ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

イギリスは日本同様にアメリカの影響を大きく受けている国。電子レンジが安くなって各家庭に普及してからは、アメリカ人同様冷凍食品に頼り、料理を作らなくなってしまった人が増えました。ショボーン

 

 

 

家族みんながお休みの日曜日は外出し、外で食事を済ませる人も多い。しかし本来のイギリスでは、日曜日には丸鶏や大きなお肉の塊を焼いてご馳走を作り、午後3時ごろ、遅昼&早晩ご飯を食べるのが伝統です。照れ

 

 

 

これをサンデーロースト、サンデーランチ、サンデーディナー、サンデーミールなどと呼びます。エゲレス人家庭の我が家。昨日の日曜日はその伝統に則り、久々にサンデーローストしました。チョキ

 

 

 

ローストポーク

 

 

 

 

私の元彼はイギリスの最西端コーンウォール出身の田舎っぺで、アメリカナイズとは程遠い保守的な家庭で育った人だったから、サンデーローストはマストでした。えー

 

 

 

なもんで、彼と暮らした8年間、時には風邪を引いて40度近い熱があって眩暈しながらでも、日曜日には必ず丸鶏や肉の大きなブロッグを私は焼かされていました。むかっ

 

 

 

料理に従事する人を除き、私ほど肉をローストした一般日本人はいないと思う!ゲラゲラ

 

 

 

そのほとんどは安価な丸鶏や豚ブロックでした。特にイギリスの豚は焼くと旨いんだ!なんで旨いかと言うと、日本やアメリカと違い、豚の皮を取り除いていないから。OK

 

 

 

豚の皮はカリカリになるまで焼くと、皮面はカリカリ脂肪部分はねっちょりで最高に旨い!ラブポーク・クラックリングとかスクラッチングと呼んで、パブのおつまみでも人気。ポテトチップスなんか問題にならない旨さ。グッ

 

 

 

昨日は皮こそついていないものの、良い感じに脂肪がついた肩ロースブロック肉を買ったので、観音開きして中にバターとたっぷりのニンニクを挟んで巻き、脂肪の部分が上になるようにしてローストしました。チョキ

 

 

 

豚の分厚い脂肪は左右から斜めに1~2cm間隔で切れ目を入れます。タコ糸で縛り、塩小さじ2ほどとオリーブオイルを脂肪にこすりつけ、水を張ったオーブントレーに載せて20分ほど高温オーブンで焼きます。

 

 

 

 

その後180度に温度を落として1時間くらい焼き、一番分厚い部分に温度計を刺して74度以上になっていたら出来上がり!即食べずにアルミフォイルで包んで20分くらい蒸らします。

 

 

 

トレーに溜また肉汁を含む水に大量の氷を入れて脂肪を急冷で固めて取り除き、ローストポークにかけるグレービー作りのストックにします。昨日はアップルジュースも加えた甘酸っぱいアップルグレービーでした。

 

 

 

ジャガイモは8分位茹でて表面に粉を吹かせ、油を絡めてオーブンで40分くらいロースト。人参とキャベツはシンプルにボイル。

 

 

 

アップルソースも作り、イギリス盛りのサンデーロースト。叫び そう、イギリス人はサンデーローストの時は、こんな風に皿からはみ出んばかりに大盛りにするのです。ゲラゲラ

 

 

 

 

35年ほど前私が留学した頃は、まだ殆どの家庭が日曜日にはサンデーローストしていました。

 

 

 

イギリス(または英領圏)独特の習慣なもんで、それに慣れない海外からの若い留学生達は、3時頃に早晩ごはんを食べさせられ夕方にはお腹がペコペコなもんで、毎週日曜日の夕方のマックは留学生で満員でした。爆笑

 

 

 

当のイギリス人達は、夜10時ごろにローストした肉の残りでサンドイッチを作り、サパー(夜食)を食べるのです。

 

 

 

毎週、毎週、たまには外食で妥協して、料理させないでくれよっ!って嫌気がさすほど肉を焼かされましたが、昨日みたいにたまにサンデーローストすると、若かったころが懐かしく思い出されました。おねがい

 

 

 

 

昨日は副菜に絶対キャベツをボイルしたかったの。これもエゲレスや雨の思い出の野菜。おねがい

 

 

 

海外のキャベツって葉がぎっしり詰まっていて、それを頭にぶつけられたら即死間違いなしのボーリングの玉みたいなんだよね。ゲラゲラ

 

 

 

でも、春キャベツが嫌いなキャベツはバシバシ派の私は、今でもあのボーリングの玉が懐かしい!おねがい

 

 

 

思い出が一杯詰まったイギリス伝統の日曜日のご馳走。大満足な晩御飯でした。音譜

 

 

 

今晩はこの残りのローストポークで晩御飯を作ります!チョキ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2月の料理講習のお知らせ

 

ピカリリ―、オニオンマーマレード、レバーパテ

そして試食会はプラウマンズランチで!

詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!