闇はぬぐえない。


私を攻撃して! 私を信じて!
りんねが思い出したのはロミオとジュリエット。
りんねの願いを聞き入れて、マジェードにスチームホッパーフィーバー!


混乱し、ついに仲間の命を
ガッチャードの前で、光の消えるマジェード。
動揺する宝太郎にクラーケンが迫るが、そこにエクスガッチャリバーの一閃!


エクリプス
日食の力で自らを仮死状態にして宝太郎ごとマルガムもアトロポスも欺いたのだった。
もう墨袋も使えない!


反撃だ!
プラチナガッチャードとマジェードの連携攻撃!
エクスガッチャリバーをパスして攻撃を決める!
クラーケンマルガム撃破!


互いの愛を信じて
マックラーケンガッチャ。二人の姿に、静奈は割って入れないものを感じ取った。
静奈は二人にはかなわないと告げる。
一方りんねも静奈にかなわないと感じたことを認め、自分なりに頑張ることにしたと宣言する。



それはそれとして
事件の記憶は消すミナト先生だった。


開演
ロミオを演じる宝太郎。そして、ジュリエットはりんね。


ジュリエット、九堂さんに演じてほしい
静奈はジュリエットの役をりんねに譲る。
事件の記憶は消されたけど経験値は残る、というのはガッチャードの方針だからね。


15人ガッチャして演劇部は蘇った!
そしてりんねと静奈も名前で呼び合う仲に。


一方のスパナ
これ以上守ってやるつもりもない、とラケシスに告げるスパナだが、鏡花さんから複製ヴァルバラッシャーを貰っていた。


そして
ウロボロス界から何か来た。


次回
宝太郎とクロトーの呉越同舟!?




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ7「調達屋のブレーキ」


カレー作り
ブンドリオ、浮かない顔でため息を吐く。未来に言われるまでカレーが焦げ付きそうなのに気付かなかったレベル。
ため息を吐くと幸せが逃げちゃいますよ、と錠に諭される。
そんな錠も貯金とか老後とか考えると眠れなくなるタイプ。


ひょっとして、恋?
未来の問いにブンドリオも認める。大也も思わず動揺するレベル。


お相手
ニマイジタイヤのべろーらー? 恋というよりゆるキャラへの推しか。
というわけで未来はべろーらーのイベントにブンブンを連れていこうとする。
こいつを連れていったら騒ぎになるのでは、という射士郎に対し、錠と未来が送り届けることに。
大也は別件で用があった。


合うカツラがあってよかった
だいぶ怪しい仕上がりになったなブンブン。


マッドレックスの反芻
怒られなくて済みそうだ、というサンシーターには怒りの制裁。イターシャ、ヤルカーを盾にするな!
ハシリ犬のおススメで、イターシャがブロック塀にイグニッション!
ブロックベイグルマー誕生!
ブンブンジャーはマッドレックスがやるのでサンシーターはギャーソリン集め。
でもブロックベイグルマーは壁に引っかかってしまった。


玄蕃のお仕事
終わったところで現れたのは大也と射士郎。
ブンブンジャーにスカウトするが、調達屋としてのサポートが仕事で喜びだ、と辞退する玄蕃。
そんな君を特等席に招待、と大也は嘯く。


俺たちはこれからも爆上がっていく
付いてこられるかな、という大也の挑発。
射士郎は大也の惚れ込みように若干の呆れもにじませる。


推しに会うのブロックー!
ブロックベイグルマーが握手会場をブロック!
迷子センターの出入り口も搬入口もブロック!
ランチ中の人々も閉じ込めてギャーソリンを集める。



そこの苦魔獣止まりなさい!
ブースターをそんな風に使うとは。
チェンジする未来と錠だが、足元に発生されたブロックに躓き、さらにブロック塀に囲まれてしまう。
玄蕃はトランポリンを投げ渡そうとするが、その前に大也たちが合流した。


アイツの守りを崩すぞ!
ネジレッタを相手にしつつ、大也がジャンプ台になって錠を飛び越えさせる。
ロッドドライブ、ツイストドライブ、シュートドライブが炸裂。


ドライバードライブ中断
マッドレックスが介入。怒りのデスロッドが炸裂!
今度は鏡を投げようとした玄蕃だが、大也の現場判断の方が早かった。
マッドレックスの攻撃をブロックベイグルマーにぶつける!


お前の率いる族はおもしれえ!
ブンレッドを認めつつ放った攻撃は、四人の反撃でも相殺しきれなかった。


今の私では君たちに追いつけない
玄蕃、お困りのようだねぇ、と自らを調達!
大也たちの進歩はまだあと一歩足りない。そう評し、玄蕃が自らを調達する。


共にブンブンジャーというハンドルを握って
5人でブンブンチェンジ!
ブーン、ORANGE!
目撃したブンブン、テンション爆上げで帰宅!


オレンジVSブロック塀、レッドVSマッドレックス
ブロック塀に閉じ込められる前に加速して肉薄する玄蕃。


回転にはさらなる回転
大也はマッドレックスに手傷を負わせる。
追撃はブロック塀に阻まれるが、玄蕃がアックスドライブ!


おのれブーンレッド!
傷をつけられるのには怒るんだマッドレックス。一撃放ってから帰った!


今さらブレーキ踏むなんて言わないよな?
ブンブンカー発進! 玄蕃がショベル、未来と錠がドーザーに乗り込む。
射士郎は大也とトレーラーに同乗。


働く車、強そうだぜ!
今日こそ逃げきれ、とヤルカーに命じるイターシャたち。
ハイウェイ空間で逃げ切ればギャーソリンを献上できるのね。


これが現場の仕事さ
玄蕃がショベルでヤルカーをハイウェイ空間から追い出す!


アタックモードからの爆上合体
ブンブンジャーロボビルダー!
ドーザーはハンマーに。あ、ちゃんとブンボットが絡んできた。
ブンブンロボビルダー!


巨大ブロック
ブンブンジャーロボの視界を覆い尽くすほどのブロック。ハンマーも効かない?
玄蕃が弱点サーチ。頭部にサーチャーがあるのね。
一点突破シェケナベイベー!
トドメのバクアゲハンマーブンブンクラッシュ!
ブロックベイグルマー、一句詠んで散る。


ようこそブンブンジャーの基地へ
アクセル全開。やりたいこともできたしなあ、と漏らす玄蕃だが何をやりたかったかは秘密。
べろーらーに会いに行けなかったブンブンだが、未来からぬいぐるみを貰ってご満悦。
こいつはどの層に受けているんだ、と疑問視する射士郎だが、玄蕃はブンブンと同じセンスらしい。


次回
大也の夢、そしてブンブンジャー結成の理由が明かされる?




わんだふるぷりきゅあ!第11話「山に潜む、巨大生物!?」


わんにゃん中
こむぎが元気に、いろはやまゆと共に登校。
そこで大熊ちゃんたちが噂していたのは、見晴山の謎の巨大生物。
悟は悟で男子クラスメートと談笑していたが、この話に耳を立傾ける。


小学校の遠足で登るような山
だがガルガル~! って鳴き声がしたので確定。
いろは、何とかこむぎの発言を誤魔化しつつ、悟も山に誘う。
まゆは話に入っていけない……
今回のガルガルは出てきてそこそこ時間が経ってるが卵の殻は残ってるのね。ある程度環境で変わるのかな。


休日登山
デートを意識する悟。駆け寄ってくるいろはも輝いて見える……が、こむぎも顎に突撃!
ガルガル探し兼ピクニックだ! いろはたちが走って登るので悟も大変だ。
手がかり探しは!?


すごいワ~ン!
木がいっぱいでお花もいっぱいでちょうちょもいっぱい。こむぎ、見晴山ピクニックは初めてなのかな。
いろはたち、登山が楽しくなっちゃって当初の目的忘れてたな。
悟は色々探しながら登って来たが、手掛かりは特に見つからなかった様子。


そもそも今回は何のガルガルなのか
大きい生き物。とは言えガルガルになった時点で巨大化するからな。
いろはのひらめき。クジラ! 足がないから足跡も残っていないという推理だけど、海の生き物だからね……


リス説
逆に小さいよね。
トドは海の生き物。モグラも大きくはない。シャチは海の生き物。
焦げ付くいろはに、悟がクッキーを渡す。こういう時は当分補給。
悟……手作りなのか!
こむぎの分もちゃんと用意。


猫屋敷家
ユキのお世話をしつつ、いろはたちが山に行っている件を話すまゆ。
大きくて毛むくじゃらで変な声で啼く生き物。会ってみたいけど狂暴だったらどうしよう。
考えすぎるまゆをユキはたしなめる。買い物に出るまゆを見送るユキの視線は……


手がかり探し
卵の欠片じゃなくてキノコだった。
こむぎの鼻にも匂わない。山道を外れた山の中に隠れているとすると、無暗に突っ込むのは危ない。


こむぎが呼んでみた
でも現れたのは3マダム。仲良く山菜を採っていた。
大きな動物は見ていないし小さい動物も見ていないという。
お昼の時間も近いしとりあえず頂上まで登ることに。


ミルク買い足し
まゆ、いろはを案ずる……が、鏡石が光って、その陰から謎の少女が現れるのを見る。
そして、山に行かないよう、これ以上関わらないよう忠告される。


山頂到着
名前の通り、見晴らしがいい。そしてお弁当。
でもガルガルは見つからなかった。


変わったこと
いろは、小学校の頃と比べて山頂周りに動物がいなくなっていることに気付く。
上に登るにつれて動物を見なくなったことに悟も気付いた。
祠の近くにガルガルが隠れている、かも! いろはの推理!



