SHT12/21 #nitiasa 許しのメリークリスマス
キミとアイドルプリキュア♪第45話「キラッキランラン! クリスマス♡」
楽しいクリスマス
歌ううただが、はなみちタウンはイルミネーションもなく、街のムードは沈み気味。
同じクラスの増田さんが見ている掲示は、クリスマスイルミネーションの中止を告げることだった。
ダークランダーが怖くてそんな気分になれない……
ビッグキラキラリボンにキラキラを集めるのは難しいかも?
わたしたちでキラッキランランにしようよ!
うたの提案にななとこころも乗る。
グリッター会議
喫茶グリッターはクリスマスの飾りつけ中。和さん音さんは買い出しへ。
クリスマスとは……メロロンの物言いはともかく、だいたいどういうことをするのかを説明。
タナカーンの沈黙
クリスマスだからって何でデートしなくてはならないんですか!
独りぼっちだったからクリスマス騒ぎにも乗れなかったんだね。
……え? こっちで彼女作ってたの!? と思ったらダシにされてた!?
単身赴任期間が長すぎて今のタナカーンに仕上がるまで色々あったんかな……
クリスマスの準備
プリルンメロロンが人間態になってまずはクリスマスツリー作り。
タナカーンが許可を取ってくれたのでみんなでオーナメントづくり。
ななの提案
キッチンカーを出そう! チキン料理ならお任せというカッティンだけど作ったのは焼き鳥。
似合うね。
メロロンのケーキ提案はだいぶ我欲入ってるな。
ホワイトクリスマス
タナカーン、雪男に心当たりあるの?
と思ったら「イベントごとで雪が降りがちな人」か。呼びかけて集まるものなのかそれ。
増田さんが見たもの
願いを書くのは七夕だよプリルン! でも靴下に吊るしてみよう。
はなみちタウンをキラッキランランにしようとする五人の姿に、増田さんの心も動く……?
ツリーの飾り作り係
カッティンザックリン結構作業早いな!?
一方タナカーンの方でも食い物系と雪男の手配が付かなくて沈む。
チキンやケーキがなくたって
派手なイベントじゃなくて手作りの小さなイベントでも。
和さん音さんはもりちゃん、そして蓮じいや増田さんたちも、ちょっとだけ特別な気分になれればそれがクリスマス。
みんなも準備に移る中、うたたちは自分たちに出来るとびっきりのクリスマスのため、ハートの木を舞台にしたクリスマスライブを決定する!
いよいよ明日はクリスマスイブ
街の人を笑顔にしたらビッグキラキラリボンにキラキラを送れる!
当日
ホワイトクリスマスは望めそうにないが天気がいいとそれはそれで良し。
ケーキを売るアルバイトさんを発見して差し入れに一つ購入。
つむぐさんの追及
タナカーン、はぐらかす。そして私はトナカイ……
メロロン準備中
サンタさん捕まえるトラップ作ってた。
それはそれとしてライブ準備に変身だ!
ケーキあんまり売れないなぁ
そんなアルバイトさんがノータイムで目をつけられてダークランダー化!
ライブ開演前!
カッティンザックリンが前説で場を温めて……やらかしてるー!?
サンタダークランダー
クリスマチュッとハートガーデン展開。
相手がサンタさんだからとズキューンもアイドルもキュンキュンも攻撃をためらってしまう。
ウインクさんそのバリアぶつけようとした?
キッスはトラップを投げるが網が小さすぎる。けれどプレゼントミサイルで自滅させてファインプレー。
キラッキラン・フォー・ユーで浄化だ!
クリスマスライブスタート
めっちゃ上から飛んできた! ハートの木が輝く!
