ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ニトリで売っているランチプレートはオススメ!この手のものはどこでも売っていますが、ニトリのは一回り大きいから大人向け。逆を言えば、沢山作って載せたつもりが、がらんどうで給食みたいになるけれど洗い物が1つで済む!爆笑

 

 

 

昨日はそのニトリのプレートでコロッケ定。作ったコロッケはおうちコロッケの王様です!王冠2

 

 

 

挽肉で作るコロッケと違いめさ手間がかかります。が、出来上がったコロッケを食べたら、次回もまたこの手間暇をかけようと思う、行列が出来るお肉屋さんのコロッケを上回る旨さです!!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

牛すじコロッケ定

 

 

 

 

14年前イギリスから1回目の逆移住をしてきた当初レオパレスのワンルームに住み、電熱はあるものの調理スペースが無くて、晩御飯のおかずは毎晩スーパーの総菜でした。照れ

 

 

 

芋に変身するんやないかと思うほどコロッケを食べたけど、エゲレスでは日本食の惣菜なんて簡単に買えないから珍しくて、二人とも全然飽きなかったし美味しいとも思った。グッ

 

 

 

それがちゃんとしたキッチンのあるマンションに住みだしおうちコロッケを作ったら、もうスーパーのは食べれない!ウゥ~~ンウゥ~~ン連発で、旦那が興奮しまくって食べたことがありました。その時の懐かしい写真。ゲラゲラ

 

 

 

 

確かに美味しかったけど、私は100%満足しなかった。おうちで作るコロッケって、肉屋やスーパーで買うコロッケとは全く別物の味だと思わない?チーン

 

 

 

あの味を自宅で再現しない限り、私的には美味しいコロッケとは言えなかったのです。

 

 

 

色々工夫したわよ!元お肉屋さんのオッチャンに味の秘密を聞いたりもした。その結果、こうするとコロッケはお店の味そっくりに作れると言う調理法を発見しました!ひらめき電球 それは...

 

ジャガイモは茹でずにオーブンで焼く

肉とたまねぎは別々に調理する

たまねぎは飴色になるまでしっかり炒める

味付にコンソメはマスト!しかも加熱せず肉種に混ぜ込む

ブラックペッパーは恐ろしいほどの量を加える

 

 

 

いつもおうちで作っているコロッケのレシピに、この5つを活かしてみて下さいませ。アサヒのオバハンの長年の研究は無駄ではなかった!と納得してもらえると思います。グッ

 

 

 

牛すじコロッケは以前レシピをアップしました。その時の記事はこちら→ 「牛すじコロッケ」

 

 

 

今回はこのレシピに上の5つのコツを活かした改良レシピで作ってみました。そのレシピをアップします。チョキ

 

 

 

牛すじは沸騰している湯に入れ、菜箸かトングで揺すりながら5分ほど茹でこぼし、流水で綺麗に洗った後、汚れを洗い流した鍋に戻し、たっぷりの水を加えて1時間から1時間半柔らかくなるまで茹でて下さいませ。

 

 

 

茹で上がったら即牛すじのみペーパーの上に取り出し、冷めたら細かく刻んでください。

 

 

 

牛すじを茹でたストックに関しては、明日のブログで美味しい活用法をご紹介します。照れ

 

 

 

<材料 8個分>

 

ジャガイモ...2Lサイズ3個(昨日は650gほどありました)

バター...15g程度

たまねぎ、粗みじん切り...大1個

砂糖...小さじ1

★醤油...大さじ1

★酒...大さじ1

★みりん...大さじ1

★砂糖...小さじ1

上の手順で下準備を済ませた牛すじ...茹でる前の目方230g

顆粒コンソメ...小さじ2~3

ブラックペッパー...ミルを15回くらいガリガリ

小麦粉...適宜

溶き卵...1~2個

パン粉...適宜

揚げ焼き用サラダ油...適宜

 

 

 

<作り方>

 

