◆怒りや不安を子供にぶつけることの弊害 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏休み。

子供達がくっついて離れません。二人とも中学生なのに。男子なのに・・・・。

 

「君たちには反抗期とか来ないのかい?」

 

と聞いたら

 

「反抗したくなるようなことをデデは言わないからね!」

 

と言われました。

 

たしかに真顔

 

長男君(中2)は相変わらずの不登校ですが、お友達にはとても恵まれているので、毎日入れ替わり立ち替わりいろんなお友達が遊びに来てくれます。

そして、先日は学校の野外活動で鎌倉に行ってきたとかで

 

「お土産買ってきたよ〜」

 

と少ないお小遣いでわざわざ長男君にお土産を買ってきてくれた子までいました。

本当にありがたいですぐすん

 

さて。全然話は変わって、先日こんなコミックエッセイを読みました。

 

 

 

 

これ、最初の方のエピソードは

 

「え?これが毒親?この程度ならどこのうちでもありそうな・・・」

 

と思うようなエピソードですが、子供の年齢が上がるにつれてやることが徐々に徐々に常軌を逸してきます。

 

そう。

怖いのは、最初のうちは

 

「この程度のことならどの家でも多かれ少なかれ、やっちゃう(言っちゃう)よね」

 

というところから始まることなのだと思います。

 

だって、子育てって大変だもの。

イライラするもの。

仕事のストレス、家庭のストレス、いろいろあるんだから、

 

これぐらいやっちゃうよ。

 

子供の将来のことを考えたら

 

これぐらいのこと言っちゃうよ。

 

そうやってちょっとのことを許していくうちに、「これぐらい・・・」「これぐらい・・・」の感覚がどんどん麻痺していくのが怖いなと思います。

 

子供が小さいうちはしかたがないと思います。

私にも覚えがありますから。

でも、ある程度大きくなって声はかけても、手はかけなくなる頃には、親が自分の心を律するようにしないと、親も子供もうんと困ることになることがとても多いです。

 

 

 

この本にも書いていますが、今もしとても良い子だとしても、高校生、大学生、社会人になってから、精神的な病を発症することもありますし、引きこもりになりこともあります。

 

無事に社会人になって、結婚できたとしてもDVや浮気癖、アルコール中毒、借金癖等で配偶者を困らせることもありますし、孫が犯罪者になることだってあります。

 

今、

 

「これぐらしょうがないよね。みんなやってるよね」

 

と思っていることで、後々困ることになるのは自分なのです。

 

先日、発達障害から2次障害を引き起こして今も社会にうまく馴染めずに回復プログラムに参加しているMちゃんからこんなメッセージをいただきました。

 

 

自営業というのはとても大変です。

私も自営業だから分かります。

 

でも、その不安やストレスを子供にぶつけるのではなく、他にどうにかする手段を見つける努力を怠ったのは紛れもなくお父さんの怠慢です。

 

その怠慢のツケが、こんな風に娘を何十年も苦しめることになり、その娘を社会復帰させるためにお金を払い続け、苦しめたことによって自分も苦しむということになるのです。

 

いっときの腹いせのために、このように自分も子供も苦しむことになっても良いのか。

 

「これぐらい誰でもやっていることじゃ無いか」

「これぐらいで傷つく子供の方がダメじゃ無いか」

 

そんな風に思う人こそよくよく考えていただきたいと思います。

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング・・遠隔ヒーリング

*ヒーリング中は何をしていても全く問題ありません。

ヒーリング日時はこちらで指定させていただきます。

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

295,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね