ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

我が家ほど鶏胸肉料理が食卓に登場する家庭はないでしょう!でも、私ほど鶏胸肉料理のレパートリーが多い人も、まずいないだろうと自負しています。爆笑

 

 

 

冷凍庫に2キロちょっと溜まった胸肉の内、昨日は350gを解凍して新作のお料理を作りました。またしてもレパートリーが増えたでぇ!クラッカー

 

 

 

肉種に工夫を凝らすことで、知らずに食べたら牛か豚、合い挽きで作ったものと勘違いしてしまう出来上がりになります。とろ~りがたまらん!その上安上がり!めさ美味しいので是非作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

チーズ入りチキンメンチカツ 

 

 

 

 

私の胸肉料理のレパートリーを増やしてくれるのは、いつも申しておりますが、これです!グッ

 

 

 

 

これの付属の1つチョッパーを使えば胸肉が挽けるので、一気に料理の幅が広がります。その上フープロと違い、分解して洗うパーツも3つのみと超楽楽。OK

 

 

 

ところで、2ヵ月ほど前にイチオシオールアバウトさんからお声をかけていただき、私のオススメグッズと共にサイトへの出演依頼を受けました。びっくり

 

 

 

有職者ばかりの場に私なんかの名を連ねるのが憚られかなり躊躇したんですが、是非ともとご親切なお言葉をいただき、厚かましくインタビューを受け、オススメグッズをいくつかご紹介させていただきました。ニコニコ

 

 

 

その1つが、このクイジナートのハンドブレンダー。「こちらの記事」でご紹介させていただいております。時間があれば覗いてみて下さいませ。

 

 

 

ちなみに文章はインタービューを基に、プロのライターさんが執筆して下さったものなので、いつもながらのだらだら小学生の作文ではなく、すっきりとても読みやすいです。グッ

 

 

 

胸肉を2cm程度の角切りにし、350g一度に挽いてすり身にしました。そのすり身で作る肉種の作り方は、こちらのレシピとほぼ同じ。→ 「メンチカツ」

 

 

 

違いは、鶏肉は牛や豚と違い水分が多いので、パン粉の量を倍にし、そしてそのパン粉は牛乳に浸さずに加えます。

 

 

 

鶏肉、しかも加熱するとパサパサ感が際立つ胸肉なのに、知らずに食べたら牛か豚か合い挽きかと勘違いしてしまうのは、飴色になるまで炒めたたまねぎと酢の効果です。照れ

 

 

 

飴色たまねぎの甘く芳ばしい風味が淡白な鶏肉の風味を濃厚にし、酢が肉の旨味を100%引き出します。合格

 

 

 

肉種を4つに分けて手のひらで1cm程度の厚みに延ばし、真ん中にこちらのチーズを1切れ載せ、しっかり包んで俵型に成形します。

 

 

 

 

天ぷら粉と水で溶いた少し濃いめの液を全体につけ、パン粉をしっかりまぶして最低でも冷蔵庫で30分以上衣を固定させてから、厚めに熱したサラダ油で揚げ焼き。揚げ焼きは弱火でじっくりが綺麗に揚げるコツです。上差し

 

 

 

 

このメンチカツにも「即席デミグラスソース」がよく合います。昨日も作ってたっぷりかけていただきました。ラブ

 

 

 

 

この前農家さんと道でばったり会い、野菜高騰で100均ブースは益々人気なのか、連日売り切れ続出ですね!と声を掛けたら、売り切れなのではなく、この時季作物が無くてオープン出来ないのだとか。ショボーン

 

 

 

もう少しすると豆が出始めると教えて下さったのですが、その豆がやっと出始めました!クラッカー えんどう、スナップピー、きぬさや、全て1袋250g位入ったものを100均で買って来ましたよん。音譜

 

 

 

私自身、ボイルしたグリーンピースは大好きなのに、豆ごはんは苦手。でも、両親が大好きだったので、お供えして上げたくて炊きました。1つ前の「インスタ経由のブログ」でレシピをご紹介しています。チョキ

 

 

 

 

副菜は大好きなマヨネーズ仕立ての春雨サラダと、ちりめんじゃこをたっぷりトッピングした大根おろし。汁物は冷蔵庫の残り野菜と1枚だけ残っていたハーフベーコンで作ったコンソメスープ。チョキ

 

 

 

 

肉種でしっかりチーズを包んでいるので、揚げ焼き中に流れ出すこともありません。半分に割ると、とろ~りモッツァレラ入りのチーズが流れ出し、ビジュアル的にも美味しそう過ぎ!ラブ

 

 

 

ビジュアルだけじゃなく味も美味し過ぎる!ラブ 本当にこれが、最近辟易とするくらい食べている胸肉かよっ!て疑うくらい新鮮な食感。ゲラゲラ

 

 

 

チョッパーやフープロで挽いてすり身にするのが面倒なら、もち、胸ミンチを買って来て作れば良いです。OK

 

 

 

牛、豚、合い挽きより数段安い胸肉で、数段高い肉で作ったものと勘違いしちゃうメンチカツが作れます!是非作ってみて下さいませ。マジ、美味しいでぇ!爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!