1.ジャガイモをたわしを使って綺麗に洗う。濡れた状態のままキッチンペパーで包み、600Wのレンジで4分加熱。上下を返し更に4分加熱。(ジャガイモが小さい場合は調理時間を調整してくださいませ。)

 

 

 

2.オーブントレーにアルミフォイルを敷き1のジャガイモを並べ、200度で予熱を済ませたオーブンで30分、または竹串がスーッと通るまで焼く。

 

 

 

3.熱い内に包丁で2等分し、火傷しない様ペーパーで包んで実をスプーンでくり抜きボウルに入れる。(ここでは実を小さく潰す必要はありません。)

 

 

 

 

4.強火のフライパンにバターを熱したまねぎを炒める。(フライパン全体にたまねぎを広げ、1分に1回程度混ぜる位の頻度で炒めると、時短で色づきます。)下の写真程度の色になったら砂糖を小さじ1加える。

 

 

 

 

5.砂糖を加えてからは混ぜる頻度を少し増やし、下の写真のように飴色になるまで炒め、ジャガイモの実が入ったボウルに移す。一旦火を止める。

 

 

 

 

6.★の材料をよく混ぜ合わせる。5のフライパンに下準備を済ませた牛すじと★の合わせ調味料を加え、弱火で常時混ぜながら5分ほど煮絡める。ジャガイモ、たまねぎの入ったボウルに移す。

 

 

 

 

7.顆粒コンソメを先ず小さじ1とたっぷりのブラックペッパーを加え、木ベラでジャガイモの実を潰しながらよく混ぜ合わせる。味見をし、残りのコンソメを小さじ1ずつ加えて味を調える。

 

 

 

 

8.7をヴァットなどに広げ、ヘラで表面を平らにして完全に冷ます。

 

 

 

 

9.8を8等分して小判型に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。アルミフォイルで包み、冷蔵庫で最低30分以上冷やして衣を固定させる。

 

 

 

10.フライパンにサラダ油を厚めに引き弱火で熱す。コロッケを入れ、両面がこんがり色づくまでじっくり時間をかけて揚げ焼きする。

 

 

 

 

美的センスゼロのオバチャンだで、カフェ風プレートにコロッケとその他の料理を並べても給食になってまいましたが、牛すじコロッケ定の出来上がり!爆笑

 

 

 

 

副菜は冷凍庫に2切れ残っていた塩鯖とほうれん草の白和えです。汁物は2、3日前に作った葉ニンニクと人参の中華風かきたまスープの残り。照れ

 

 

 

 

おうち再現レシピを考える前は、自宅で揚げたコロッケは必ずソースかお醤油をかけて食べていましたが、このおうち再現レシピで作るコロッケは、なんもつけずそのまま食べるのが一番美味しい!OK

 

 

 

挽肉の代わりに牛すじで作ったコロッケは、甘辛く味付けした牛すじのツブツブ食感がたまりません。飴色たまねぎの甘味と芳ばしさも効いていて、最高に美味しい、まさにおうちコロッケの王様!ラブ

 

 

 

 

アツアツは勿論のこと、冷めると牛すじと飴色たまねぎの風味が更に強調されるので、お弁当のおかずとしてもバッチリです!グッ

 

 

 

残すこと間違いなしと思っていたら、やっぱり旦那は白和えを半分以上残しました。嫌いでももう少し豆腐も食えや!体にええんやぞう!ゲラゲラ

 

 

 

その代わりコロッケはおかわりで計3個食べました。私は2個でストップしたけれど、寝る直前になってやっぱ我慢ならなくなり、1個夜食に食べてからベッドイン。滝汗

 

 

 

めっさ手間です!でも、その手間暇を家族から感謝してもらえること間違いなしの美味しいコロッケが作れます。是非一度お試しくださいませ。チョキ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2月の料理講習のお知らせ

 

ピカリリ―、オニオンマーマレード、レバーパテ

そして試食会はプラウマンズランチで!

詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!