こんにちは照れ

連休いかがお過ごしですか?

もうね、ほんとにほとんど引きこもってるよ、我が家❗️

旦那は仕事で居ないけど、連休始めの1日目は、洗濯したり掃除したりして、さすがに家に居て動かないと太ると思って、


スーパーとか、ホームセンターとか
普段なら車で行くんだけど、


歩いて行ったよ。



帰ってきてからぐったり笑




その日の歩数
7582歩びっくりびっくりびっくり



仕事の時より歩いてたわ✨



合間にちょこちょこプリントさせながら、

2日目、れんにも運動させようと出してきたのは


Wiifit❗️


昔流行ったときに、ダイエットしようと思って買ったまま、ほとんどしなくて押し入れにしまいっぱなしのゲームチーンチーンチーン



何年も放置してたけど、使えたわ✨

捨てようと思ったときもあったんだけど、取っておいて良かった。

ダイエットといえば、昔ビリーズブートキャンプ流行りましたよね。
当時働いてたお店で、皆で頑張ろうって言って毎日仕事前にやってから出勤してました。

あまりにきつくて、脱落者続出笑

それでも私、3ヶ月くらい頑張ったら、確かに痩せて引き締まったんですよね👏👏

ただ、最後の方は慣れちゃって、やっても余り汗もかかなくなって、効果もやる気もダウン。


辞めたらもとに戻るっていうねチーンチーンチーン


あのやる気、アラフォーの私にはもう無理かも。






Wiifitなんだけど、意外とれんがハマってます。
マラソンやったり、バランスゲームしたり、一時間くらい汗だくになって一生懸命運動してます。


我が家では、これを体育の時間としてます



休校中の宿題もほぼ終わりが見えてきましたので、やっと自主学習に少し取りかかろうかなって感じです。


これ、私も休みじゃなかったら出来なかったわ、平日は児童行ってるから、勉強なんて全然進められないし。

帰ってからだと、夜しか勉強の時間取れないから。




2年生の漢字とか、使ってないからやっぱり忘れているものがあるし、総復習するほどの時間もやる気も無いんだけど、やれるだけ。



理科の種まきもしました。



ヒマワリは芽が出てきたけど、ほうせんかがまだ出てきません。

出てこなそうゲローゲロー



まあ、育たなくても学校に用意はあるから大丈夫らしいけど、もう少ししてもでなかったら、予備の種でもう一度種まきしようかと思ってます。




算数の予習はまだ出来るけど、他の教科って進め方が分からなくて。

しかも中途半端に教えても定着してくれないし、すぐ忘れちゃうから、2年生の復習の方に力を注ごうかな、なんて思ってます。



他の人のブログなんか見ると、ガツガツ予習してる人もいるし、社会や理科を上手に教えている人も居てあせるんだけど、



れんの目標



習ったときに習ってるところがちゃんと理解できるレベル

その程度を目指してるから、変に焦らないでぼちぼちやろうと思います。





れん、三年生になりまして、ゲーム解禁しました。やりすぎは脳にも良くないので、時間を決めてです。


れん、どちらかというとタブレットとか、そういう機械を使う操作の覚えが得意なので、
今までは避けてたんだけど、そういうものを利用した方が勉強やる気も理解も深まるかも。


タブレット学習だと、苦手な書くことの負担が少ないという利点もあるんですよね。
学校でも、今回の休校で人数が少ない時に、算数をタブレット?パソコン?を使ってやったって話してたから、これから徐々にそういう学習が主流になっていくのかな。




それでも、考えることや書き出すことは必要だから、トレーニングしていく方法を模索していきたいと思ってます。