ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は冷凍庫冷蔵庫の整理。うちにあるものだけで夕飯を準備しました。チョキ メインのお料理は漬けて2週間ほど冷凍してあった胸肉です。

 

 

 

前回これを作りブログとインスタでご紹介したら、沢山の方がレシピを試して下さり、美味しかったと嬉しいお言葉をいただきました。ドキドキ

 

 

 

焼いても良し、粉をまぶしてから揚げにしても良し。元々は豚で作っていたお料理ですが、いつ作っても、誰に作っても大好評。胸肉もしっとりと柔らかくいただけます。合格

 

 

 

塩麹味噌鶏

 

 

 

のはずの美味しい料理、昨日はいまいち満足しませんでした。ショボーン 満足しなかった理由は、液体塩麹です。

 

 

 

私は麹のツブツブが嫌い。お味噌汁でも必ず味噌を濾して入れ、ツブツブが残らないようにします。塩麹、お料理に使うと効果100%発揮ですが、ツブツブがいまいち気になる。ブー

 

 

 

なもんで、ツブツブのない液体塩麹をスーパーで目にし、コレやっ!と思って買ったのですが、普通の塩麹より風味が弱かった。チーン やっぱツブツブは嫌でも普通のを買わないとって思っていたんです。

 

 

 

それが浅漬けに使うと、ツブツブはないし味が最高に良くて、また考えが変わり、なくなったらもう1本と思っていました。

 

 

 

ところが、この前「ステーキ」に使った時も、「たたき」に使った時も、なんか塩麹の風味がいつもより強いような気がしたんです。?

 

 

 

でも、旦那は何も指摘せず美味しく食べるし、今私、断酒中で味覚がかなり敏感になっているので、そのせいかなぁ...と、さほど気にも留めず美味しくお料理を食べました。

 

 

 

が、昨日は一口食べた旦那が、先日から私にが気になっていたことを指摘し、私の味覚が敏感になり過ぎているのが理由じゃないってのを確信しました。

 

 

 

この液体塩麹、開封して日数が経つと塩麹の風味が増します。それが良い方に増すのではなく、まるで塩の代わりに化学調味料を大さじ単位で加えたような、胸焼けしそうな旨味に変わってしまうのです。ガーン

 

 

 

浅漬け作りに使ってそれに気づかなかったのは、酢の酸味でそのヘンテコな旨味が和らげられていたんでしょうね。

 

 

 

ステーキにしてもたたきにしても、数時間から2日漬けただけだったので、ここまで顕著に風味が変わってしまったことに気づかなかったのだと思う。汗

 

 

 

最近何度も液体塩麹を使ったお料理をブログでご紹介しました。それをご覧になってもし購入した方がいらっしゃったら、早めにお使いになるか、浅漬けで使い切った方が良いと思います。

 

 

 

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

 

 

 

ツブツブは気になっても、私はやっぱ塩麹は普通の物を買うか、涼しくなったら自宅で手作りすることにします。チョキ

 

 

 

塩麹味噌鶏のレシピはこちらです。→ 「鶏胸肉の塩麹味噌漬け」

また、これを揚げるバージョンはこちらです。→ 「塩麹味噌から揚げ」

 

 

 

副菜2品も冷凍庫、冷蔵庫にあった食材ばかりを利用して作りました。1つめは春雨の中華サラダ、もう1つはブロッコリーとチェリートマトの煮びたしです。チョキ

 

 

 

 

ご飯は今季2回目の豆ごはん。「前回の豆ごはん」の翌日、旦那が犬達の散歩途中にまたしても農家さんのブースでえんどうを1袋買ってきたのです。えー

 

 

 

もう1袋買えたら合わせて「マッシーピーズ」を作ろうと思い、莢を取り除いて冷凍しました。が、その後ブースで見かけることもなくなり、仕方なく昨日はもち米を加えて豆おこわで食べ切ってしまいました。グッ

 

 

 

旦那も大好き、私も大好きなお肉の塩麹味噌漬け。2週間も冷凍庫で漬けたので、さぞ美味しいと期待していたのが完全裏目に出、非常に残念が晩御飯になりました。えーん

 

 

 

 

アメリカで住んでいた町に、割といけるインディアンレストランがありちょくちょく行ってたのに、店舗移動で長いこと閉店。やっとリオープンし喜んで行くと、味がころっと変わっていた。滝汗

 

 

 

どのカレーにも、どんだけ化学調味料を使こてんねんっ!な変な旨味が効き過ぎていた。びっくり

 

 

 

私は塩をバンバン使うより、パパっと化学調味料で味を決めた方が断然ヘルシーと思っているので、化学調味料を否定しない。が、その時は化学調味料の怖さを実感しました。ガーン

 

 

 

半分も食べたらマジ頭がボーっとしてくる感じで、おまけに食べるのを止そうと思うのに、まるで中毒のように続けてしまった。

 

 

 

昨日の塩麹味噌鶏を食べながら、その時のヘンテコな旨味を思い出しました。100%満足しない料理とか言いつつも、やっぱり完食してしまったしぃ...ゲラゲラ

 

 

 

あと1/3ほど残っています。浅漬けに使ってみてこの風味が気にならなかったら使い切るし、浅漬けにしても気になるほど風味が変わっていたら、もったいないけれど処分します。チーン

 

 

 

楽天スーパーSALE実施中!

 

ベイリーは暑いのが超苦手。シドニーは暑かろうが寒かろうが無頓着だけど、黒いので外に出ると数分で体はアツアツ。なので、この冷感コスチュームをこの夏は着せてみようかと思うんだけれど...

 

 

 

 

猫ちゃん用も半額です!

 

 

 

 

チーズ&ワイン通のお父さんへの父の日のプレゼントに。ペコリーノは我が家の大好きなイタリアンチーズ。トリュフ入りがロンドンのセルフリッジで売っていて、必ず冷蔵庫に1つキープしていました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

ニベアと組み合わせ、私も使い始めました!

「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!