こんばんは☺️


中学生になったんですよ、ついに


数々のやらかしを乗り越え、中学生に


小学校から、しっかりやらかし引き継ぎもしてもらい、先生方にもよく見てもらえてるようです💦




小学生の時よりは、格段に落ち着き授業も特に問題なく受けられている模様


いや、ほんとのところはまた個人面談とかで聞かなきゃ分からないんだけど、


概ね、頑張っている、頑張れているかな


おおむね、ね




提出物がね、テスト前の提出までにやらなきゃなワークを、テスト3日前にやっと持ち帰り、本人に任せていたら、やったし、終わったし、提出したし、を信じてたらば、やっぱり終わってもなかったんで、これから放課後居残りさせて、終わらせます報告が来ましたて…





きたきた、これよ



だから、何回も確認したのに、





しかし、思春期入ってきてるからさ、以前のように横について勉強とか嫌がって、自分の部屋にこもって1人で勉強してる



いや、不安よな

これは親の不安で、本人の不安ではないけども




友達関係は、持ち上がりだから特に問題ないらしく、仲良く学校一緒に行ったり、放課後や休みの日に遊んだりしてる




部活もどうなるかなって思ってたんだけど、

選ぶほど種類がない学校なんだけど、

3つ位で迷ってて、結局

ソフトテニスに入りました


続くのか?やれるのか?と心配してたんだけど



なにやら、




すごく楽しい!入って良かったわー!




らしいので、何よりです

部活も私の中学生の頃と違って、週3日しかないし、先月は試合が多かったので、1年生は土日祝は練習無くて、


ユルーい感じなんだな、と思ってしたが


今月はさすがに土日どちらかは練習日で半日入ってます

先輩も優しいって言ってるし、顧問の先生が担任の先生なのもやりやすいようだし、よく遊ぶ友達も同じ部活らしく

今のところ頑張れて、自分から声だしてやってますよ報告も来ました







帰りも、今まで私の仕事の方が遅い帰りでしたが、今は息子の方が遅くて、まだかなぁって待つのは私の方になりました








勉強がね😅これからもっと頑張らないといけないわな、って感じですが








楽しく学校に通って、中学生活楽しんでます



段々友達と一緒に遊ぶことが多くなっているし、毎年一緒に行っていたお祭りも、花火も、友達と約束しているみたいで、


もう一緒に出掛けることも少なくなってきたことも、嬉しいけど、ちょっとさみしいですね





部活のあと、一旦帰ってきて、遊びに出掛けたりするときもあるし、




体力付いてきたなぁと思います。






お陰で、小学校の時かなりの時間ゲームに費やしていた時間が、学校や部活があるので、平日はほとんどしなくなりました






中学生になって実感するのは、お金がどんどん出ていく泣き笑い


制服や体操着等々、先ず4月の段階でめっさかかって、その後、部活用品や携帯代なんかもかかってきて、



最近は自転車が小さくなってきてて、

クロスバイク欲しい!とか言い始めて、



クロスバイクとか、高いんだけど‼️

メンテナンスできんやつが乗るもんじゃなくない?



これからお金がかかる時期に入ってきました





手を掛かりきりになって並走していた時代から、後ろについて見守る時期に変化してきているのかも、と最近は思います



もう大丈夫、なんてそんなものは多分息子の場合はまだまだまだ先でしょうけど、





小さい頃に想像していた中学生の予想の姿に比べたら、しっかりと中学生になれました



それは、今、少し驚いている、そんな心境です