こむぎはガルガルの匂いを嗅ぎ当て、行った先には卵の欠片。


熊棚
熊が餌を食べるために木の上に作る棚。鳥の巣っぽい。
見晴山に熊は出ないけど、こいつらニコガーデンから転送されてきたニコアニマルだしな。
足跡も熊にそっくり。


目覚めよ
謎の声の導きで目覚めた熊ガルガルがこむぎたちの前に。
その気配を離れていたところでユキも感じた。
まゆに知らない子の話をされてもどこ吹く風っぽいが……


プリキュア変身!
熊ガルガルのパワー! 一撃でも当たったら大変だが、距離を取ろうと背中を見せたら追いかけて来た。
悟のアドバイス。急に近づいたり走ったりすると怯えて攻撃してくる!



私たち敵じゃないよ!
ワンダフル、木の枝を駆使して跳ねまわる。
木を粉砕するたびに熊ガルガルにも負担がかかるのだ。
もうやめようと呼びかけるが、熊ガルガルは止まってくれない。


ヘルプ! キラリンアニマル! ライオン!
フレンディ、ブースター点火で木から落ちたワンダフルを受け止めるが、肩車になってしまった。
しかし熊ガルガルの動きが止まる。


今の二人は熊より大きく見えているはず!
悟のアドバイスを受けてそのまま接近。もう痛いことしなくていいよ。
しかし木の枝を踏んで再び警戒させてしまった。


額の傷
フレンディだけが気付いたが、何はともあれ動きが止まった今がチャンス。
フレンドリベラーレ!
額の傷も浄化の勢いで治るのね。
キラリンベアーをニコガーデンに送還。ニコガーデンの一部が今回も蘇る。


キラリンベアーさんもこの通り
筋トレしていた。病み上がりに無茶するな。
額の傷についてははっきりと覚えていないが、すごく強いもう一人のプリキュアがいた、と証言。謎が増えた。
それはそれとしてピクニックは楽しかった!


月の下で
新たなプリキュア。もう活動していたのか。


次回
ユキを追え!



トランスフォーマーアーススパーク#28「はしれ! ブレークダウン」


こっそり自動車レースに出ていたバンブルビー
アレックスさん、シュローダーにレース場に連れてこられる。
GHOSTの捜査員たちがフル装備で観客席に詰めかけてる……そしてクロフト姉さんも。ビーが来なかったらシュローダーさんお仕置きされちゃう。


あれはバンブルビーだ!
遠くて分からない、とアレックスさんは誤魔化す。
ともあれ、レーススタート! と思ったらGHOSTバンが乱入して出場者たちを取り囲む!
だがドットさんがビーから降りる。


スキャンして、徹底的にね
クロフトは手を緩めないが、スキャナーが感知したのはブレークダウンの方だった。


ブレークダウン、トランスフォーム!
ディセプティコンであるブレークダウンは攻撃対象。
ブレークダウンも銃撃で先制。コースはパニックに!


ここはGHOSTだらけになる
ドットさんを乗せて撤退することになるビーだが、それはブレークダウンを見捨てる事に……


飛び交うミサイル
表示板がシュローダーさんたちを下敷きにしようとする……が、ドットさんの要請でビーが助ける。
しかしそのままビーは攻撃されてしまう。


見てるだけなんて嫌だ!
ツウィッチは扉を切り裂いてでも外に出ようとする。


オートボットを去りならず者になった理由を聞くぞ
確保されるビー。だが、ステイシスロックをブレークダウンが破壊した。
なおも包囲される二人。


いい作戦があるんだろ、ドット
作戦はないが何とかしないと。ドットさん動く。


何人か撃っちまっても構わないよな
そんなブレークダウンを留めるビー。
……のもとへトレーラーが突っ込んできた! ドットさんのリモコン操作!?
レーシングコースを走り回り、GHOSTバンと危険なレースだ!
出口に向かって走れ!


立ちはだかるクロフト
ブレークダウンがタイヤを撃たれて転倒。


もう1レースだビー。お前と俺で
勝った奴が敵を引き付ける。ブレークダウン、決死の走り。ビーも141km/hでそれを追う!
銃撃を一身に浴びながらブレークダウンはGHOSTを蹴散らし、ビーを外へと投げ飛ばした。
友の覚悟を無駄にしないため、ビーは走り去っていく……


雷鳴のスタジアム
ドットさんアレックスさんを確保しようとしたクロフトだが、シュローダーは二人がバンブルビーに騙された、マルト家のような人を守るのが役目、とクロフトを抑える。
クロフトは解散させる。


開けゴマ
扉は開いたが、シュローダーがアレックスさんたちを送って来たところだった。
半径80km圏内にビーが出たらGHOSTが動く状態……ビーはマルト家に帰ってこられない。
ツウィッチは無力感に、ソードを投げ捨てる。
犠牲になんかさせない、とツウィッチはもっと強くなろうと願う。


次回
母の日回に……小熊?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>