私はタイム、ローズマリー、バジルってハーブはあまり好きじゃない。それを使わないと美味しくない料理を作る時には買うけれど、残りは大概いつも葉を黒く変色させて処分する羽目になります。滝汗

 

 

反対に、セージとタラゴンは大好き!目についたら必ず買い、ハーブを買ってから料理を考えるほど、この2つの香りが大好き。私的にはセージは男性的香りなのでハーブの王様。そしてフェミニンな香りのタラゴンはハーブの女王様で、その女王様には魔力もある!びっくり

 

 

シンプルにバターでソテーした何の変哲もない魚や鶏が、タラゴンを加えるとその魔力で一気にオサレな料理に変身する。昨日は雑いアメリカンBBQフレーバーのコストコロティサリーチキンを、この魔力でおフランスな味のオサレな料理にリメイクしました。爆笑

 

 

タラゴンチキン

 

 

タラゴンは今では一番好きなハーブですが、その昔、今から30年ほど前渡英した頃は、この甘い香りが超苦手でした。ゲロー

 

 

ある日、料理のレパートリーの無い私はスーパーのレシピカードを持ち帰り、その通りに鱈料理を作りました。タラゴンがどんな風味なのかも知らず、レシピに使うように書いてあったから買ったの。

 

 

出来上がった料理を食べてゲロりそうになったわ!ゲロー 甘い風味と薬草のような強い香り。まるで養命酒で煮た鱈料理で、食べれたもんじゃなかった。ゲラゲラ 以降、絶対に手を出さないハーブとなったタラゴン。

 

 

私がタラゴンをこれほどまで好きになったのは義母の影響。義母がタラゴンの風味と香りが大好きで、自宅でも栽培していたし、これを使ってチキン料理をするのがお得意でした。照れ

 

 

義母がやたらタラゴンを絶賛するので、十数年ぶりに買って料理に使ってみたの。したら、流石グルメな義母が絶賛するだけあった。出来上がった料理は養命酒とは全く別物で、最高にエレガントでした。これがきっかけで、私はタラゴンに完全恋してしまったのです。ドキドキ

 

 

タラゴン、日本ではエストラゴンと呼んだ方が馴染みが深いかも知れません。どこにでも売っているハーブではないけれど、見かけたら買って是非一度、魚介や鶏肉料理に使ってみて。私がこれをハーブの女王様と呼ぶ理由が分かってもらえると思う。グッ

 

 

タラゴンチキンにはいつもは鶏もも肉とシャロット(なければたまねぎ)を使いますが、昨日はコストコで買ったロティサリーチキンの残りと、叔父が送ってくれた岩津葱を代用して作ってみました。チョキ

 

 

バター大さじ2くらいで葱とニンニクを炒めました。ネギは3本くらい使い、高級葱だからもったいないので青い部分も結構使いました。ニンニクは3かけほど。

 

 

葱がしんなりしたら小麦粉を大さじ2加えます。かなりだまになるけれど大丈夫。ワイン100mlと水250mlを加えたら、そのだまをつぶすように常時混ぜながら煮立てます。粉のだまは完全になくなります。

 

 

煮立ったら固形コンソメ1個とブラックペッパーを加え、コンソメが溶けたら大きく割いたロティサリーチキンの身を加えますよ。チキンは150~170g位あったと思う。蓋をして15分ほど煮ました。

 

 

味見をして少し塩分が足りないような気がしたので塩ひとつまみで味を調え、生クリーム大さじ4程加えてひと煮立ちさせました。火を止めてから、細かく刻んだタラゴンの葉大さじ1加えて出来上がり。加熱すると風味が弱くなるので、必ず火を止めてからね。照れ

 

 

ドライタラゴンでも作れます。その場合は、同じく火を止めてから小さじ1を加えて下さいませ。フレッシュタラゴンより風味はすこし弱いですが、同様に美味しいタラゴンチキンが作れますよ。OK

 

 

昨日はこのタラゴンチキンをリングイネで食べることにしたのですが、それだけではちょっと足りなそうで、ガーリックトーストを焼きました。これね、例のミナトのガーリックシュリンプオイルを使って作ったガーリックトーストです。

 

 

が、旦那は美味しいと言って食べていましたが、私はこのガーリックトーストは二度と作りません。辣油たっぷりかけたガーリックトーストみたい!ゲラゲラ 脂っこすぎて私の胃袋は受け付けない味でした。ブー

 

 

タラゴンチキンはパスタで食べても良いし、シンプルにボイルしたベイビーポテトと食べても美味しいです。パスタで食べるなら、上の分量で3人分くらいはあります。それを我が家は二人で分けて...びっくり

 

 

これがあの雑いアメリカンBBQフレーバーのロティサリーチキンの残りかっ!って驚くほど、兎に角オサレな一品に変身しました。流石は女王様の魔力。美味しいものが登場すると唸りながら食べる旦那は、何度もウゥ~~ンと発しながら食べていました。ラブ

 

 

岩津葱はトロトロ!霜が降りて柔らかくなった旬の葱は、鍋物だけじゃなく、クリームソースやチーズソースに加えると実に美味しいので、たまねぎの代わりに葱でクリームシチューを作っても、とても美味しいですよ。グッ

 

 

ロティサリーチキンが残ったら、是非お試し下さいませ。また次回のコストコショッピングで丸鶏1羽買おうと!と思うほど美味しいリメイク料理になります。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!