◆苦しさで自分をがんじがらめにしない | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も東京は雨。

10月下旬並みの気温だそうです。

 

水溜りの透明感を撮りたかったのに、よくわからない写真にチーン

 

いろんなことをブツブツとつぶやきながらいろんなことを考えていたら、

Nさんからこんなメッセージをいただきました。

 

==========================

 

雪乃さんこんにちは!
昨日のブログ共感しまくりでした。
最初に読んだ感動が借りた方の本に残っているような感じ、なんかわかります‼︎😂

私はその後買っても、読んだ瞬間のあの新鮮さがそこには無いのが寂しいというのか何というか。本は新しいのに!笑

教えていただいた横尾忠則の本を昨日図書館に借りに行ったらですね!

まさかの無かったんですよチーン

 

スタッフさんに聞いたら、もう売ってないから近隣の図書館にあれば取り寄せますとの事で、今待機中です。


しかし、私の中は横尾忠則熱でアツアツだったのでこれは何か借りて帰らにゃーと思い、適当に横尾さんの本を借りました。そしたら、それも面白かったのでお知らせさせてくださーい🙌🏻

対談本です。読んだ事あったらスルーしてください👌

 

 

 



私もつい最近まで横尾忠則さんには全く興味がなくって。

もちろん有名な方なのは知ってたんですが…。

 

今年の夏にちょうど瀬戸内寂聴さんとの対談がネットに上がってて、それを読んだ時にあれ?この人面白いな、と思って気になってたんです。

なので本当に雪乃さんから写メ届いた時はビックリしました😂

評価を気にせず生きていきたい、は、まさに私もこの夏ずっと感じていた事でした。

自分の中にまだまだ評価されたいという気持ちがあった事に嫌と言うほど気付かされたんです。
息子との夏休みの宿題を通しても、周りの評価って、とか、その子らしさとか、もろもろ。

 

比較もしちゃうし嫉妬もしちゃう。

 

そしたら重たーくなっていって気持ち悪くて、そのうち自分の心に何も響かなくなってきて。

感情解放も途中で途切れちゃう。もう打つて無しかーと思った所に久々に旦那が湯船をためてくれたんです。そして、のんびり湯船に浸かって、ふと神棚に上げているお塩でマッサージしようと思って首の後ろの付け根辺りに塩を馴染ませたら、もう突然涙がボロボロ出てきて、その時に流れてきた音楽がこれまた嵐のカイトで何というか心に沁みてきまして。

あぁ、今心が震えてる。感じる気持ちってこれよー!みたいに回復しました。よかったー。


体のケアって大事ですね‼︎その時ちょうと雨が続いててどこにも行けず動けなかったので余計にだったと思います。
でも、心が曇りまくった時と晴れた瞬間の激しい差を感じれて、思い返すとちょっと面白いです
てへぺろ
その後我が家にはトランポリンが来、懸垂機までやって来ました。

それはもうまるでジムのようです。笑

東京は突然寒くなったそうですね。どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいませ☺️

 

===========================

 

おすすめありがとうございます!!

まだ読んでないので読んでみますね!

私も横尾熱がアツアツなので、横尾作品は全制覇したいです✨

 

さて。

私は現在東京に住んでいますが、なぜ東京にいるのかといえば芸術に触れる機会が地方にいるよりも格段に多いからです。

 

今回のように「はしもとみおさんの彫刻を生で見たいなぁ・・・」と思えば、展覧会が開催される機会は地方よりもはるかに多いですし、「フジ子・ヘミングさんのピアノを大きなホールで聴きたいなぁ・・」と思えば、聴きに行くこともできます。

 

作家ゆかりの文学館や記念館に足を運んだり、生きている作家さんであればサイン会に足を運ぶことができます。私にとっての東京の魅力とはそう言うところ。

そして、一人が好きな私にとっては干渉されないというこの人間関係が非常に心地いいのです。

 

元々は大学進学のために東京にやってきてそのまま住み着いていますが、東京にやってきた時に一番最初に思ったのは、

 

「山田詠美のサイン会に行けるかも!!」

 

そう思ってからもう30年近くたち、山田詠美さんのサイン会は何度も催されましたが一度も行っていません。

 

理由は「怖かったから」

 

自分の思ったことを率直に言う、スタイリッシュで粋な彼女に会った時、

 

「私みたいな自分に芯もなく、お洒落でもない人間は鼻で笑われるだろう」

 

と思ったからです。

私の人生で一番影響を受けた人物。

すごーく近くに住んでいたはずなのに、会いに行く勇気がありませんでした。

 

どう評価されるかを気にしていたから。

 

なんてバカらしい。

評価を気にしていたら、本当に何も出来なくなってしまった良い例。

(ご健在なので今でも会いに行こうと思えば行けますが、30年前の情熱は少し薄れてしまいました)

 

比較もしちゃうし嫉妬もしちゃう。

 

そうですよね。本当にそう。

 

でもそれで、

 

「比較もしちゃうし、嫉妬もしちゃうよ。人間だもの。それでいいんだよ」

 

って言う人もいると思うのですが、私はNさんと同じ。

 

比較も嫉妬も私を苦しめる。だから比較からも嫉妬からも解放されて、評価を気にせず自由に生きたいと思うので、愛されたい、褒められたい、すごいと思われたい、そう言う欲を全部手放す。

 

愛されること、褒められること、すごいと思われることを諦めるのではなく、その強烈なまでの欲と言う名のエネルギーを手放す。

諦めたらくすぶり続け、拗ねたままになってしまうから。

だから、根こそぎ手放す。

 

そうやってどこまでもどこまでも自分自身をゆるめていく。

自分自身を自分で苦しめないように大切にして、自分を大切にできる自分を愛せるようになっていく。どこまでも自分を自由にしてあげる。

 

 

 

人生は、時間をかけて私を愛する旅

 

皆様もどうぞ自分を大切に。

心ゆくまで自分を愛してあげてくださいね。

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

296,500円

(残高139,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね