◆自分の思いを認めてあげる | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

園芸部は夏休みが繁忙期です。

それゆえプップちゃん(中1男子)は毎日せっせと部活に通い、草むしり、水やり、花壇の手入れ、野菜の収穫をして手に野菜を握りしめて帰ってきます。笑

 

 

オクラ、シシトウ、ピーマンにきゅうり。

全部緑の野菜。

毎日30個ぐらい持って帰ってきます。

 

お母さんの朝食は毎朝シシトウです。笑

そのおかげでしょうか?

 

暑さが全然辛くない!!

 

毎晩クーラーなしで眠れています。

カプサイシン万歳。

旬のお野菜を食べるって本当に大事ですね。

いつもの夏ならもうすでに2回ぐらい熱中症で倒れてますよ。

 

というわけで、暑くなって「雪乃さん大丈夫ですか!?」というメッセージをたくさんいただきますが、今年は大丈夫です!

というか、夏野菜をしっかりたくさん食べれば大丈夫なんだ!ということが分かったので、これからの夏もきっと大丈夫です。

ご心配いただきありがとうございます✨

やっぱり体って食べたもので出来ているんですね。

そして、ちゃんと自然と連動してる。

 

ずっと前に、「家の周囲に育つ植物はその家の住人が必要としているもの」という記述をどこかで読んだことがあるのですが、本当にそうなのだと思います。

 

どういうわけか家の周りにドクダミがワサワサと育つという人は、そのドクダミを煎じてお茶にして飲んだりしたほうがいいのでしょうし、「うちの周りはよもぎが!!」なんていう方は、きっとビタミンKが不足していたりするのでしょうから、よもぎ餅(それしか思い浮かばないw)にでもしていただくのが良いのでしょう。

 

そういう自然の声を無視せず、ちゃんと耳を傾けて大切に生きていきたいなぁと思います。

せっかく教えてくれてるんですものね。

 

ちなみに我が家の周りは一昨年までドクダミがものすごく繁殖していたのですが、今年はほとんど見かけませんでした。不思議ですよね。

 

さて。先日紹介した回復プログラム参加中のMちゃんからお返事メッセージが届きました。

 

 

これを読んでふと思ったのは、私が本を読むのが好きなのは、著者の本音が書いてあるからなんですね。普段の人とのコミュニケーションで、腹を割って本当に思っていることを話してくれる人、本当に腹を割って話したことに対して真剣に答えてくれる人というのはすごく少ないです。

 

たとえこちらが腹を割って話したとしても、

 

「え?それだけ!?」

 

という反応しかしてくれない人もいますし、逆に嫌なことを言われておしまいということもあると思います。

このような体験を何度かして、

 

「自分の思っていることを他人に話すのはやめよう」

 

と心に決めたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

私が中学生か高校生の頃、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんのエッセイがとても流行りました。

 

 

 

これがとても面白くて、さくらさんのエッセイを何冊か読んだのですが、そのうちのどれかに(どの作品かは忘れてしまいました💦)

 

「ちびまる子ちゃんに出てくる友蔵は私の理想のおじいちゃんで、本当のおじいちゃんではない。本当のおじいちゃんは孫の貯金箱からお金を盗んだり本当にどうしようもない人で、いつも早く死んでくれと思っていた」

 

というような記述がありました。

当時、この内容に対して

 

「実のおじいちゃんにそんな風に思うなんてひどい」

 

という意見が多数寄せられたようですが、自分の祖母に同じような思いを抱いて私にとっては、自分を肯定されたような、許されたような、仲間を見つけた安心感のようなものを感じました。

 

テレビなどではスポンサーの関係などもあり、いろんな発言が制限されていますが、本はどのようなことを書いても自由です。だから、人の本心を聞ける。どんなにどす黒い感情を抱いていたとしても、それを言語化して発表している人がいる。綺麗事だけではない世界。

だから私はエッセイというジャンルの本がとても好きになりました。

いろんなエッセイを読んで、たくさんの人の考え方、感じ方を知りました。

 

それらの読書を通じて

 

「どんな考え方、どんな捉え方があってもいいんだ」

 

ということを学んだように思います。

だから、自分の捉え方も

 

「これが私の捉え方なんだからそれでいいんだ。誰かと比べて自分はダメだなんて思う必要はないんだ」

 

と思えるようになったのだと思います。

 

宮沢賢治は死ぬまでほとんどずっと親のスネを齧っていましたし、

エジソンはいつも従業員の給料が払えなかったらどうしようと怯えていました。

森鴎外はすごいマザコンだったし、川端康成はロリコンだったとか言われています。

 

自分に自信のない人は、自分以外がみんなすごく見えてしまって、自分に「ダメ人間」というレッテルを貼ってしまいがちですが、

 

そんなの全然気のせいですよ。

 

と声を大にして言いたい。

人間、愚かなぐらいが愛嬌があって面白いです。

 

これからもいろんな人も思いを知って、

 

「ああ、これでいいんだなぁ」

 

と思っていただけたら嬉しいです。

どの考えが正しくて、どの考え方が間違っているなんてない。

ただ自分はそう思っている。

それでOKなのですよ。

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング・・遠隔ヒーリング

*ヒーリング中は何をしていても全く問題ありません。

ヒーリング日時はこちらで指定させていただきます。

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

295,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね