といず・くろすおーばー!

ようこそといず・くろすおーばーへ!

・ニチアサレビューと玩具レビューのブログです。文章量多め。

・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。

・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

・大したことを呟いていませんがツイッター始めました

・リンクはこちら から




まとめ 8/1 マグニフィセントロイヤルメガマスターウルティメイトファイナル レビュー!

まとめ 7/29 バルキリー レビュー!

ブレス&ハンドル 6/13 ガオグランナーシャークアースブレス、アースハンドル レビュー!



玩具レビュー一覧 
ロボットモード トランスフォーマー  



ライダー 仮面ライダー


まとめ スーパー戦隊

比較 スーパーロボット&ビークル


ニュージェネ ウルトラマン&スーパーヒーロー

ガンプラ ガンプラ・リアルロボット  

プリキュア&その他

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

SHT8/9 闇に堕ちたヒーロー #nitiasa

ヒーリングっど♥プリキュア第19話「ラテを守って…! 祈りの風と奇跡の少女」

 

ラテ様の体調が悪いまま
疲れがたまっているところで風邪をひいてしまった。
ひなたものどかもちゆも沈む。ラテ様は点滴を受けることに。


ヒーリングアニマルたちも心配
自分たちがもっと気を付けなければいけなかったと、ラビリンたちものどかたちも悔やむ。
普通の風邪はエレメントボトルじゃ何ともならない。


ひなたの祈祷
今ビョーゲンズが来ないように念を送る。のどかちゃんも同調する。ラビリンとニャトランも。
ちゆとペギタンは静かに祈った。


くしゃみ
念はバテテモーダに届いちゃったようです。
シンドイーネさんの皮肉に答えるように出撃決定。
何で筋トレと美容とゴロゴロを集まってやってるんだろう彼ら。


ちょっとだけあ~ん
お薬飲まなきゃね。やすこさんと一緒にケア。
ちゆもラテ様が心配で部活よりも優先してきてくれた。
ひなたニャトラン組は飼い主さんたちおススメの毛布を持ってきた。


ラテにお土産だ!
たけしさん同じものを買ってきてしまった。洗い替えにしようよ!
しかしラテ様の表情はすぐれない。


バテテモーダと吹き流し
開始8分で蝕み始める。


ラテ様眠れない
聴診器で聞いてみるのどかに、元気になれないのが悲しいと告げる。
みんながラテ様に優しいけど、ラテ様は何もできない。
いつも助けてもらっているだけの自分が歯痒かった。
地球の苦しみを体で感じてるからプリキュアもビョーゲンズと戦える。
だから疲れてしまうのも当たり前で、心配することはないとのどかもラビリンも励ました。


ラテ様の思い出
テアティーヌ様も小さい頃にパートナーと一緒にお手当てしていた。
憧れるラテ様に、強くないとお手当てができない、できるかどうかは自分次第とテアティーヌ様は告げていた。
ラテ様、自分の弱さに悩む。


すこやか山登山者
……を待ち受ける侵食。メガビョーゲンが山頂でかなり育っていた。
旅館沢泉に一報が入り、ちゆがみんなを集める。
ラテ様の体調が悪いから察知できなかった。まあ風邪に追い打ちかけられたらラテ様死んじゃうしむしろセーフティが働いた感じかもしれない。
ラテ様のせいではない。のどかは励ます。
そして一緒に連れて行くのは危険とちゆたちが判断するも、じっとしていられないラテ様の意を汲んでのどかは連れていくことを決める。


相当広がっている侵食
ビョーゲンズを察知できなかったことでラテ様自責してそう。プリキュア、到着して変身。

来たし! こう、スパークルがバテテモーダに言い返すポジションになってる感。
しかし巨大な吹き流しメガビョーゲンにグレースが、そして助けようとしたスパークルが捕まってしまう。
吹き流し触手が回り込んでフォンテーヌまでも!


プリキュア脱出不能
諦めないプリキュアをバテテモーダがあざ笑う。
何もできないラテ様は、しかし弱った体で駆け出す。せめてメガビョーゲンを行かせないために尻尾に食らいつく。
軽く払いのけられ、地面にたたきつけられるラテ様。プリキュアたちの悲痛な叫びが響く。


テアティーヌ様も出ようとする
……が、こちらも療養中の身。


ラテもママみたいに地球さんをお手当てするラテ!
そんなラテ様、バテテモーダに捕まる。
テアティーヌ様は地球に祈るしかない。そして、かつてのプリキュアの像が輝いた。


ラテを守って!
吹き抜ける風がバテテモーダを吹き飛ばす。


竜巻を払って
現れたのは、ラテを救出した紫のプリキュア。しかもテアティーヌ様のパートナーだった先代そっくり!


あなたの望み、わたくしが叶えましょう
地球を蝕む邪悪なものよ、最後の時です。清められなさい
まずはプリキュア三組を救出。メガビョーゲンを掌打とキックで翻弄!
まるで瞬間移動のような超スピード。でもトドメはグレースたちに譲る。
風のエレメントさん摘出!
山も割とすぐに戻った。


ラテ様倒れる
風のエレメントさんに頼もうぜ、というニャトランに、その必要はないと新たなプリキュアが止める。
変身を解除したその手の中に風のエレメントボトル!

 

お気の毒なラテ様
地球での風邪は残るらしい。
先代なのにラテを知っている。この少女は何者?

 

次回

まさかのラテ様保護のためランナウェイ。

 

 

仮面ライダーゼロワンEPISODE#42「ソコに悪意がある限り」

 

仮面ライダーアークワン
それはアークによるシミュレーションをイズが夢に見たもの。

 

アーク様は滅びることのない神様
神は心に宿るもの。大いなる悪意が生まれた時、そこにアークは蘇る。
アズの挑発。果たしてイズに止められるのか。


充電中だった
滅がアークになる夢を見た、と或人に告げるイズ。
そして、滅が人類に宣戦布告。その声に、街中のヒューマギアたちが集う……?


本社の与多垣ウィリアムソン
天津、ZAIA日本支社の社長を解任される。
そして天津は今日からサウザー課の課長。サウザーとして何でもやるのがこれからの天津の仕事。


迅も目覚める
滅亡迅雷のアジトで迅はウィリアムソンから連絡を受ける。迅のバックはウィリアムソンだったか。
そして最後の仕上げとして滅の始末を命じる。
滅はアークが残した危険な置き土産。

 

人類滅亡の聖戦
イズが滅の元に訪れ、戦いを止めようとする。
市井のヒューマギアでも、滅に答えて集ったものがいた。


シェスタの報告
滅の宣言はヒューマギアにだけ伝わる通信だったらしい。つまり自己判断でいかなかった者がたくさんいるということでもある。
イズからは聞かされなかった或人、イズの元へ急ぐ。


人間とは善か悪か
本当に恐れるべきは偏ったデータをラーニングすることかも知れないと、イズは滅を止めようとする。
そこに、不破と唯阿も現れ、イズを挟んで戦闘が開始されてしまう。


早く滅をやっつけなくていいの?
アズが手にしていたのは結局アークが使わなかったシンギュラリティデータのキー。
アズは迅に、この世界に悪意がある限りアークは蘇ると示唆する。


バルカンVS滅、バルキリーVSマギア
そして、危機に陥るイズを或人が助ける。
イズは滅を信じたかった。それは或人も同じ。
ゼロツーに変身!
プログライズホッパーブレードで清掃員ヒューマギアをマギアから戻す。


知るか! お前をぶっ潰す!
滅と至近距離での打ち合いになるバルカン。


本当に人類を滅ぼしたいと思っているんですか
心なんて必要ないと言いながら心から人類滅亡を望んでいる

自己矛盾を突き付けられる滅はイズに弓を向ける。
イズの真っすぐな眼差しに滅は迷いを振り切るように弓を引き……


心など、俺には存在しない
ゼロツーがアークマギアを元に戻している背後で爆発。
或人が駆け寄ると、そこにはズダボロになったイズがいた。


信じています いつかヒューマギアが心から笑えることを
最後の力で或人を突き飛ばし、秘書として立ち上がるイズは、或人の目の前で爆発してしまった。

……まさか機密保持用に爆薬積んでた!?


俺にかまうな
問いかける迅は、滅がアークになってしまうことを危惧するが、滅は迅を突き飛ばして去っていく。


声をかけられない不破と唯阿
今はただそっと、或人が立ち上がるのを待つしかなく、その場から離れる。


イズのタイを拾い上げて
或人は拳を振るわせる……が、そこに現れたのは。アズ?


