こんばんは照れ

自粛ゴールデンウィーク、はじまりました。
前回の自粛では、学年終わりの為か、宿題もかなり少なかったのですが、今回は、一日の時間割りとプリント等出ました。

その他にも、体育縄跳び、のようにしたり、自主学習などにも取り組むようにと指示がありました。

でも、ほとんどまだ授業では勉強も進んでいないため、2年生の復習中心ですが、漢字など忘れているものが多いなあと言う印象です。

授業をしていたら、毎日黒板を読んだり書いたりすることで覚えているものも、ここまで休校が長引くと学力の低下が顕著ですゲローゲロー

教えるスキルのある親と、無い親とでかなり差が出てくる事になっているでしょうね。
塾も休講してますし。


市販のドリルなどで復習してますが、学校の授業のように進めるのは難しいです。

本人もストレスを抱えて生活しているので、家でも学校のように勉強させるのは、うちの場合は負担が大きいです。



そもそも、親は教師ではないので教え方のコツが分かりません。どう教えたら分かりやすいのかな?


れんの弱点、
文を作りましょうっていう問題。

簡単なものなんです。


片仮名の楽器の名前を書いて、その中のひとつを使って文を作りましょう。


どの楽器でも良いから書いて!

私はピアノを演奏しました

とかでも良いのに、その中からどの楽器を選べば良いか分からない。
どれを選択して文にしたら良いか分からない。


どの楽器にするか選んで。

と言っても、どれを選んで良いか分からない‼️となる。

こっちは、どれでもひとつ選ぶだけがなぜそこまで出来ないのか意味が分からないんだけど、選べないんだよね。


これ、何なんだろう。


文が書けない。何を書くか選択することが出来ないんです。


ハジッコのひとつでもなんでも良いのに。


こんなの教える方法とかあんのかな?