ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日はカレーでした。以前ジェイミーオリバーの動画にインスパイアされて作ったカレーのリピです。チョキ

 

 

 

カレーと言ってもソースだから、中に加える具さえ変えれば2日目は全く別物カレー。だから飽きない。インドスパイスは使ているけれど味は限りなく日本のカレー。でも、甘すぎない。グッ

 

 

 

数ある私の料理の中でも最高傑作の1つで、これを作り出してからは、もうカレールーを買うこともなくなりました。照れ

 

 

 

カツカレー

 

 

 

 

昨日今日、めっさ寒いよね!昨日は大阪でもこの冬初めて雪が降りました。ちょうど犬達の午後の散歩の時間で、歩き出して2、3分でシーちゃんはゴマ塩に変身!ゲラゲラ

 

 

 

そんな寒い日の晩御飯に、ホットなカレーは嬉しい献立だったワン。合格

 

 

 

たまねぎ、人参、セロリ、ニンニク、生姜、唐辛子、これらをクイジナートのチョッパーでペースト状にしてバターで炒め、トマトピューレ、ヨーグルト、カレー粉にスパイス、小麦粉を加えてルーを作っています。

 

 

 

 

そこにコンソメスープを加えて30分ほど煮、仕上げにガラムマサラとGABANのマンゴーチャツネを加えたらソースの出来上がり。昨日はカルダモンも5つほど加えて煮込みました。

 

 

 

 

 

初日はカツカレーでいただきましたが、残りは明日の夜、別物カレーにしていただくつもりです。今回はラムカレーに変身させちゃおうかなぁ...音譜

 

 

 

ジェイミーにインスパイアされて作った時のレシピはこちら。→ 「ジェイミーオリバーのチキンカッチュカリー風」。そして2日目に別物にしたレシピはこちら。→ 「シーフードカレー」

 

 

 

シーフードカレーに変身させた時はアサリを蒸した酒もソースに加えたので、同じソースとは言え全く別の風味で、実に美味しかったです。グッ

 

 

 

昨日このカレーを作りながらふと思ったのですが、普段滅多に使わないインドスパイスを買うのも憚られるし、ルーを作るのも面倒って人は、市販のカレールーでソースを作れば良いのではないかと...照れ

 

 

 

ペースト状にしてバターで炒めた野菜に水を加え、ものの15分も煮てルーを加えればカレーソースの出来上がり。

 

 

 

初日はソースの一部に炒めた牛肉を加えればビーフカレー。翌日は残りのソースにエビやイカ、アサリを加えればシーフードカレー等々、1つのソースで全く別のカレーが楽しめます。合格

 

 

 

野菜、特に人参やセロリを嫌うお子さんも多いですが、こうすると全くその風味にも気づかず食べれる。それに、ジャガイモをゴロゴロ加えていないから、残ったソースは冷凍出来る!合格

 

 

 

ジャガイモは私がしているように、水から火にかけ沸騰したら8分ほど茹で、ザルに空けてから数回振って表面に粉を吹かせ、サラダ油を絡めてオーブンで焼いて添えると、芳ばしくてとても美味しいです。ラブ

 

 

 

 

テーブルに座った旦那、先ずらっきょうを1つ摘まんで口に入れ、数十秒無言。またケチをつけるのかっ!と思っていたら、口に入れて噛みだしたときはvery good、しばらく噛み続けるとexcellent!だって。爆笑

 

 

 

またこの春も漬けた方が良い?って聞くと、おお、もちろん漬けないと!びっくり

 

 

 

去年大量に漬けたのは今年食べ、来年用にまたこの春も面倒だけどらっきょうを漬けないといけないわ。去年同様、またハバネロパウダーを使って激辛にしたろう!メラメラ

 

 

 

カツは胸肉です。前回はジェイミーを真似てヨーグルトベースのタレに漬けて揚げたけれど、そうする意味がないように思ったので、今回はシンプルにチキンカツに。照れ

 

 

 

加熱するとパサパサになる胸肉も、油で揚げ焼きしてカレーソースと共に食べると、ヤワヤワジューシーでとっても美味しかったです。ラブ

 

 

 

 

旦那も市販のルーを使って作るカレーより、それに限りなく近い味で甘すぎない、このカレーソースがお気に入り。ドキドキ

 

 

 

大口でパクパク食べていたら、途中、なんやこれっ!って口から異物を取り出した。ドクロ

 

 

 

カルダモンは入っている可能性があるよって前もって言っておいたけれど、すっかりローリエを取り除くのを忘れていて、それが旦那の皿に...滝汗

 

 

 

なぜかいつもこうなんだよね。故意的にやっているわけじゃないのに、異物は必ず旦那の皿に入っている。この前は卵の殻だったしぃ!ゲラゲラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2月の料理講習のお知らせ

 

ピカリリ―、オニオンマーマレード、レバーパテ

そして試食会はプラウマンズランチで!

詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!