こんにちは、明けましておめでとうございます。


今年は、大震災からのスタートでした。被災された方々、日々どんなに不自由で不安な日々を過ごされているかと思うと、表す言葉が見つかりません。

私も実際大地震を体験しています。何日ぶりに入った暖かいお風呂のありがたさは忘れられません。


復興が進み、徐々に取り戻される日常の中に、まだまだ不自由なまま取り残される人々が沢山いる事を忘れてはいけないと思います。


報道がされなくなると、私たちはまるでもう被災者が日常に戻ったような気持ちになるかもだけれど、不自由なまだまだ生活の見通しもたたずに苦しい思いをしている人が沢山いて、テレビで地震のニュースがなくなると、取り残された気持ちになりました。まだまだ終わってないのに、変わっていないのに。まだ全容が分からず、救助を待って戦っている人が居ると思います。

そして、いつ自分も被災するかもしれない。

今一度、備えを準備しようと思いました。


まずは、今被災された方々が日々を取り戻す日が1日も早く訪れますように。