肉の消費期限が短いスーパーに午後行くと、消費期限が本日までのお肉がおつとめ価格に値下がりして山積みなもんで、冷凍して置けば後日使えるしと思うと、ついつい余計な肉まで買い込んでしまうのです。ゲラゲラ

 

 

先週はアンガスビーフの肩ロースステーキ用肉が30%オフになっているのを見つました。和牛ならさっと焼いて大根おろしと旭ポン酢で食べるのが一番美味しいけれど、雨牛だから雨スタイルのステーキにしようと思い2枚買いました。チョキ

 

 

昨日はそれを解凍して雨スタイルのステーキな晩御飯。腐っても鯛、靴底でもアンガスで、同じ雨牛で硬くても、やっぱアンガスステーキは美味しかったです!ラブ

 

 

アンガスステーキ with ペッパーコーンソース

 

 

私ら夫婦がアメリカで住んでいたのは、ワシントン州のレドモンドという町。レドモンドはマイクロソフトがあるだけで他にはなんもない町でしたが、そのお隣にカークランドと言う町と、ベルビューと言う、いずれもちょっとハイカラなお金持ちの住む町がありました。照れ

 

 

ちなみにカークランドと言う名はコストコのシグニチャーブランドとして、最近では日本人にもおなじみの名前ですよ。コストコがこの町で創業したから、自社ブランドの商品をカークランドと名付けているのです。チョキ

 

 

カークランドはとりあえず今置いといて、もう1つのハイカラな町ベルビューに、2軒、ちょっと高級なステーキレストランがありました。1軒の名前はルースズクリス(これは東京に支店があるよね!)もう1軒の名前はダニエルズブロイラー。

 

 

私の人生、冗談みたいな本当の話が沢山あるんですが、この2つのレストランの名前もそれ。めさ嫌味な名前でさぁ、クリスは昔の男の名前でダニエルは今の男の名前!ガーン

 

 

どちらも在米中に食べに行きましたが、冷静そうで結構やきもちやきの旦那は、さすがにクリスの方には行きたがらなかった。ゲラゲラ 行ったら行ったで、ただのレストランの名前なのに私まで緊張しちゃってさぁ、変な空気が二人の間に流れていました。ドクロ

 

 

幸い、先に行ったダニエルの方がずっと美味しかったので助かったけれど、これでクリスの方が旨かったとなると、ますます状況は悪化するではないか!ゲラゲラ

 

 

昨日はそのクリスやダニエル風のステーキにしてみました。ペッパーコーン(ホールペッパー)をミルの目を一番粗くして削りソースに加えたものです。照れ

 

 

本来ソースはステーキを焼いた後のグリルパンやフライパンで肉汁も使いながら作るのですが、そうするとお肉が冷めちゃうのが嫌なので、先に準備して置き、肉が焼き上がったらグリルパンに加えて肉汁と共にさっと温め直すことしました。チョキ

 

 

水200mlに固形コンソメ1個、ブランディ大さじ3、粗く引いたブラックペッパー小さじ1くらい、ローリエ1葉をオムレツ用のフライパンに入れ、強火で煮立てて水分が半分になるまで煮詰めます。最後に生クリーム100mlを加えてひと煮立ちしたら出来上がり。

 

 

これをステーキを焼いたグリルパンに流し入れてもっと色を濃くしようと思っていたのに、いつもの癖で、肉が焼き上がったら即、洗剤でグリルパンを洗ってしまったの!仕方がないので鍋でソースを温め直してお肉にかけたので、牛乳でもかけたみたいになってもうた。滝汗

 

 

雨スタイルのステーキプレートだと、やっぱフレンチフライだろうけれど、昨日はローストポテトを作って添えました。照れ

 

 

ジェイミーオリバーがローストポテトを作るのをインスタで見てたら、しっかりボイルしたジャガイモをざるに空け、ざるを数回振って芋の外側にしっかり粉を吹かせていたの。真似し漫才乞食の子の私は早速試してみた。爆笑

 

 

おぉ、いい具合にローストポテトが出来るではないかっ!合格 粉を吹いた外側は飴のようにカリカリで、中はホクホク。塩をかけて食べたら最高でした。ラブ

 

 

ステーキはソースと共にホースラディッシュもつけていただきました。和牛みたいに口に入れると溶けてなくなるような肉ではない。食後顎からこめかみがズキズキするような雨牛だけれど、アメリカンスタイルのステーキには脂っこい和牛より断然これ。グッ

 

 

焼く1時間前に常温に戻し、塩で余分な水分を取り除いてから、筋をしっかり切り、新たに塩、ブラックペッパーで軽く味付けして片面2分ずつ焼いたステーキ。よい塩梅にミディアムに焼き上がっていました。OK

 

 

コンソメの風味、ペッパーのピリ辛感、クリームの甘味と優しい食感、めっさめさ美味しかった!音譜

 

 

なによりも、クリスかダニエルか、名前に囚われる煩わしさのないアサヒのが一番だよ!ゲラゲラ

 

 

また自転車をへこへこ漕いで、おつとめ価格に値下がりしたアンガスを買いに行かねば。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!