都心部各地で相次ぐ襲撃
バルカンとバルキリーがトリロバイトと乱戦。そこに滅が次の軍勢を引き連れて現れた。
人類の悪意を滅ぼすために。
素のバルカンじゃ不利だぞ不破さん。


バーニングファルコン
このままじゃ滅がアークになる、と迅は戦いを止めに来た。
さらに上から降ってきた何者かが一切合切を吹き飛ばす。


仮面ライダーアークワン
滅が変身するんじゃないの!?
アークワンは悪意で足元を侵食しながら、マギアたちを殴り飛ばし、滅に攻撃を仕掛ける。
パーフェクトコンクルージョンがやっぱり一切合切を吹き飛ばした。アークゼロよりもさらに強い……


苦しみだすアークワン
変身解除された中から現れたのは、或人。霧とともに消える。


アズの称賛
あの時イズのように現れたのはやはりアズだった。
或人から湧き上がる悪意を感じたアズ。まるで惹かれるように或人はそのキーを手に取って……
悲嘆にくれる悪意をアーク様と呼び、アズはそれに付き従う。


次回
或人VS滅、その果てに迅が……?

 

 

魔進戦隊キラメイジャーエピソード18「闇落ち」


マブシーナの鼻歌
でも高いところの物なら俺が取る、という時雨を筆頭にみんなでマブシーナの世話を焼く。


かつてオラディン王にかけられた呪い
それは最愛の女性にも降りかかるというもの。オラディン王の母と同じように魔女の紋章が浮かんだら砂となって崩れ去ってしまう。
呪いを解く方法はカナエマストーンを4つ集めて願うことのみ、と宝路は語る。
充瑠、特に誤魔化すのが下手。
マブシーナ拗ねちゃう。


充瑠の演技スキルは極端に低いです
時雨の評価に、博多南さんは充瑠を基地から追い出そうと決めた。


クランチュラの嘆き
だがガルザはブルルスリス、胸に爆弾石を埋め込まれた英雄の物語を引き合いに、もうギガントドリラーは現れないと語る。

小さいころから絵本の悪役が好きとかこじらせてるのかかわいいのかどっちだ。


充瑠戻ってきた
宝路もこそこそ隠れていたという。


カナエマストーン・デストリア
今回手に入ったのは破壊を司る石だという。
その時宝路が胸を押さえて苦しみだし、作戦室を飛び出す。通路でマブシーナがそれを見ていた。


俺の体内にモンストーンが取り憑いている辺りだ
ガルザがジャメンタルを宝路に打ち込んだことで、体内のモンストーンが活性化してしまった。


ヨドンチェンジャー!
体内から現れたモンストーンが宝路に改めて一体化することでシャイニーキラメイチェンジャーがヨドンチェンジャーに変化。
ガルザに忠実な甥御となった宝路が闇のキラメイシルバーに変身し、充瑠とマブシーナを襲う。
そして宝路はガルザとともに消えた。キラメイジャーは二人を追う。

 

宝路に悪いことをさせるな!
止めに来た充瑠達に闇落ちシルバーが襲い掛かる。
基本強すぎるんだよなこの人! さらに邪悪なパワーが上乗せされている!


すまん、充瑠
一瞬宝路は正気に戻った。だが、長くはもたない。
俺を倒せと宝路がキラメイジャーに希望を託す……
キラメイシールドではガルザとシルバーの攻撃を防ぎきることはできなかったか。


君、しっかりしたまえ!
気を失った充瑠はオラディン王と出会う。
もうヒントは得ていると、オラディン王は充瑠に迷わず煌めくよう告げた。


充瑠目を覚ます
事情を知らないマブシーナは、自分が宝路を止めようとする。
危険であっても自分の兄。本当の兄妹じゃなくても昔と違っていても、兄は自分に笑顔をくれた人。
兄を助けるためならどうなってもいいというマブシーナの姿に、充瑠は宝路の姿を重ねる。


充瑠の考え
マブシーナを、止めない。一緒に行く!


ジャメンタル銃撃
闇の宝路の集めたエナジーはガルザに吸い込まれていく。
闇はいいぞとガルザはさらに誘い掛ける。


お前みたいな奴と一緒にするな!
充瑠くんに煽られるとすぐキレるガルザ様。

ガルザ様が充瑠くんを追い詰めると充瑠くんが夢の中でオラディン王と会ってヒントをもらい、オラディン王っぽい言動とともに戻ってきちゃうというシステム。
為朝たちにガルザの相手を任せ、充瑠は宝路に挑みかかる。
意識がなくなっていくことを自覚しながら自分を倒すよう願う宝路だが、カナエマストーン・デストリアに充瑠が願う!


モンストーンを破壊して宝路から追い出してくれ!
カナエマストーンの力を使ってしまった。そしてカナエマストーンが黒く染まる。


マブシーナが宝路さんのために命を捨てていたかも知れないんだよ!
結局どちらかが悲しむ結末なら俺はどっちも選べない!

