昨日は叔父が送ってくれた岩津葱を、エゲレス的美味しい食べ方でいただきました。爆笑 この料理にはちょっとした思い出があって、旦那と一緒になった頃に、食べたこともない未知の味を料理本のレシピに忠実に従って作った第一号料理なのです。おねがい

 

 

出来上がった料理には岩津葱の姿も形もありませんでした。トロトロネギは全部スープに溶けちゃって甘いのなんのって。あまりの甘さにレモン汁を加えて味を調えたくらい。めっさめさ美味しかったですよ。合格

 

 

今では自分の作り方で作るようになりましたが、義母のおねぇさん(当然エゲレス人ですが...)が私の作ったこの料理を食べて絶賛し、ぜひともレシピをとリクエストまでされた、エゲレス人もびっくりの美味しエゲレス料理です。OK

 

 

スコッチブロス

 

 

私は40代になるまでネギが大嫌いでした。すき焼きの時なんか箸でネギを両親の方に押し寄せてましたし。ゲラゲラ

 

 

旦那と同棲し始め、初めて訪ねてくれたのが日本人女性のお友達。彼女はネギが大好きで、一緒にスーパーに行くと、必ずバスケットにはリーク(西洋ネギ)が入っていました。照れ

 

 

初めてのゲストだったので、彼女の大好きなリークを沢山使った料理でおもてなしして上げたいと思い、レシピ本をパラパラめくっていたら、目に留まったのがスコッチブロスでした。目

 

 

ブロス、スープ、シチューの違い、正確には私も説明できないけれど、私的解釈では、スープが通常なめらかなのに対し、肉や野菜の塊が残っているものがブロス。シチューも肉や野菜の塊は残っているけれど、ブロスと違ってとろみがついている。こんな感じか知らん?爆笑

 

 

ラムの骨付き首肉を買てきて前日から下準備をし、リークをしこたま使ってレシピ通りに煮たら、お友達も旦那も、そしてネギが苦手だった私も、感動的な美味しさにびっくりしました。ネギ嫌いがネギ好きになったのもこのお料理がきっかけ。グッ

 

 

アイリッシュシチューによく似た料理ですが、その違いは、アイリッシュシチューにはジャガイモがごろごろ入っていますが、スコッチブロスにはジャガイモの代わりにパールバーリーと英語で呼ぶ、精白丸麦が入っている点です。

 

 

ラムやマトンの首肉なんて日本では先ず手に入らないので、昨日はジンギスカン用のラム肩ロース肉と、丸粒のブルガー小麦を代用して作りました。押麦、もち麦、キヌア、米の代用でも作れますよ。チョキ

 

 

 

300g強あったラム肉は一口大に切り分け、油を引かずにフライパンで炒めました。ラムの脂肪は太らないと信じている人がいるけれど、太りにくいが正解だと私は思う。なので、フライパンの底に溜まった脂肪は惜しみなく処分。ラムはペーパーの上に取り出し脂切り。

 

 

鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ(1/2個)、ニンニク(3かけ)、ネギ(3本)、人参(1本)、セロリ(2本)、大根(5cmほど)をしんなりするまで炒めました。大根の代わりに蕪でも良いし、海外に住んでいる方なら、スウェーデン蕪がオススメです!グッ

 

 

本来は使いませんが、クッキング用に買った白ワインが1/2カップほど残っていたので、ラムを鍋に加えてからワインを加えて先ず煮詰めました。

 

 

水1リットルを加え、煮立ったら固形コンソメ3個とたっぷりのブラックペッパーを加え、パセリを2、3本浮かべ、こまめにアクを取りながら40分ほど煮ました。

 

 

味見をしたら塩分がちょっと足りなかったので塩を小さじ1ほど加え、ブルガー小麦を加えて更に30分ほど煮ました。どの麦でも米でも、分量はカップ計量で水の約1/10。1リットルの水だから1/2カップ加えました。(ちなみに麦でも米でも洗わず使用ね!)

 

 

兎に角トロトロネギ効果で甘い!これじゃいくら何でも甘すぎると思ったので、レモン汁小さじ2ほど加えて味を調え、器に装って刻んだパセリの葉をトッピングしました。照れ

 

 

旦那の大好きなブロスの食べ方は、シンプルに別茹でした皮つきジャガイモをブロスに投入し、バターをたっぷり載せて食べる食べ方。ベイビーポテトがなかったので、小さ目のメークインを5個茹でました。チョキ

 

 

私はこの手のジャガイモはせいぜい1個しか食べれないので、パンも買って来て食卓に並べましたワン。照れ

 

 

こまめにアクと脂肪を取りながら煮たので、ラムの風味はしっかり残っていますが、脂肪は意外と少なくクリアーなスープに出来上がりましたよ。合格

 

 

溶けたネギと麦のもっちり感で、スープにも適度なとろみが付いています。なんかホッとするような一品。寒い1日の終わりに最高の晩ご飯でした。ラブ

 

 

大量に作ったので2日に分けて食べれるだろうと期待していたけれど、美味し過ぎて旦那も私も食べ過ぎちゃったので、今朝温め直して旦那のお弁当用にスープジャーに詰めたら、私が今日のお昼に食べたら完食です。びっくり

 

 

この時季のネギは火の通りが良いので、ネギの食感を残したければ、麦を入れる時に一緒に入れて調理時間を短くすればよいですね。ラムは食わず嫌いの人が多くておつとめ価格になることが多い。そんなお特なラムに巡り合ったら、是非作ってみて下さいませ。

 

 

鍋物で食べるのも美味しいですが、エゲレス的ネギの食べ方、最高ですよ!クラッカー

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!