クリスマスライブに桜が舞う。
家族とクリスマス
そいてプリルン、サンタさんを待ちながら寝落ち。
メロロンが見たのは、グリッターを訪れるカイトさんだった。
メリークリスマスを伝えに
コートを着てくるのを忘れたうたに自分が巻いていたマフラーをプレゼント。
そんなカイトに、うたも歌のプレゼント。
プリルン結局寝る
その上空にサンタさんが……
次回
お正月にアイドルプリキュア突撃取材?
プリンセッション・オーケストラ#36「風に揺れる」
プリンセスになった風花姉妹
これからも一緒に、と願うみなもたちだけど気まずい。
今更一緒になんていられない、とりりは駆けだしてしまうし、すみれ先輩もアリスピアは守ると約束するが気持ちの整理もついていない。
OP
前回EDに続いてオルケリア五人態勢!
せっかく風花先輩たちと分かり合えたと思ったのに
真後ろにいるよ先輩。
図書室ではお静かに。
向こうが自分で自分を許せないのでは、となっちが分析。
今は考えすぎても仕方がない。でも、手を取り合うことを諦めたくはない……
ここも広くなりましたね
白の女王、頼れるのは己だけと独り言ちる。
自分にとって花の騎士は仇花だった。だからどんな犠牲を払おうと自分一人でアリスピアを守る。それが赤の女王との約定だから……
富良野まつり
すみれ先輩のクラスメート。掃除当番ではないけど手伝ってくれる。
そしてかがりが最近アリスピアでライブしてないよね、と気にしていた。
かがりファンというか、ライブそのものが好きという。
自分じゃ歌もダンスもしないけど、ライブを見ていると元気になるし、自分の理想のライブを妄想したりする。
そんな夢を、今のすみれ先輩は肯定した。
掃除の手が止まっている気配
君、個人名が設定されていないのにやたらキャラ立ってるよね。
なっち離脱
弁当箱を忘れてきたとみなもと別れるなっち。
だが、真の目的は見かけたりりに声をかけることだった。
友人Aって感じです。
みなもたちがいたら話しにくい?
なっちの気遣い。でも握手をスルーされてしまった。
私はいないもんだと思って
口に出すことで整理される思いもある。
りりは、ひどい事ばっかりしてたから一緒にいちゃいけない、と話し出す。
みなもたちはちっともそんなこと思っちゃいない、となつは応える。
今更そんな優しさに甘えられるわけがない
責任感と罪悪感と自罰感情が強い!
りりちゃんたちが羨ましい
なっちは、みなもたちの助けになろうと思っているけれど、肩を並べて戦うことはできない。
だから、直接戦えるりりちゃんたちが羨ましい。
だが、友人Aとして、みなもたちと風花姉妹の架け橋になれる自分でありたい。
そう宣言してなっちは去る。
徘徊まつりさん
アリスピア全体を巻き込むようなライブをするならどこがいいか。
そこで見つけたのは日村みかんさん。急接近される!
ここからいなくなれ!
圧から逃げてきたまつり、アリスピアン同士のダンスバトルを目の当たりにする。
ダンスバトルの勝ち負けって判定難しいよね。
えなろな介入
ダンスは戦うためのものじゃない。
それでも聞き入れないアリスピアンたちを、楽しいダンスで解決だ。
私は今、ダンスで物事が解決するサマを見ている!
アリスピアは広大だわ
ライブじゃなくても心から楽しめることなら何だっていい。
そう気づいたまつりは、皆の「好き」をひとつに集めたようなデカいイベントを夢見る。
白の女王は見ていた
可能性のあるミューチカラを感知することができるのか。
ジャマスナークを放つ白の女王だが、その感覚を風花姉妹が察知した。
降りる暗闇
そして降って来たジャマスナークがまつりを狙う!
すごく良くない感じ
風花姉妹、アリスピアを守るために合流。
気を失ったまつりを見つけた二人は変身!
雪花繚乱
ヴィオラがまつりを安全な場所へ退避。
そしてネージュもカバー。
ネージュキックがジャマスナークを揺さぶる!
あのバリア、嫌いです!
ネージュの方がアタッカーなのか。
入れ替わるヴィオラは最低限の動きでジャマスナークの攻撃を回避してすみれの花を突き刺す。
攻撃と同時にバリアを張れないことを見抜いていた!
トドメはクレイモアスマッシャー!
まつりの歌のカケラってどんな効果があるんだろう。
目を覚ましたまつり
風花姉妹に事情を聞き、怪物に襲われたがプリンセスに助けられたようだと説明を受ける。
プリンセスは絵的にキマるから、プリンセスをテーマにしたイベントをやれば……とまつり、アイディアが閃いた?
ナビーユの聞いた話
きっとそれは風花先輩たち。ナビーユ、ジャマスナークには非対応なので。
何にしてもナビーユの耳が反応しないとリップルたちでは駆け付けるのが遅くなる。
みなもたちの焦燥に、なっちは自分の出来ることを考える。
次回
だから何なの君は。
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第43話「決戦クオン! 天使からの贈り物(プレゼント)」
クリスマス
ツリーに願いを込めて……だから七夕じゃねぇ!
幼い頃の遠野兄弟。久光はどっさりと願い事を書いたが、吠は……
女王様を取り込んだだと!?
帰ったらクオンがブライダンの王だと宣言。
殴りかかるファイヤキャンドルさんだが、クオンの内のテガジューンに逆らうことはできない。
女王様とガッチャンコしたんだ!
そして、自分たちの兄弟げんかにブライダンを巻き込む!
テガソードの里
クリスマスツリーのてっぺんにもテガソード。落として壊しそうで怖いぞ。
碧は母にプレゼントを贈ろうと考えていた。
吠は考え込む。
こいつここに置いとくクマ?
陸王はブーケを介抱しようとするが、テガソードはブライダンとテガジューンへの敵視を止めず、排除を唱える。
だがグーデバーンは、テガジューンが悲しそうで苦しそうだったと捉える。神様は人を救うもの、自分にもなにかできることはないのか……
家族から手作りのものを貰った時は幸せだった
そんな禽次郎さんの言葉を受信(覗き見)したグーデバーンは。
クリスマス会の前に
飯島親子の前にクオンが現れた!
吠をおびき寄せるために佐織さんを攫ったのか。
泣いて伝えに来る碧を安心させるため変顔を見せ、吠は決着をつけに赴く。
決闘の場
クオン、佐織さんを体内に取り込んでいた。
テガジューンの力を取り込んで、ガリュードもマント付きにパワーアップ。
熊手は不在だが一同エンゲージ!
ワイルドゴジュウウルフVSガリュード!
VSアーイー
そこにファイヤキャンドル隊長もブーケ奪還に動く。
この前は取り逃したが今度こそ倒す!
神を失っても自分たちがブライダンである限り戦う。
そんなナイフケーク夫妻に、嫌いじゃないからこそ全力で戦うと禽次郎さんは宣言。竜儀と共に戦う!
お前のせいで僕が願いをどれだけ失ったことか
吠を恨み言で縛ろうとするクオン。吠を追ってノーワンワールドに行きさえしなければ……
吠が消えない限り前を向けない
クオンはゴセイレッドの力で巻き上げ、吠はジャンク品でなければいけないと告げ、自分と同じところまで堕ちようと刃を向ける。
赤と黒の激情
互いを獲物と見定め、改めて激突。
グーデバーンの覚悟
実体化してビームを撃つテガジューンに対し、熊手とグーデバーンが立ち向かう。
私に力を貸してくれ
テガソードの声に竜儀が真っ先に応える。
リョウテガソードに竜儀と陸王が乗り込み、ファイヤキャンドル隊長も巨大戦に参加。
白と白の激突
がむしゃらなテガジューンの攻撃。ガリュードの力も加わって強くなっている。
だが、テガソードとテガジューンの子として、グーデバーンは逃げない。
凍えた心を温めたい
グーデバーンが放ったのは光の……マフラー!