充瑠は、その決断を悔やんでいなかった。
カナエマストーンは一つずつでもそれぞれの願いを叶えてくれる。四つ揃った時とは別に。
それがオラディン王のヒントだった。間違っていない自信がある、だから迷わず煌めいてみた!
そこに、宝路はオラディン王の幻を見る。


どうせくだらん宝を探しているものと高をくくっていたが!
立ち上がったガルザ。カナエマストーンのこと知らなかったんかい! 宝路は、今は充瑠を信じる。
キラメイラッシュストリーム6人版でガルザを吹き飛ばす!


巨大モンストーン
ジャメンタルと闇エナジーを両方注いで巨大化。
博多南さんがドリジャンを宝路に合わせて再調整。今日から超重機ドリジャン改め魔進ドリジャンだ!
魔進変形!


何か全然歯が立たないんだけど!
巨大モンストーンはキラメイジンとギガントドリラーでも難しい。そこにスモッグジョーキーまで加わってしまった。


完成、キングエクスプレス!
充瑠のひらめキングで即強奪。だがそれは充瑠によるガルザの足止め。


ギガントドリラーギガ盛りスペシャル!
ショベロー、マゼラン、ダストンと合体!
固めて粉砕!
ガルザ様、何もかもを闇に塗りつぶしてやる! と言いながら去っていきました。


さっきのはデストリア固有の破壊の力を使っただけ
王の手記で充瑠の考えの正しさは証明された。とは言え独断だったので為朝にはツッコまれ、充瑠も謝る。
そして、宝路は充瑠を許す。オラディン王のビジョンが、本当に大事な宝物が何かを思い出すよう訴えていたという。
マブシーナは宝路が昔の儘の兄だと分かって喜んだ。


次回
魔進とパートナーが入れ替わった!

 

SHT8/2 思いを伝えるためには #nitiasa

ヒーリングっど♥プリキュア第18話「ハートにズッキュン! ニャトランの恩返し」


ラテ様ブラッシング中
ラビリンにケアされてすごくリラックスしてらっしゃる。そしてニャトランは寝坊して遅刻。
ふよふよ飛んで花寺家に行く途中でいい香りにつられて見たものは……キャンドルの炎に揺られるお姉さま。
ニャトラン、窓に突っ込む!?


お世話後
ひなたちゃんの部屋にもいないらしい。そこへ、クリニックを訪れた日下織江さん。
ニャトラン、しっかり抱かれて懐いていた。三人ともすごい目になってる。


大丈夫、じゃないかも?
完全に恋の病に罹っている……
心にズッキュンとか言われて、のどちゆラビペギ緊急会議。
ニャトランが織江さんを新パートナーに!? と心配してしまう。


そりゃ~ズッキュン来ちゃうよね
一方ひなたちゃんは、ニャトランが織江さんと仲良くなれるよう応援する構え。
誰もやったことがないことをやるのがひなたちゃんとニャトランっぽい。
手当てしてもらったお礼ということでひなたちゃんは織江さんのお店に行くことに。もちろんちゆちゃんたちも同行。
のどかちゃん、この時点で何か察してる。


心の準備が!
ニャトラン隠れてしまう。
織江さんが開いたのはアロマショップ。ロマ。
アロマオイルのリラックス効果! そして、アロマキャンドルを見つめる織江さんがどこか寂しげ?


ニャトランが気付いたもの
開店したばかりでまだ段ボールの山。ニャトランが飛び出してしまったのをひなたちゃんがフォロー。あたしだぜ! 手伝うぜ!


のどかちゃんちゆちゃんも参加
やっぱりアスリート兼旅館手伝いしてるだけあってちゆちゃん要領よく運んでるな。


それでも手伝いたい
ヒーリングアニマルのフィジカルは小さい段ボール箱の荷物を運ぶだけで精一杯。それでも役に立ちたいというニャトランを見てさらに張り切るひなたちゃんだった。


開店したてでお客さんもまだ来てない
ひなたちゃんの提案でチラシ配り。チラシの入った段ボールもあった、とちゆちゃんは気付いてた。
みんなでチラシ配り。


足湯で休憩
しかしニャトラン、自分の手でもちゃんと手伝いたかったと思い詰める。
そこにひなたちゃん、さらにアクセルを踏む。


ビーズメーカーでお店を飾り付け
ちゆちゃんがちょっと心配になるくらいニャトランが一生懸命。
ネックレスを渡して気持ちを伝えるんだ! と張り切る。
ニャトランのパートナーシップについては当人たちが決めることだから、とちゆちゃん顔が固くなる。


元・野生動物にはキツい匂い
シンドイーネさん香水つけすぎだった。グアイワルに比べるとバテ君ダメージが大きいな。
グアイワルさんを置いてバテ君仕事に逃げる。
そしてたどり着いた先にはアロマショップのさわやかな匂い。
チラシ効果で盛況ですが、バテテモーダ的にはこれも鼻障り。
というわけでキャンドルメガビョーゲン生成!


プレゼントを抱えた道中
ラテ様の体調が悪く! 路地裏で診察。いい香りの炎さんが泣いてるラテ。
ひなたちゃん先頭で織江さんのお店にダッシュ!


荷物をベンチに置いて
スタート・プリキュアオペレーション!
戦闘に突入するも、バテテモーダが直接参加。そう言えば最近おとなしくしてたけどこういうノリだった。
キャンドルミサイルがプリキュアを襲う。
さらに流れ弾がプレゼントへ。スパークル走る!


プレゼントを庇って
さらにニャトランのヒーリングステッキも守るように倒れてたなスパークル。

 

ひなたちゃんの思い
プリキュアになって、大切なものを守る。だから、ニャトランの気持ちも守りたい。
一つに集中するのが苦手なひなたちゃんは自分の特別な好きがまだ分からないけど、ニャトランの特別な好きは守れる。それがうれしい。


ひなたちゃんだってかっこいい
どんどんアイディア出して突き進んでいくひなたちゃんをニャトランも尊敬していた。
これが二人の、両想い。二人の間で通じ合ってればいい、とフォンテーヌは評する。


スパークル足止め
蝋燭の弾が固まってしまった。だがそれを聞いてフォンテーヌが雨のエレメントパワーを使用。
キャンドルメガビョーゲンが消火されて力が弱まったので、スパークルも拘束を脱しました。
グレースがキュアスキャンして、トドメはヒーリングオアシス!


火のエレメントさん
ラテ様の体調がまだ悪いので、ボトルを入れてくれました。スパークル用になるのかな。


織江さん戻ってくる
そして合流してきたのは、ホノオさん。隣町で働いている、ちゆちゃんひなたちゃんとも知り合いの男性。
でもって織江さんの旦那さん。
日下姓で気付かなかったのねひなたちゃんたち。それとも姉妹と思っていたのか。のどかちゃんは織江さんの憂い顔の理由を悟る。
ニャトランは真っ白な灰になって燃え尽きてしまった……


渡せずしまいのネックレス
でも織江さんの笑顔が見られたからいいんだ! というニャトランに、ひなたちゃんがドリンクのサービス。
のどかちゃんは最初から、ひなたちゃんとニャトランなら大丈夫だと信じていた。
一方でラテ様の体調がまた悪く……?


次回
風邪! そして新たなプリキュア!

 

 


仮面ライダーゼロワンEPISODE#41「ナンジ、隣人と手をとれ!」


雷回収
だが前回滅が言ったように、衛星が残っている限りアークは不滅……


キーも回収
飛電製作所は爆発するが、またやり直せばいい。ヒューマギアたちのジョブキーは無事だった。
しかし或人、それはもはやギャグなんだろうか。


遠くで爆発
或人がライドホッパーで避難誘導。不破や唯阿も奔走する。
アークが都市機能をハッキングしてインフラを破壊し始めている。福添山下が大混乱する中、飛電インテリジェンスにイズが訪れる。


アークからの指示がない
雷が苛立つ。
アークが単独で人類を滅ぼすというなら自分たちは何のために存在するのか。亡のつぶやきに、雷はさらに苛立つ。

 

アークを信じちゃダメだ
ゼロツーが出たことでプランを変更しただけ、という滅を諫める迅。
滅をアークの器として犠牲にすればアークを止められる。その迅の見通しは甘かった。本人を目の前に言うんだそれ。

 

或人に影響されたヒューマギアなら心を持っている
雷を破壊しなかった或人は味方だ、というスタンスの迅と、アークに従って人類を滅亡させることが使命だという滅。
迅は、ヒューマギアを利用するアークから自由になり、夢に向かって生きることを亡と雷にも提案する。


アークの意志に逆らうモノは廃棄する
頑なな滅、諦めない迅。背中合わせで変身し、激突する。


傍観する二人
加減があるとはいえスペック差をものともしないな滅。アシッドアナライズで迅を変身解除させる。


僕を滅ぼすんだ
それがアークの意志なのか、滅自身の意志なのか。
迅の問いかけに滅が迷い始める。刃を下ろし、迅にトドメを刺さず、滅は闇に消える。


怪我人収容
応援は要請してあるという或人。そこにイズが戻る。


ヒューマギア事業の再稼働
人手不足で現場が崩壊している。ヒューマギアを導入すべきとイズは天津に直談判しに行った。


1000パー野郎に期待したのが間違いだった
天津は首を縦に振らないが、代わりの提案がなされていた。


動議
天津は辞表を取り出す。自主的に飛電インテリジェンス社長を辞任する。
そして天津が後任に指名したのは福添……ではなく或人!


かつて経験したことのない困難への直面
それを乗り越えるにはヒューマギアしかない。
ヒューマギアの心を信じるように訴える或人を、福添は迎え入れて握手。


飛電或人代表取締役社長の会見
元凶がアークにあることを発表。それを聞いて、雷や亡、迅が動く……そして滅も。


最強匠親方、Dr.オミゴト
ヒューマギアたちが現場を支える。119之助も他の消防士ヒューマギアを引き連れて現場に突入。


不破の前に亡
自分たちが何のために存在するのか、迷いの中で不破に問いかけに来た。
それは自分で分かっているはずだと、不破は亡に返す。
宇宙の大海原に赴こうとする昴の前には……


人とヒューマギアの未来
滅は人間とともに歩むヒューマギアに弓を向け、しかし下げる。
迅を見逃したのもまた、滅自身の意志。


新たな結論を予測した
迷いの中、滅に示されるアークの導き。
もうヒューマギアは必要ない、全て滅ぼすと滅を制御したアークが迅に襲い掛かる!


滅、目を覚ませ!
迅の呼びかけにもアーク滅は止まらない。とうとう滅の刀が武器として使われた!


駆けつけた或人
それが本当にお前飲の望むことなのか。或人の声が届き、刀は寸前で止まった。


どうしてヒューマギアを滅ぼす!?
滅がアークの意志に背く。逆に悪意に蝕まれようとする滅だが、自分自身の意志で振り払う!


アーク迅
滅から迅に移って変身。今迅は弱ってるから説得して自力で引きはがしてもらうのは無理か。


それが滅亡迅雷.net
ヒューマギアこそを地球の主にすることが、滅自身の意志。
迅を救うため、或人と共同戦線!


ゼロツー&滅VSアークゼロ
ゼロツーの予測と滅の経験値。迅からアークを引きはがしてゼロツービッグバン&スティングディストピア!


アークはまだ滅んでいない
全てのヒューマギアを初期化しようとするアーク。
だが、宇宙野郎昴と協力した雷がアーク(ゼア)からブレイキングマンモスを分離して、衛星を破壊する!


俺にも夢が出来た
飛電インテリジェンスに誘う或人だが、滅の夢は人類滅亡。
人間に悪意がある限りいつかまたアークが生まれる。人類が存在する限りヒューマギアに安息はない。
滅は強固な意志を持って、迅を連れて姿を消した。


次回
アーク復活。そしてアズ登場。さらにイズが……?

 


魔進戦隊キラメイジャーエピソード17「洋館の奇石」


ボカラット
めっちゃ硬い邪面獣ハンマーバスラと巨大戦。
邪面師も見ていないのにいつの間に! キラメイジンで戦うも逃げられた。


ドリジャンが巨神になる!?
博多南さんに告げられるも、銀のキラメイストーンがないから巨神モードになれないという。
そんな中、宝路がボロボロになりながらも宝を見つけたと告げる。そして倒れる。


宝路復活する
何でそんなにボロボロになっていたのか。為朝を連れて行こうとする。
富豪の館の壁に銀のキラメイストーンがあるという。


書いてある通りさ!
館の主のお宝チャレンジに挑戦するよう誘われる。
金目のものに興味はない宝路だが、壁の時計が目当ての宝。
そしてゲームスタート即ゲームオーバー。


発掘された後のものだからモンストーンじゃない
人の迷惑を考えなくなる宝路にマブシーナが怒る。一方で為朝はみんなに相談しつつ参加を決める。


充瑠も連れて再挑戦
いきなりキラメイチェンジ! そしてショベロー召喚。
ストーンとなってキラメイソードと合体。充瑠のイメージでイエローストーンハンマー完成。
まずはもぐら叩きをクリア!


