こんばんは雪だるま

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

本日のごはんおにぎり



2024.1.16 TUE

  • 筑前煮(鶏むね・鶏もも・手羽元・人参・れんこん・こんにゃく・さといも・しいたけ・茶豆・小ネギ)
  • 焼き鮭
  • 十六穀米ごはん
  • とろろ、味付けのり
  • ミニトマト
  • なめことワカメと柚子のお味噌汁
 
今晩は、筑前煮鍋と焼き鮭で和食。

最近ハマっているとろろごはんで♡


昨年末から脂質を気にしている旦那さんのために、煮物に初挑戦キラキラ


お味噌汁は、なめことワカメにゆずでさっぱり🍋



本日のメイン

筑前煮鍋


昨日のカレーで半分残しておいた鶏もも・鶏むね・手羽元の3種類の鶏肉としいたけ・人参・れんこん・こんにゃく・さといも。


よく炒めてから、お醤油・みりん・お酒と水で煮込みました音符


やってみたかったレンコンの飾り切り花

一応お花に見えるかな?

うまくスライス出来なくて、ちょっと欠けちゃった…。

本当は人参も梅の形に切りたかったのですが、

クッキー用の小さな型しかなく断念ハートブレイク



お砂糖を入れるか迷いましたが、油で旨みが出ていそうだったので今回は無し!塩も入れていないのでヘルシーに出来たかな?ニコニコ



仕上げに、茶豆と小ネギを散らして…ちょっとだけ彩り良くグリーンハート





しいたけの切り込みは浅すぎて…泣

旦那さんが切ったほうが美しくてちょっとナケル。。↓

さすが…。いつもきのこ愛に溢れています!きのこ


本日の栄養バランス


 


さすが和食!拍手

バランスも良くて、控えめ。


お昼ガッツリ食べる日はこれくらいが良いんだろうな〜という感じ!



本日の旦那さん


 (旦那さん)『煮物、良いね〜キラキラ美味しいよ〜キラキラ


おばあちゃん子の旦那さんは、煮物好きみたい。喜んでくれて良かった。


まだまだたっぷりあるので、明日も煮物かなキョロキョロ


里芋とイカの煮物も食べたいらしい。

また挑戦してみよう。




本日は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ





その他、自分の備忘録を兼ねて…

 ダイヤオレンジ食事のアレコレ

こんな記事を書いています𖤐*。

おしゃれで便利なお皿たち♡"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜お味噌汁の具⭐︎アイデア集② 〜更新中〜 #レシピ料理用の『お砂糖』は、スティックシュガーが便利!わが家のカレーたち♡今年の冬食べた、わが家の「お鍋の素」勝手にランキング♪ストックしておきたい♡おすすめ「冷凍食材」


日々のごはん日記でもちょこちょこ…
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド旦那さん にーちゃんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