夜なべして編んだんだ。
間違っていたのは私の方だったということか
テガソードも子を認め、クリスマス花火で祝福。
女王って寂しかったんだ
そんな感慨にふけっているナイフケーク夫妻に攻撃を仕掛ける禽次郎と角乃。
いつかは、茶飲み友達になれるのか。
兄弟対決
ボロボロになりながら、互いを斬り合って。
本当は昔からお前が羨ましかった
クオンは赤点とっても気にしないあるがままの弟を羨み、吠は優秀な兄を羨んでいた。
俺の方が本当は何も出来ないんだよ
だから俺がお前を倒してお前になる。そうすることでしか生きていけない。
それがクオンの、久光の願いで、コンプレックス。
何をやっても一番欲しいものが得られなかった男なんだな。
ずっと謝りたかった
吠も、怖かったと告白する。
何度でも謝るし変われる
俺を許せと詰め寄る吠と、俺から怒りを奪うなと激昂するクオン。
佐織さんを救出し、リングも手に入れ、軍配は吠に上がった。
お前の昔の願い事
おにいちゃんといっぱいあそぶ。それが、あの時の吠の願いだった。
憎たらしい男だ、と言いつつもクオンの表情は穏やかで。
私はもう戦えぬ
ファイヤキャンドル隊長に感謝して送り返そうとするテガジューンだが、ファイヤキャンドルさんは終われるはずがないと荒れ狂い……
迫る炎
強制送還される直前に放った炎弾から吠を庇い、久光は倒れる。
俺はお前を許せたみたいだ。もっと一緒にいたかった。
最期に、素直な兄として、久光は事切れる……
しっかりしてください
ブーケの声に目を覚ましたテガジューンは、自分の罪に向き合い、生きながらえてはならないと告げる。
だが、そもそもテガソード一家自体がお互いと、そして世界を向き合うべきだと、テガソードはテガジューンを宥める。
勝手に退場なんてダメ、やるべきことを探しましょうとナイフケーク夫妻。元気だな。
ブーケもまたこの世界でやりたいことを探したい。
クリスマスプレゼント
碧くんと佐織さんが互いにプレゼントを贈り合う。
陸王はブーケのところへ、角乃は緒乙のところへ。
シケた顔だね、吠
クオンの魂をダークウルフデカリバーに移すことで願いを半分叶えて罰を与えたテガソードの計らい。
お前へのプレゼントはこの僕さ!
消せない炎
ただ戦いを求めるファイヤキャンドルさんだけ、取り残されて……
こんな結末を認めない!
次回
謎のオリガレッド! そして最後のカクレンジャーリング!
仮面ライダーゼッツCase15「照らす」
Eliminate the enemy.
