ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

去年母のお葬式に来てくれた叔父が、奥さんがあまり料理が上手じゃないみたいで、定年してから毎日自分が3度の食事を作っていると話していました。爆笑

 

 

 

結構お料理好きの様で、料理自慢もしてました。そのご自慢話に登場したのが、きゅうりのキューちゃんで作る炒飯。これはそりゃあ旨いぞっ!作ってみぃ!と...ゲラゲラ

 

 

 

お漬物は炒めると味がアップ。私なんぞも浅漬けを作って残ったら、必ず炒飯で食べ切っています。まんざら自慢話ではないとは思ったけれど、オッサン、ナイスなアイデア!感謝。こりゃあ、高菜炒飯より旨いわ!ラブ

 

 

 

パラパラキューちゃん炒飯 

 

 

 

 

一昨日「きゅうりのキューちゃん風」を作って、この叔父の自慢話を思い出したの。休日の今日、試してみようと思い、夕べは多めにご飯を炊いておきました。グッ

 

 

 

高菜や浅漬けの炒飯が大好きな旦那にも大好評。合格 甘味とピリ辛感、キューちゃんの歯ごたえが絶妙。最高に美味しかったです。クラッカー

 

 

 

私は自宅で作ったキューちゃん風でこの炒飯を作りましたが、叔父は市販のキューちゃんで作っているので、どちらを使って作っても間違いなく美味しいはず。照れ

 

 

 

もう、こんなのとっくに作っているよ!って言われそうですが、まだお試しでない方は、レシピを残しておきますので是非作ってみて下さいませ。爆笑

 

 

 

但し、私の手作りと本物のキューちゃんとは、塩分や甘味が当然違うので、市販のものを使って作られる際は、下のレシピの分量は好みの味加減に合わせ、適当に増減してくださいませ。ニコニコ

 

 

 

<材料 2人分>

 

キュウリのキューちゃん風または市販のキューちゃん...100g

サラダ油...適宜

生姜、みじん切り...小1かけ

ニンニク、みじん切り...1かけ

溶き卵...2個

温かいご飯...1合分

顆粒中華だし...小さじ2

白こしょう...適宜

白葱、小口切り...1/2本

酒...大さじ1

薄口醤油...大さじ1

ごま油...大さじ1

 

 

 

<作り方>

 

1.キューちゃん風またはキューちゃんはペーパーの上に取り出し、包んでキュッと水分を絞る。

 

 

 

2.フライパンにサラダ油を強火で熱し、1と生姜、ニンニクを2分程度炒める。

 

 

 

 

3.2に溶き卵を流し入れさっと2、3回混ぜたら、卵が固まる前に即ご飯を加え、米粒1つ1つを卵でコーティングするようによく混ぜ合わせる。

 

 

 

 

4.卵が全体に行き渡ったら顆粒中華だしを加えて混ぜ合わせる。2~3分炒めたら白こしょうを加え更に2分程度炒める。

 

 

 

5.4に白葱を加えて混ぜわせ、葱の香りが立ち始めるまで1分程度炒める。

 

 

 

 

6.フライパンの中心に鍋肌を見せ、酒、薄口醤油の順に加える。5~6秒待って、酒と醤油の風味をご飯全体に行き渡るよう混ぜ合わせる。

 

 

 

7.再びフライパンの中心に鍋肌を見せ、火を止めてごま油を加えて全体に混ぜ合わせる。

 

 

 

レシピ手順の炒める時間はあくまでも目安で。火力などにより、ご飯の炒め具合を見ながら調整してくださいませ。

 

 

 

水っぽいお漬物の炒飯ですが、パラパラですよ!パラパラ過ぎるので型抜きするのを止めました。写真を撮っている間に砂の山で崩れちゃいそうだったから。ゲラゲラ

 

 

 

 

ご飯は1合強あったんですが、二人で分けると足りないくらいでした。私なんか食べ足りないもんで、夕べのお味噌汁の残りを2杯啜ってお腹を満たしたくらいだから。ゲラゲラ

 

 

 

まだたっぷりキューちゃん風お漬物が残っているので、あるうちにあと2回くらいは炒飯にして食べようと思っています。チョキ

 

 

 

余談ながら、大根葉の浅漬けの炒飯も最高に美味しいです。あと、キューちゃん風と同様の作り方で作る「福神漬け」はちらし寿司の素の代用になり、ご飯に混ぜるだけで美味しい「バラ寿司」が作れます。グッ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のお料理講習のお知らせ...

半熟卵のスコッチエッグ

ソーセージロール

キッシュプリマヴェーラ

 

詳細は「こちらのブログ」をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!