おかかは、小4男子。
中学受験はせず高校受験組。
早稲アカの新5Kコース通い中。
時間にルーズで、勉強嫌い。
好きなことは、ゲームとYouTube。
その集中力をぜひとも学問に向けておくれ〜
小学校になって、クライスメイトや習い事のママさんたちと話していて、お子さんを公文に幼少期から通わせている方が多いんですよね。
私自身、なんか「公文=反復練習」というイメージが強くて、うちの子には向いていないかな〜とやらせていません。
おかかは、とにかく面倒くさがり。
宿題プリントも別にわからないわけじゃないのに、やろうとしない。
コツコツやる系は向いていないんです。
佐藤ママがおっしゃってましたが、
公文は学習習慣がつくし、計算が早く正確にできるようになって自信がつく。
でも小5からは塾通いが始まるので、小4で卒業してOKとのこと。
ごもっとも!
たしかに、塾と公文を併用するのは意味なし。
うちは「小4までZ会を継続し、小5から塾」という流れで、正解でした!
「早く解くこと」より、「深く考えること」の土台を作れたかなと思います❤️
・小1〜小4:Z会の通信教材
・小5〜:算数&国語=塾。社会&理科=市販ドリル
おかかの能力はこんな感じ。
算数:計算は遅いが、角度や面積など考える問題は得意。
国語:作文やレポートは手が止まるため親サポート必須だが、文章題は得意。
公文をディスっているわけではないです。合う人には合うと思います。
低学年の頃は、計算が早くて正確ってすごい自信になるし!
ただ、高学年になると、考える系の問題が増えてくるんですよね。
今って、暗記じゃなくて、思考力を求められる時代。
計算スピードより、「なんでそうなるの?」という思考・理解力!
計算なんて電卓があるし笑
大人になると計算早いより、数字に強くて的確な分析ができる方が重宝されます。
塾では、算数の宿題、計算問題+文章題のセットで出ています!
塾の算数って計算できるだけじゃ、全然太刀打ちない。
マジ「思考力」が問われます。
親もわからんことあるし笑(私が馬鹿なだけ)
おかかも、早稲アカのドリルや教材をはじめて開いたとき、
「文字ちいさっ!」とは言っていましたが、
「うげー」とならなかったのは、
Z会の余計なものがないシンプルな紙教材で培ってきた経験があったからだと思います。
Z会感謝。
とは言え、計算ミスが多いと、
テストで簡単に取れる計算問題の点数を落としてしまうのは勿体無い!
早稲アカのはMonoxerという面白い名前(ものぐさ?)があって、アプリで計算や基本的な問題を解けるようになっています。
それを毎日空いた時間にやらせています。
1コンテンツ5つくらいの問題がローテーションで出てきて、間違えたところもやり直して覚えられるので、ある意味反復練習。訓練になっています♩
さてさて、理科と社会ですが、中学受験しないので、小5からは家庭学習に切り替えます‼️
Z会、理科と社会だけ続けることも考えましたが、なんせ塾代がかさむので![]()
さようなら、ありがとうZ会。
小4の3月で終了します。
小5からは理社の市販ドリルに!
でもこれ、公文が出版している教材にする予定です。
なぜかというと、
「解説→問題」という流れになっているので、
どこからでもできるんです。
国語と算数は教科書を持ち帰ってきますが、
理科と社会は学校に置いておくルールになっているので、
家に理科と社会の教科書がないんです。
わからない問題があったときは、辞書がわりになるようにこちらを置いてあります!
もうすぐ、小5!
先取りもしておきたいですが、そこは塾にお任せして。
新学期まで、家庭では、小4でつまづいたところ、わからなかったことを重点的に復習させようと思います。
わからないものは学年があがっても、わからないままですから![]()

















