ノクスが莫から消したのは……
ノクスはCODEの陰謀で人生を悪夢に変えられたと告げる。
目覚めない莫
夢の世界のゼッツルームに莫が帰還。
CODEとは何か、組織はエージェントを利用して何を企んでいるのか。
問い詰める莫に、ゼロは世界平和のために白黒割り切れない仕事だと答える。
コードナンバー:4
ノクスはかつてCODEのエージェントだったが、今はナイトメアを使い世界を滅ぼそうとする敵だとゼロは忠告する。
惑わされるな。敵を抹殺せよ。
眠る小鷹
ノクスはまだ悪夢の中。
かつての自分がシャドウナイトメアに追い詰められ、ドライバーも破損し、ゼロからも切り捨てられたと感じたあの日。
ノクスはかつての自分に迫るシャドウナイトメアを斬るが、場面が転換しただけ。
組織には組織の大義がある
エージェントは命令に従うタダの番号だよな、と自嘲する莫は、それでも映画のエージェントに憧れたから、自分のミッションを遂行する。
夢の力でカプセムを大量再取得。
ゼッツの力をブーストさせるカプセムだ
ゼロイダーの動力にもなっているというそれを、ノクス抹殺のために託すゼロ。
妹に心配をかけるなとも忠告する。
富士見たちの聞き込み
謎の光は見間違いではない。
ナイトメアの仕業だと富士見は断定する。
ノクスのロッジ
シャドウナイトメアに怯え、息をひそめるノクスに、ねむがアプローチ。
そういう世界観だからそこにいる。
ナイトメアに怯える闇、組織の闇。
暗闇が悪夢だと推測するねむに食い気味に否定するノクス。
夢にしかいられないねむと、そうではない小鷹
ここにいるべき人じゃない、とねむに諭されるノクスは、窓ガラスが割れる音を聞く。
小鷹賢政の心の扉
夢の中の塾の跡地に乗り込んだ莫が、心の扉の向こうの何も見えない暗闇を見つける。
暗い夜も組織の闇も怖かった。それが小鷹賢政の終わらない悪夢。
莫とねむは、その向こうに足を踏み出す。
莫が置いていったもの
ゼッツフォンを拾い上げ、ゼロは唯一無二のエージェント・莫への信頼を口にする。
ポテンシャルは小鷹や他のエージェントより上ということか。
今週の仮面ライダーエグゼイド
九条先生来ちゃったよ。バイクで。
俺の夢から出ていけ
扉を抜けた二人に斬りかかるノクス。
だが、莫にもミッションがある。Eliminate the enemy.
けど
俺の敵はあんたじゃない。悪夢は憎めど夢主に罪はない。
永遠に夢に閉じ込めてやろう
シャドウナイトメアの声が響く。
莫は誰にでも恐怖はあるが明けない夜はないと、イナズマプラズマに変身!
迫るシャドウを殴る!
姿を現した影
雷光の連続攻撃でシャドウナイトメアを撃つ!
その光がブラックケースとなって現実の空も照らす。
影の触手
しかし拘束攻撃なら逆に電気を伝わせるチャンスだ!
二刀流で追い詰めていくゼッツだが、イナズマプラズマのタイムリミットが迫る。
助けを頼んだ覚えはない
エスプリムバリアに切り替えてノクスをカバー。
そしてグラビティで引き寄せ、フィジカムインパクトで打撃を叩き込む!
もうお前の逃げ場はない
プラズマ再臨。
小鷹! どこにいるんだ!
雷光頼りにコテージの並ぶキャンプ場に辿り着く富士見となすか。
プラズマブースター
そのカプセムキャンペーン品なんですよね。
夜の終わりだ
ブースターバニッシュがシャドウナイトメアを貫く!
ミッション・コンプリート。
飛び去る蝶
そして発光するコテージに戦いがあった痕跡を認めた富士見は突入。
なぜ俺に忠告を続けた
組織は憎めどエージェントに罪はない。
何も知らない莫に呆れていただけと嘯き、ノクスは指輪を捨てて去っていく。
グッドモーニング
小鷹は目覚め、点滴を外す。
この辺のメンテは自分でやってたのかな。
そして莫も、美浪の向こうにゼッツルームの扉を見て、CODEの件がバレたことを悟って謝る。
美浪は、止めなかった。
鍵が開いてるなんて罠かも知れません
なすかの制止を振り切って突入する富士見は、点滴を抜いた後のガーゼを発見するも、小鷹に銃を突きつけられる。
何故何も言わずに消える?
やらなきゃいけないことがあると、小鷹は二人の前から姿を消す。
戻って来た蝶
そこはナイトメアの世界か。これまで倒したナイトメアたちもこんな風に帰ってきていた?
おはようノクス
ノクスが面会したのは、謎の淑女ザ・レディ。
夢と現実の境界線を壊さんと企む者。
蝶を素手で吹き払う淑女は、CODEの存在しない自由で美しい世界を望む。
次回
Track the missing.
バイク戦だ!