こちらのブログ👇

お客様をオアシス扱いする前職の後輩、襲来。

の最後に

 

 

かわいがっていた後輩だから

友人さんのお仕事についての

お話をさせてもらった

 

と ちょこっと書いたけど

 

 

これが 

かわいがっていた後輩でなく

かわいげのある後輩でも

なかったら

 

 

私は

きっと時間を取ってなかったと

思う。

 

 

ひまじゃないし。。。

博愛主義者じゃないの、、

ごめんなさい^^;

 

 

 

人ってそういうものだと

私は思ってる。

 

 

そういう意味では、

すべて平等ではないと思うし

 

それが普通の感情じゃないか

とも 思う。

 

みんなそれぞれ忙しいし。

 

 

 

 

とすれば、、、

 

 

お願いを聞いてもらえない

時間や手間を取ってもらえない

のは、

 

 

それまでの関係が

「わざわざ」をしてもらえるほどの

関係ではなかった

 

 

自分が相手に多くを

与えてこなかった

 

 

かわいがられる言動

かわいげのある言動を

してこなかった

 

 

 

とも いえる。

 

 

自戒をこめて。

 

 

 

 

 

どんな人が、かわいがられるか?

 

 

つまり

 

余分に声をかけたくなるか、

情報を共有したくなるか、

 

時間と手間をとっても

惜しくないと思えるのか

 

 

喜んで、情報を渡し

手間や時間を使い

お願いを聞き入れる のか?

 

 

 

 

いろんな考え方があると

思うけど、

 

 

仕事面で言えば、

 

私が考える

『かわいがられる基準』 

 

こんな感じかな。

 

1)教えてもらったことを素直に実行

2)やらない状況の説明や言い訳を言わない

  (言うだけでやらない)


3)変な遠慮をせず、素直に聞く。相談する。

 

4)やったこと(結果)を、報告する

 

5)自分で改善したこと(修正)を、報告する

 

6)筋を通す、恩をかえす


 

教えてもらったことを

きちんと実行する人も

そんなに多くないと

感じるけど

 

 

実行したことを、お礼含めて

報告する人はもっと少ないと

思う。

 

 

 

そこまでしたら 
かなり印象は変わるはず。

 

 

 

私が初めて企業の仕事を

連続的にさせてもらうように

なったきっかけは、

 

この(4)以降の行動が

大きかったと、今は思う。

 

 

 

その時は、

うれしくて当たり前のように

電話報告してただけ

なんだけどね(笑)。

 

 

 

 

あなたが思う 

 

「かわいがられる人」って 

どんな人ですか?

 

 

 

自分の色で生きる 

カラープランナーitu^^ko

でした。

 

 

 

 

 

  プアソンルージュ講座案内

 

 

 

 

<現在受付中の講座>

COLOR -----------------

■カラータイプアドバイザー認定講座 ★←

色彩心理と行動心理から 
自分の価値観、自分と他人の行動や個性を知る。

 

・8/24(土) @大阪★←NEW

 

 

■カードワークインストラクター認定講座 ★←
(受講資格:カラータイプアドバイザー認定を受けていること)

 

・9/21(土) @大阪★←NEW


 

色彩検定クラス -----------------

2019年 5月以降 

■ 色彩検定クラス開講予定


色彩検定 1級リアルライブ講座 (8/17スタート)NEW
色彩検定 1級 通信講座 (8/17スタート)NEW
色彩検定 2級 通信講座 (8/7スタート)
色彩検定 3級 通信講座 (8/13スタート)
 

直前勉強会(過去問チャレンジ) 11/2(土)NEW

UC級 対策講座 9/8(日)&10/6(日)NEW


1.2.3級 全講座内容一覧 はコチラ
~色彩の基礎理論は土台を豊かにする~

プアソンルージは団体受験 認定校

 

 

 

個人セッション - - - 

7/21~8/31まで

15~25%OFF の 夏 割引中~★

---------------------------------

★パーソナルカラー診断 詳細コチラ★←

★カラーセッションメニュー 詳細コチラ★←

---------------------------------

 

 

 

<プアソンルージュ講座>

 

※2019年 リニューアルスタート

■自分の色で生きる oneself color講座

~いつでも自分史上一番輝いて
 

■色とりどりプアソンカラーの会 ★★←

■自分整理のワークショップ ★←

■新カードテキストワーク体験会★←

■魅力のカケラ発見ワーク ★←

■人生七ならべ~カードでリフレーミング~ ★←
 

◇色彩表現&配色レッスンワークショップ ★← 

 

 

■カードワーク・スキルアップ実践練習会★←

■カード個人セッション・スキルアップ実践練習会★←

 

■カードコミュニケーション講座 ★←

■カラータイプカード ワーク体験会★←

 

 

絵本セラピー - - -

■絵本セラピー byターコイず(コラボ)★★←
 

 

 

 

 

 

 


<問合せ>
企業研修・セミナー等 承ります

 

 

 

■ プアソンルージュ  ■

プロフィール① ★★←

プロフィール②番外編 ★★←

色彩検定講師プロフィール&実績 ★★←

 

自分の色で生きるということ ①★★← ②★★←

 

屋号:プアソンルージュの意味 ★★←

新大阪からプアソンルージュへの行き方★★←

開設しました ★★←
 

インスタ「世界は美しい色であふれている」 ★★←
Twitter ★★←

私のなまえのことだま ★★←
個人的爆笑ネタ~私ってこんな人 ★★←