人間ドックの頸がん検診で

ASC-US(アスクル)が出て、

今日その再検査でした。

 

 

▼子宮頸がん検診の経緯

 

2020/12/21 LSIL クラスⅢa

2021/02/10 LSIL CIN1 (コルポ)

2021/09/29 NILM

2021/10/21 NILM

2022/06/27 HSIL

2022/07/21 コルポ異常なし

2022/10/24 ASC-US

2022/12/21 HPV検査←イマココ

 

PM休をとって、通っている婦人科へ。

 

ここの婦人科の先生は、

口調も優しく、

説明もしっかりしてくれるので

安心できる。

 

今日は3つの検査をしました。

 

 

HPV検査

 

 

頸がん検診で「ASC-US」が出たら、

まず行うのはHPV検査。

 

危険な型があるかを調べるやつ。

去年も行ったのですが、その時は検出せず

一年経過しているのでイチからやり直し。

 

HPV陽性だったら、コルポ(細胞診)。

HPV陰性だったら、定期検診で様子見。

 

結果は2週間後。

 

 

子宮エコー

 

卵巣の大きさは左右とも問題なし。

子宮の状態もきれいで、

腫瘍などは見られないとのこと!

 

ちょっと安心。

 

 

体がん検査

 

体がん検査は自らの希望で!

 

一度もやったことないし、

ここんとこ頸がん検診の結果が、

悪いのが続いているので、

念のためお願いしました。

 

細い管が入ってきて、

子宮が重くなる感じ。

でも、痛みはなかった。

 

タンポン入れてくれて、

2、3日は出血するかもとのこと。

今晩の入浴もシャワーのみ。

 

最近、生理中以外に膣が痛かったり、

下腹部と左の臀部が痛むことが多いと相談したら、

排卵期の可能性もありますねと。

 

まぁそうだよね。

何でもかんでも、

子宮頸がんかもしれないと

思っちってしまう罠。

 

HPV検査と体癌の結果は、来年1/11に!

まだ先は長い。

 

検査より結果聞くのがドキドキする。

毎回、一喜一憂の繰り返し。

 

何事もないといいな。

 

 

心電図の再検査

 

心臓の動きは問題なし

 

先日、心電図もひっかかって、

再検査してきたのですが、

こちらは異常なし。

 

問題のあった心電図を見ながらの診察。

 

過去に心筋梗塞を起こした人は、

心電図の波が上がらずにストンと落ちることがある。

 

人間ドックの時は、

それと同じ波が心電図に見られたが、

たまたまそうだったと言える。

 

今日、心臓の動きを調べたけど

問題なかったので、心配ないです。

 

加齢は関係ない。

若い人でも初見が見られることがあるから。

 

だって!!

 

なんだか腰砕け…

 

なんでもなくてよかったけど、

腑に落ちないような。

 

消化不良な診断に、

それ以上つっこむ語彙力も知識もなく💦