◆自己肯定感って何? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

三者面談終了!

次男君(中1)は他のお友達が先生に怒られたという話を聞いて相当ビビっていましたが、まあそつなく終了。それよりも私が気になったのは、

 

先生の質問力のなさ

 

そのことをそういう風に聞かれても、子供はなんと答えればいいのか困るだろうにと思う質問の仕方をする先生で、子供が答えられないでいると

 

「ま、先生は答えてくれるまで忍耐強く待ちますけどね」

 

という態度で待ち続け、それでも答えられないと

 

「ふっ、こんな質問にも答えられないなんて」

 

という気持ちが思いっきり態度に出る。

いや、もう本当に勉強になります。

 

自分を振り返る習慣がないとこんなにも、自分は凄くて、周りがダメっていう態度になるんだなって。どうして

 

「この子が答えられないのは、自分の質問の仕方が悪いからかもしれない」

 

という風に思えないのだろう?

きっと「自分は悪くない」「自分は間違ってない」と考える人なのでしょうね。

 

最近、自己肯定感って一体なんなのだろう?と思います。

自分は悪くない、自分は正しいと思える人は自己肯定感が高いのでしょうか?

そして、それは本当に「良いこと」なのでしょうか?

 

この先生の例を見ても分かる通り、「自分は間違っていない」という思いでいることは、明らかに成長のチャンスを逃します。

けれども、どちらが正しい、どちらが間違っているという考え方は脇に置いて、

 

「どうすればもっと良くなるだろう?」

 

とか

 

「どうすればこの問題がうまく解決できるだろう?」

 

と考える癖をつけると、人はどこまでも成長できます。

今の日本は責任の所在がどこにあるのか、誰にあるのかばかり考えすぎですね。

 

責任を取らせることよりも、より早く、より気持ちよく問題を解決していく方がずっと多くの人をハッピーにできるのに。

幸せにする、幸せになる、ということをベースに物事を考えないからそうなってしまうのかもしれません。もっと幸せになることに貪欲になりましょう✨

 

そのためには、「努力の仕方を間違えているのかもしれない、やり方が間違っているのかもしれない、アプローチの仕方が間違っているのかもしれない」

そうやって、誰かや何かのせいにするのではなく、自分自身を振り返り、今までとは違うことをしてみることです。

 

よくある例でいうと、

 

「私さえ我慢すれば全てがうまくいく」

 

と思って、全部我慢して、全部一人で頑張ってしまう人がいます。

一生懸命頑張って我慢しているのに、全然上手くいかない。全然幸せになれない。

 

ということは、努力の仕方を間違えているということです。

つまり

 

「自分が全て我慢する」

 

という方法は、上手くいかない、幸せになれない方法だということなんですね。

我慢しても、我慢しても、ちっとも幸せになれないということは、

 

我慢することは、あなたが幸せになる方法ではない

 

ということです。

 

じゃあ、どうすれば良いかというと

 

我慢しない努力をすることです

 

手伝って欲しい時には「手伝ってください」とお願いする。

馬鹿にされたら怒る。

嫌な時は嫌という。

しつこくて嫌だな、と思ったら、相手の機嫌を取るのではなく思い切って無視する。

 

などなど、そういう努力をすることです。

そうすることで、今までとは違う展開が起こりはじめます。

 

私は昔、本当に人に頼ることができなくて、キネシオロジーを習いに行っていた頃、泣きながら人に頼るワークをしました。人に頼る恐怖に向き合い、それを開放したのですが、ものすごーく時間がかかったし、ものすごく怖かったです。

その時は本当に辛かったですが、あの時頑張ったからこそ、今気軽にいろんなことがお願いできるようになったと思っています。

 

ですから、我慢しないのは怖い・・・と思う気持ちもとても良く分かるのですが、未来の自分、これから何十年も生きていく自分のために、今頑張っていただきたいと思います。

 

昨日紹介した姉の友人からLINEが届きました。

 

==================

 

こんばんわ😄


(中略)

 

気づかせてくれて、ありがとう😊
私のダメだったところも、いっぱいあって😅
日々 学んでいます。雪乃ちゃんが言ってた、良いも悪いもない って 言う言葉がわたしを強くしてくれていると 感じています!
暑いから、お互い…体調に気を付けようね🙆

 

===================

 

これからもたくさんの人にこんな気持ちを味わってもらえたら、とてもとても嬉しいです。

みんなで成長していきましょうね。魂の成長。
 

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング・・遠隔ヒーリング

*ヒーリング中は何をしていても全く問題ありません。

ヒーリング日時はこちらで指定させていただきます。

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

295,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね