この投稿をInstagramで見る

Steamed Rice with Marrowfat Peas and Deep-fried Cheesy Hamburger Steak ☆ バトンが回って来ました。昔バトンを回した方にご迷惑をおかけし、それが原因で不仲になると言う苦い経験があるため、絶対に受けないのが私のポリシーです。 ☆ 既に先日同じリレーでバトンの打診をして下さった方がおられたのですが、この事情を話しお断りしました。 @gries.hiroko さん申し訳ありませんでした。 ☆ が、昨日、私が普段から大変お世話になっているお友達のエミちゃんこと、@sun364 さんから同じ打診があり、私で最後だと言う条件だったので引き受けました。 ☆ 料理リレーの主旨は下記の通りです。 ☆ コロナで日常の生活が制限され、家でご飯を作る方が大変増えています。そこで料理家・料理人のコミュニティーからSNS上でハッシュタグをつけて、日々のご飯をリレー方式で発信できたらと思います。もちろん料理家がつながっていくことも一つの目的です。 ☆ 私からは美味しい豆ごはんの炊き方をご紹介します。 ☆ えんどう豆...200〜250g (鞘付きの目方) 米...2合 酒...大さじ1 塩...小さじ1 えんどう豆は鞘ごと綺麗に洗った後、豆を取り出し、豆もまた綺麗に洗う。 鍋に3カップ程の湯を沸かし、鞘を加えて5〜6分茹でる。リードクッキングペーパーを敷いたざるをボウルに載せ、鞘の入った鍋を空ける。鞘は捨てる。 鞘で取ったストックを再び鍋に戻して火にかけ、沸騰したら豆を加えて5〜6分柔らかくなるまで茹でる。 火から鍋を下ろし、そのまま室温になるまで冷ます。 米を洗い水切りして炊飯器の釜に入れ、酒を加えてから、鞘のストックを2合のメモリまで加える。足りなければ水を足す。 塩を加えて混ぜ、蓋を閉めて炊飯。 炊きあがったら豆を加えて混ぜ合わせ、10分程度蒸らす。 ☆ 毎年我が家はこの炊き方。こうすると豆がシワシワにならず見た目が美しいし、何よりもご飯が豆の風味をしっかり含んで美味しいです。 ☆ 主菜はチーズ入りチキンメンチカツ。こちらは今日のブログでご紹介します! ☆ #おうちで過ごそう#stayhome #料理リレー #cookingrelay #脇雅世宮川順子すいはなこ藤田順子寺本りえ子岸本恵理子植松良枝中山知恵たくまたまえ程塚裕子ミヤモトマミ秋山暁子スズキトモコ滝沢エミウォルフ明子 #晩ごはん #おうちごはん #ふたりごはん #デリスタグラマー #マカロニメイト #レシピブログ #クッキングラム #フーディーテーブル #料理すきな人と繋がりたい #豆ごはん #メンチカツ#foodie #foodgrams #foodstagram #foodblogger #recipeblog #cookingblog #cookingram #instafood #lovecooking #marrowfatpeas #yummy #delicious

Akiko Wolff(@akikowolff)がシェアした投稿 -