まさかキラメイジャーが挑戦してくるとは!
屋かtの主は邪面師モグラタタキ邪面だった。為朝は最初から見抜いていたのだ。
金に目がくらんだ人間から闇エナジーを吸い取っていたのだ。しかしいい感じの空き家、よくあったな。
モグラタタキ邪面は館の内部に逃げる。

宝路が封印されなかったのはキラメイストーンが体内にあるからか、それとも単純にすっ飛んでしまったからか。


むしろ好都合
悔しがるクランチュラにガルザはハンマーバスラの再始動を命じる。
救援に向かおうとした時雨たちの元にアラートが入る。充瑠も為朝にだけ分かるようこっそり離脱。


一応あんたのためにカラダ張ってんだけど、俺
宝路が答える。宝路の目的はカナエマストーン。全宇宙に四つしかないという究極の秘宝。
為朝に心を開くよう言われる。


第二ステージへ
ベチャットが妨害に現れた。出てくるモグラは一匹のみ、それを叩けばクリアだという。
ボスキャラ級妨害キャラとしてガルザ様来ちゃった。
ガルザを宝路に任せて為朝はショベローとゲームに挑む!


来い、シャイニーブレイカー!
叩き落とされても呼べば来るから便利だよね。
そしてガルザに闇を打ち込まれた?


シビレベチャット
ヨドンヘイムでも触れるのを嫌がる亜種がいるのか。その毒で為朝とショベローが倒れる?


俺はキラメイジャーの代表なんだ
魔進とスカイメイジで戦う仲間たち。みんなで宝路の夢を叶えるために奮闘!
自分の欲のために宝探しをしているとは思えないし、みんなで助けようと相談していたのだった。
その事情を物陰で聞いて、宝路の心が動く。


ゲームスタート
為朝はクリアへの裏技を見出す!
キラメイジ! シビレベチャットの毒素を撥ね退け、目当ての一体を撃破!
穴から飛び出すモグラが本体とつながっているので、それを粉砕すれば終わりだ!
そして為朝がキラメイバスターを使う! それ充瑠じゃなくてもやれるんだ……というかできるようになったのか。


強すぎ邪面獣
そこにドリジャンがショベローを乗せてやってきた。
仲間が自分のために戦ってくれたんだからこっちが最優先だ!
ショベローをワンダースロー! そして魔進合体、キラメイジン!


ドリジャン突撃
ハンマーバスラを投げ飛ばす、が跳ね返ってキラメイジンとドリジャンに痛撃!


義妹の声
負けない、と突き出したドリルがハンマーバスラを跳ね返す。
心を開ける今の自分なら変われる!


銀のストーンは宝路を蘇生させるために使い切ってしまった希少品
宝路は自分の中にある輝きを発し、自らシルバーキラメイストーンと化す!
そしてドリジャンに掴まれて魔進変形! 完成、ギガントドリラー!


ギガントドリラー驀進
ドリルとアームでハンマーバスラの防御力を突破。ドリラースイング!
キラメイジン、のんびり見物している場合ではなかった。
必殺キックがハンマーバスラを粉砕!


カナエマストーン摘出
四つしかないカナエマストーンを全て揃えるといかなる願いも叶う。
宝路が真実を語る。ただしキラメイジャーと魔進と博多南さんにだけ。
マブシーナには明かさない……


母への報告
そんなマブシーナを、宝路は救いたい。
このままではマブシーナは大いなる闇の呪いでこの世から消えてしまう!?


次回
宝路闇堕ち!

 

S.H.Figuarts ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル

マグニフィセントマグニフィセントはこちら

ロイヤルメガマスターロイヤルメガマスターはこちら

 

最後はS.H. Figuartsウルトラマンジード ウルティメイトファイナルをご紹介!

つなぐぜ!願い!!

”アルティメット・エボリューション!”

 つなぐぜ! 願い!!

 

 

〇キャラクター解説

ウルティメイトファイナル

身長:51m 体重:4万2千t 最大飛行速度:マッハ9 最大走力:マッハ7 最大ジャンプ力:1,800m 水中・地中潜航速度:マッハ4.7 腕力:16万2千t 握力:10万3千t

「赤き鋼」と呼ばれるクシア星謹製対・巨大人工頭脳ギルバリス用必殺武器、必勝撃聖棍ギガファイナライザーを手にしたリクがエボリューションカプセルを生成、セットすることで変身するウルトラマンジードの究極形態。

 リク個人の持つ潜在能力を正しき心で最大限引き出した形態だが、一度リクがデジタル化されてギリバルスに取り込まれた影響によるものか、ジードオリジンというべき初期変身形態とはまた異なった姿となっている。

