MSGとは、Monosdium Glutamateの略。日本語に訳すとグルタミン酸ナトリウム。いわゆる化学調味料として嫌う人が多い旨味調味料のことです。アメリカ人は昔中華料理店症候群ってのがあったからか特に嫌います。1ヵ月経ってもカビないパンは平気で食べるくせに。ゲラゲラ

 

 

うちの旦那は私が料理にガラムマサラを使っているのを見ると、あっ、インドのMSGや!と言います。ガラムマサラは自然のスパイスを組み合わせたものですが、MSG同様にインド料理の旨味だからこんなジョークを言うのです。爆笑

 

 

昨日はそのインド料理の旨味をたっぷり使った料理を作りました。カレー粉を使ったものとはまた違うエキゾチックな味わいのフライドチキン。味のバランスもとれていて旦那にも好評でした。OK

 

 

ガラムマサラフライドチキン

 

 

今月のスパイス大使の課題の1つがGABANのガラムマサラ。そして今月のテーマは『スパイスの香りでおいしい減塩レシピ』。ガラムマサラの香りと旨味で、使った塩はたった小さじ1/2。グッ まさにこのテーマに相応しいフライドチキンになりました。合格

 

 

うちは旦那も私も結構しっかり塩分のある料理が好きなんですが、少量の塩でも物足りないと感じることなく美味しくいただけました。合格

 

 

漬けダレのベースは牛乳にレモン汁を加えたバターミルクもどきなので、お肉はやわやわでジューシー。セールの日にお肉を買い、タレにつけて冷凍しておくと、やわやわ感とジューシーさは益々アップ。お正月のおつまみ用に今から漬けて冷凍して置くと良いです。OK

 

 

私は皮を取り除いた胸肉を使いましたが、もも肉でももちろんオケです。食べる時に塩分がちょっと足りなければ、ウスターソースをつけて食べても美味しいと思います。レシピを残しておきますので、是非お試し下さいませ。照れ

 

 

<材料 3~4人分>

 

鶏胸肉...500g

 

(漬けダレ)

牛乳...100ml

レモン汁...大さじ1

蜂蜜またはゴールデンシロップかメープルシロップ...小さじ2

ハウスおろし生にんにく...小さじ1

ハウスおろし生しょうが...小さじ1

GABANガラムマサラ...小さじ2

パプリカパウダー...小さじ1

塩...小さじ1/2

ブラックペッパー...小さじ1/2

 

(衣)

強力粉...大さじ4

片栗粉またはコーンスターチ...大さじ4

GABANがラムマサラ...小さじ1

 

(その他)

サラダ油

 

 

<作り方>

 

1.鶏胸肉の皮を取り除き5~6cm角に大きく切り分ける。ジップロックなどに入れる。

 

2.牛乳にレモン汁を加え2、3回さっと混ぜ合わせ数分置く。(ゆるいヨーグルト状になります。)

 

3.その他の漬けダレの材料を2に加えて混ぜ合わせ、1のジップロックに入れ数回手で揉み、全体に漬けダレが行き渡るようにする。空気を抜いてジッパーを閉め、冷蔵庫で数時間から一晩、または冷凍庫で数日から1~2週間漬け置く。

 

4.衣の材料をよく混ぜ合わせる。3の胸肉を1切れずつ取り出し衣を全体につける。(冷凍の場合は冷蔵庫で自然解凍要。)

 

5.サラダ油を熱し、4を2~3回に分けて揚げ、しっかり油切りする。

 

 

うちではライドチキンの時は大概オーブンチップスを付け合わせますが、昨日は久々に2度焼きのベイクトポテトを付け合わせてみました。チョキ

 

 

皮をたわしで綺麗に洗ったジャガイモを、キッチンペーパーに包んで5~6分レンチン。その後200度のオーブンで30~40分焼き、熱い内に2つに割って、皮を破らないように気をつけながら実をくり抜きました。

 

 

たっぷりのバターで炒めた白ネギ1本をバターごとジャガイモの実に加え、牛乳、塩、ブラックペッパーも加えて粗く潰しながら混ぜ合わせ再び皮に戻し、とけるチーズをトッピングし、200度のオーブンで再度30分くらい焼いたものです。

 

 

スープはブロッコリーの芯とブルーチーズのスープ。我が家では蕾の部分を食べた後に残った芯の一番美味しい食べ方。コストコのゴルゴンゾーラはクランブル状なので、スープやソース作りにも使いやすい。OK

 

 

色気のない、まっ黒&まっ茶色な晩御飯になってしまったなぁ...滝汗 それこそ、ブロッコリーの蕾でも茹でて彩よくすればよかったと反省。えーん

 

 

数回に分けて揚げると、最初に揚げたのが冷めちゃうのが嫌で、昨日は旦那の帰宅前に全部揚げておき、食事の15分前、アルミフォイル、クッキングシートの順に敷いたオーブントレーに載せ、更にフォイルでカバーし、200度のオーブンで15分焼きました。

 

 

これ、なかなか良い方法でした!合格 フライドチキンは全部アツアツだし、揚げたてのカラッと感が蘇りましたよ。クラッカー

 

 

ガラムマサラは旦那の言う通りインドのMSGだね。これを使うことで、ほんの少ししか塩を加えていないのに物足りなさを感じることもなく、まるで化学調味料でも加えたような、旨味のある美味しいフライドチキンになりました。ラブ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!