先日、『減塩』がテーマの今月のスパイス大使の課題スパイス&ハーブが届いた時、その1つを使いこれを作ろうと真っ先に浮かんだアイデアを、昨日は夕飯で実行してみました。チョキ

 

 

コツは1つ味付けも1つの簡単料理ですが、オサレな味の美味しい料理になりました。ラブ

 

 

私は手羽元を使いましたが、もも肉や骨付きもも肉でも美味しく作れます。骨付きを使うと見た目が豪華になるので、クリスマスのご馳走としてもバッチリ。是非お試しくださいませ。照れ

 

 

レモン&バジルチキン

 

 

今回使った課題はGABANバジルです。テーマの減塩と言う点では、たっぷり使った白ワインはアルコールが飛ぶと美味しいソースに変身するし、オリーブの塩分もあるので、3~4人分のお料理の味付けは固形コンソメたった1個。グッ

 

 

レモンの酸味とほのかに香るバジルの風味が、お料理をとてもオサレな味の美味しいものにしてくれました。合格

 

 

コツは1つ。鶏肉の皮面にしっかりと焼き目をつけること。テフロン加工のフライパンに皮面を下にして鶏肉を並べ蓋をして蒸し焼きします。肉汁が殆どなくなり、フライパンの底に焦げ目がつき始めるまで12~13分しっかり焼くのが美味しさのコツです。OK

 

 

減塩のみならず、しっかり燃焼させたチキンの脂肪を洗い流してから煮込んでいるので、脂肪分もかなり抑えられていると思います。照れ

 

 

私は基本冬には白ワインは飲まないので、大きな瓶を1本買っても残ったワインの消費に困るため、180ml入りの小瓶を1本買い全部煮込みに使いましたが、100~150mlに減らし、その分水の量を増やして合計400mlになるようにしても良いです。

 

 

塩分の多い料理が好きな方は、オリーブを加えて煮てから味見をし、必要なら少量足してくださいませ。でも、私も結構塩分の多い物が好きな方ですが、それでも全く使う必要がなかったので、おそらく不要だと思います。

 

 

<材料 3~4人分>

 

手羽元...12本(私は11本使用)

オリーブオイル...適宜

たまねぎ、粗みじん切り...1個

ニンニク、粗みじん切り...2~3かけ

白ワイン...180ml

水...220ml

固形コンソメ...1個(パッケージに300mlの水に対して1個と記載されている固形コンソメ)

ブラックペッパー...適宜(たっぷりが美味しい!)

レモン、輪切り...1個

種なしブラックオリーブ...12個

GABANバジル...小さじ1.5

 

 

<作り方>

 

1.手羽元の裏側に骨に沿って両脇に2本包丁で切れ目を入れる。テフロン加工のフライパンに皮面を下にして並べ、中火で蓋をして12~13分しっかり蒸し焼きする。上下を返し更に4~5分蒸し焼きし一旦皿に取り出す。フライパンの汚れを洗い流す。

 

 

2.汚れを洗い流したフライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎとニンニクを6~7分色づくまで炒める。(飴色にする必要はないです。写真の色程度に色づくまで炒めます。)

 

 

3.2にワインと水を加えて煮立てる。固形コンソメとブラックペッパーを加え、コンソメが溶けたら皮面を上にして手羽元を加え、手羽元の間に挟むようにしてレモンを加える。火を弱めて蓋をし約20分煮る。

 

 

4.20分経ったらオリーブを加え更に5分程度煮る。

 

5.味見をし、必要であれば塩で味を調え、火を止めてからバジルを全体に散らす。

 

 

ご飯と一緒に食べても美味しいと思いますが、昨日はペンネと共にいただくことに。ペンネは塩を加えた湯で茹でて、ざるに空けて水分を切った後、再び鍋に戻してバターとブラックペッパーを絡めています。削りたてのパルメザンチーズもたっぷりと。ラブ

 

 

写真ではソースが全く写っていませんが、手羽元を載せる前に先にソースをたっぷり装っているので、パスタをソースに絡めながら美味しくいただけましたよ。OK

 

 

旦那にも好評でした。私もとっても好きな味だったので、また作ろうと思います。

 

 

ですが、今回はスパイス大使の課題が主目的だったのでドライバジルを使いましたが、ドライバジルはやっぱり風味が弱いです。それが分かっていたので火を止めてから加えたのですが、それでもほのかな香りしかしなかったのがちょっと残念でした。ショボーン

 

 

次回は仕上げにフレッシュバジルの葉を刻んだものをトッピングしたいと思います。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!