 ウルトラマンの光線が通じないギルバリスの装甲を攻略できる唯一の手段であると同時に純粋な攻撃力も最大限に向上しており、リクの心の力の高まりに応じて際限なくそのパワーを高めていく。

 ギガファイナライザーを用いて繰り出す光線ギガスラスト、ライザーレイビームや敵を切り裂くクレセントファイナルジード、ジード自身の強化必殺光線レッキングノバなどが必殺技。

 

解説

「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」に初登場。ギガファイナライザーのプロトタイプが父ベリアルの持つギガバトルナイザー(の原型)とされている。その後も「劇場版ウルトラマンR/B セレクト! 絆のクリスタル」や「ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ」でも活躍した。

 

 

〇玩具解説

ぐんぐん

 2020年2月21日~3月22日受注、7月22日発送開始の魂ウェブ限定品。

 同時発送物は「仮面ライダー響鬼紅」「大猿ベジータ(ドラゴンボールZ)」など。

 必殺撃聖棍ギガファイナライザーが付属する。

 

 

スタイリング

前後ろ

 細身なプリミティブに比べるとバランスよくがっちりした体形になっている。

 

アップ

 目だけでなく額のクリスタルもクリアパーツ。

 

 

俯き見上げ

 首の可動も不自由なく。

 

クロス

 胴体がシンプルなシルエットになっているため肩の引き出し関節も活用しやすい。

 

前屈後屈

 

開脚とか

 一方で前屈がやや苦手。

 

片膝

 開脚や膝立ちも問題なくいける。

 

 

手首

グー平手開き手刀

 ジードとしては基本となる拳・平手・手刀・開き手の他、後述するギガファイナライザー用の持ち手が左右とも付属する。

 

カラータイマー

 カラータイマーももちろん交換可能。

 

 

必勝撃聖棍ギガファイナライザー

紅き鋼

 なりきりトイと同型のものがスケールアップした形状なので、後端にジードライザー(スキャナー)を読み込ませるガイドが造形されていたりする。

 

ギガファイナライザー

 裏側。カプセル排出スイッチもしっかり作られていたりする。

 

カプセル

 さらに裏側はエボリューションカプセルの認識ピンまで再現されている……どっちみちなりきり玩具の方はカプセルの認識ギミックがないのだが、キングソードに差し込む際のコネクタ面も使わないということは、この武器ってもしかして「心正しき所有者の力がこもった筒状のもの」さえあれば起動できるものだったりするんだろうか。

 

刃先

 先端の刃開閉ギミックもなし。劇中でジードが振り回していたギガファイナライザーは変形しなかったので当然といえば当然。

 

 

抑えて足腰

 重量級の攻撃で敵を容赦なく打ち据える!

 

 

ギガスラスト

 ギガスラスト!

 

 

ライザーレイビーム

 ライザーレイビーム!

 

”目覚めよ最強の遺伝子!”

僕らはみんな……みんなで、ウルトラマンなんだ! うあああああああーっ!!

クレッセントファイナルジード!

 クレセントファイナルジィィィィィィィィドッ!!

 

 

どすん、と置いて

どんっ

 残念ながらギガファイナライザーは底面に出っ張りがあるので立てておくことはできない。

 

 

チャージを頑張ってせーの

 チャージ手順はレッキングバーストをスマートにした感じ。

 

 

レッキングノバ! ――ハァァァァァァッ!

家族の絆

グアアアアアッ! これが家族の絆か……勉強になったァァァァァッ!

 死んだと思ったら生きてた、と見せかけて一応死んではいたというややこしいトレギア。

 

というわけでジード強化三形態でした!

まとめ

「ウルトラマンZ」への客演でジードへの注目も高まってきていると思い、ウルティメイトファイナルも到着したことだしとまとめてのレビューです。

 こうして見ると設定上はマグニフィセント<ロイヤルメガマスター<ウルティメイトファイナルといった序列になっていますが、いずれのパワーアップにも個性があって別個の魅力があることが分かります。ロイヤルメガマスターのマントが布なら……とかギガファイナライザーを立てておければ……といった細かな不満点はありますが、全体的なクオリティが高いので

 ここのところのバンダイは並列タイプチェンジを出し渋る傾向があるのですが、ソリッドバーニングとアクロスマッシャーがないとTV最終回のジードマルチレイヤーが再現できないので完走をお願いしたいところです。あとギャラクシーライジングもぜひに……

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>