◆私は何をすれば悪くないんでしょうか | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝起きて、

 

「あー、今日も寒いなぁ。雨だなぁ・・・」

 

と思いながらカーテンを開けたら何か違和感。

 

ん?んんん?

あ、分かった。目の前の道路の街路樹が

 

紅葉し始めてる滝汗滝汗

 

まだ9月になったばかりなのに!!いくら10月下旬並みの気温とはいえ、気が早すぎ💦

今にも冬が来そうな勢いです。

 

ネットスーパーの今日も一押し商品も

 

鍋料理

 

確かにもう鍋食べてもいいかなぁ・・・と言う感じだけれども。

降り続く雨に紅葉、でも夏っぽくセミも鳴いているし、朝から晩まで救急車のサイレンは絶えまない。

 

もうカオス笑い泣き

 

世界は不安で病んでいく人と、こんな中でも感謝の種を見つけていく人とに分かれていくでしょうから、できるだけたくさんのありがとうを言える人になって行きましょう。

 

さて、発達障害からの二次障害で回復プログラム参加中のMちゃんからこんなご報告をいただきました。

 

前回までの様子はこちら

 

 

 

 

 

 

 

==========================

 

このまえ父のことメール送った後、頭が整理できたので

それを元に母にこれまで話してこなかった内容や今の気持ちなどを話しました。

 

紙に書き出して整理しないと言語化して喋るのが難しいのと

自分に起きたことを人に話さないほうがいいと、思ってあまり話せてこなかったので。

そんなことがあったの。とびっくりされたこともありましたが

Mの発達障害の特性や過敏な体質と家のことが重なってしまったんだね。

当時お母さんとお父さんがうまくいってなかったから、

それも原因の1つだよね申し訳ないと言われました。

でもそういったものは求めていないよ。

私は、自分の内側に向き合うから、申し訳ないとか思うんじゃなくて、お母さんはこれから自分もみんなもいい方向に行くことを考えてと自然に伝えていました。

 

それでまた頭が整理されて、

ちょうどその後スタッフさんとの面談だったので

 

私は何をすれば悪くないんでしょうか。

 

と聞こうとしていて

あれ、わたしは何をしても悪いって前提になってると、

気づいて馬鹿らしくなってきて笑いました。

以前も私が悪いの思いがあると気づいていましたが、

この一連の流れで改めて自覚して、もういらないと思えました。

 

スタッフからも人には調子のいいとき、悪い時があるし

人格が悪いわけじゃなくてその行いが悪いだけですよ。

と言われ何度も目にしてきた言葉でしたがこのとき、すーっと納得できました。

 

そこから、私は存在や全ての行いが悪いわけじゃなっかった。

父は父で何か、障害や何かがあるのかもしれないけど、

今は父のことを憎んで嫌ったままでいい。

 

とまとまったからか前より、1日をすごすのもすごく楽になりました。

 

前述したように書き出して、整理して→考えがまとまり自覚する。

ので自分でわかりやすいように伝わりやすいようにとなると、

いつも長ったらしく長文になってしまいます。

 

雪乃さんからしたら、読むの大変だしもっとまとめてこいや。

と思ってるだろうな、、と気にはなっているのですが

これ以上まとめると、書くこと自体苦痛になってしまうのでそのまま送らせてもらっています。

 

すぐには話せない分、

こうやってゆっくり少しずつスマホで自分の気持ちなどをまとめて相手に伝えようとすることで、

思い込みを自覚できて気持ちが安定する気がします🐻

 

それを、長くてすみません、🙇🏻‍♀️

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

 

==========================

 

これを読んでふと思い出したのが、20代前半で亡くなってしまった小中学校時代の友人Hちゃん。ものすごーく仲良くしていたわけではありませんが、彼女の言動はなぜか不思議とよく覚えています。

 

小学校2年生の時に給食に出た牛肉を食べて

 

「うわー!初めて牛肉食べた。おいしい」

 

と言っていたこと。

小学校4年生の時に、移動教室で歩いていたら転んで膝から大量に血が出たのに、それをみた担任教師が

 

「ふざけて歩いてるからそうなるんでしょうムキー

 

と大激怒して彼女を放置したこと。

そして小学校5年生の時、授業中にトイレに行きたくなった彼女がすっと手をあげて

 

「先生!トイレに行ったらダメですか」

 

と聞いたこと。私はその時、どうして彼女が

 

「トイレに行ってもいいですか?」

 

ではなく、

 

「トイレに行ったらダメですか?」

 

と聞いたのか不思議で不思議で仕方なかったのですが、今ならよく分かります。

彼女もMちゃんと同じ「私が悪い」が前提の人だったのだと。

 

ダメだと言われる、

お前が悪いと言われる、

 

それが前提だから、放置されても文句も言わずに担任の態度を受け入れ、ダメだと言われるのが当たり前すぎて「ダメですか?」と聞いてしまう。

 

なんて苦しい世界に生きていたんだろうと、こちらまで胸が苦しくなります。

ずっと、ずっと苦しくて、そうして若くして亡くなってしまった友人。

 

否定の言葉というのは、本当に呪いの言葉だなぁ、、、と思います。

 

Mちゃん、私が1日に何冊の本を読むと思っているの?

Mちゃんの感想ぐらいあっという間に読んでしまいますよ。

大変なわけがない。

 

読むの大変だしもっとまとめてこいや。

と思ってるだろうな、、

 

と思ってしまうのもまたMちゃんが「悪いと思われる。ダメだと思われる」と思っているからなのではないのかな?

それもなしなし!!

 

ターシャも言っております。

 

 

 

思うとおりに歩めばいいのよ

 

Mちゃんが

 

「これぐらいにしてもう送りたいな」

 

と思ったのならそれでOK。

もしそれで私が

 

「こんな文章を送ってきて迷惑だな〜。チッえー

 

とか、そんなふうに思うやつなら、そんな小さなことで怒ってしまうという私の問題であって、Mちゃんが問題な訳ではないのです。

ですから、もし私が

 

「もっとちゃんとまとめてから送ってくれるぅ!?」

 

なんてことを言い出した日には

 

「そんなことでブツブツいうなんて

 

雪乃さんってちっちゃいね。

 

器も身長も!!ウケケケ〜爆  笑

 

と腹の中で意地悪く笑ってくれてOK。

 

何でも自分が問題と思わなくていいんですよ〜。

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

296,500円

(残高139,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね