天気の良い日は

事務所のスリッパを

洗濯~~。

 

 

毎回 帰られた後は

シュシュっとしているけど

定期的に洗ってきれいに

しておく。

 

 

足元って大事。

くつも大事。

 

 

スリッパネタは何度か

書いているけど

 

今日は初ネタを(笑)。

 

 

20足弱、いろんな色柄を

用意して、

 

「好きなのどうぞ」と声をかける。

 

 

 

そうすると、

「好きなの」と言われても

人はいろんな行動をする。

 


①端にあるスリッパから履く人

 

②前のスリッパを踏んででも

 奥にある気にいったスリッパを履く人、

 

③毎回同じ色柄を履く人、

 

④スリッパの色柄などほとんど見ず

 ささっと履く人

 


などなど

 

他のパターンの人もいるけど

大きく分けるとこんな感じ。

 

 

 

私は

行動と選んだ色柄を見て、

その人の「色」(性質)

想像する。

 

 

 

「色」(性質)の違い 

大切にしているもの(価値観)

違い。

 

 

その人を知りたい

と、思って観察する。

 

決して「タイプを決めつける」

ためではない。

 

 

その人の

「色」(性質・個・魅力・感性)を

知れは、

 

 

ファシリテーション時に

こちらがどんなアクションをすれば

いいか、どんな声かけが効果的か、

最短距離を取れる可能性大。

 

 

 

例えば、

 

このスリッパを選ぶ人 は

 

 

②の行動をする場合が多い。笑

 

 

(②の行動をする人だけが、

 黄色を選ぶわけではない)

 

 

 

こういう人には、

どんなことに興味があるのかを

感じつつ考えつつ

 

 

楽しく

情報提供もしつつ

ある程度、自由にさせておく(笑)。

 

 

そうすると、

 

自分で自分のことを感じ考え

勝手に必要なものを持って帰って

くれる。

 

 

大事なのは、自由に感じ考える

時間を邪魔しないこと。

 

(これはどのタイプも大事だけど・笑)

 

 

 

そしてその感じ考えたことが

拡がるような問いかけ(質問)を

黄色さんが好きそうな言葉

 

投げかける・・・かな。

 

 

 

スリッパを履く

そんな日常的行動にも

その人の「色」が現れるから

 

 

それを感じて、

私はその人に対する

言動を選んでいる・・・ことが

あります(・。・)。

 

 

 

 

「すきなのどうぞ」 と 

言われた時

 

あなたは、どんな行動を

とっていますか^^?

 

 

 

 

色は、人について

いろんなことを教えてくれる。

 

 

性格・価値観傾向、行動パターン、

コミュニケーションぐせ など

知りたい方は、 

 

コチラがおすすめ♪

ラータイプアドバイザー認定講座☆ 1/29(水)2020

 
 
 
 
 
こんな寝方をする、
うちのうのちゃんオッドアイ猫は、
きっと  あの色  が多いタイプ♪笑
 

 

 

上記画が気になった方^^は

   コチラ★ へオッドアイ猫

プロフィール写真を変更

 

 

自分の色で生きる 

カラープランナーitu^^ko

でした♪

 

 

 

今日は色彩検定1級2次試験だー。

みんながんばれ~~~ぃ(๑>◡<๑)

 

 

 

 

  プアソンルージュ講座案内

 

 

COLOR -----------------

<現在受付中>

 

■自分整理のワークショップ ★←

 1/21(火)10:30~16:30NEW

 1/25(土)13:00~18:00NEW

 

 

■色とりどりプアソンカラーの会 ★★←

 1/16(木)13:00~15:00

 

 

■カラータイプアドバイザー認定講座 ★←

 1/29(水)12:00~16:00 NEW

 

 

■カードワークインストラクター認定講座 ★←

 2/26(水)10:00~16:00 NEW

 

 

 

色彩検定クラス -----------------

~色彩の基礎理論は土台を豊かにする~

1.2.3級 全講座内容 一覧

 ☆通学、通信講座

 ※2020年度カリキュラム日程UPしました

 

プアソンルージは団体受験 認定校

 

 

UC(ユニバーサルカラー)級 対策講座 2020(夏・冬)NEW

 

 

 

個人セッション - - - 

---------------------------------

★パーソナルカラー診断 詳細コチラ★←

★カラーセッションメニュー 詳細コチラ★←

---------------------------------

 

 

 

主催 - - -

7次元バイオリズム 櫻庭露樹 氏 2/11(火祝)NEW

 

 

 

 

 

 

<プアソンルージュ講座>

 

※2020年 リニューアルスタート

■自分の色で生きる oneself color講座

~いつでも自分史上一番輝いて
 

 

■自分整理のワークショップ ★←

■新カードテキストワーク体験会★←

■魅力のカケラ発見ワーク ★←

■人生七ならべ~カードでリフレーミング~ ★←
 

◇色彩表現&配色レッスンワークショップ ★← 

 

 

■カードワーク・スキルアップ実践練習会★←

■カード個人セッション・スキルアップ実践練習会★←

 

■カードコミュニケーション講座 ★←

■カラータイプカード ワーク体験会★←

 

 

絵本セラピー - - -

■絵本セラピー byターコイず(コラボ)★★←
 

 

 

 

 

 

 


<問合せ>
企業研修・セミナー等 承ります

 

 

 

■ プアソンルージュ  ■

プロフィール① ★★←

プロフィール②番外編 ★★←

色彩検定講師プロフィール&実績 ★★←

 

自分の色で生きるということ ①★★← ②★★←

 

屋号:プアソンルージュの意味 ★★←

新大阪からプアソンルージュへの行き方★★←

開設しました ★★←

 

インスタ「世界は美しい色であふれている」 ★★←

インスタ「人たらしの うのちゃん(♀オッドアイ猫)」★★←
Twitter ★★←

私のなまえのことだま ★★←
個人的爆笑ネタ~私ってこんな人 ★★←