半年ほどのサイクルで子宮頸がん検診をしています。

 

▼子宮頸がん検診の経緯
2020/12/21 LSIL クラスⅢa
2021/02/10 LSIL CIN1
2021/09/29 NILM
2021/10/21 NILM
2022/06/27 HSIL
2022/07/21 コルポ異常なし
2022/10/24 ASC-US
2022/12/21 HPV検査
2023/01/11 HPV陽性
2023/02/01 LSIL CIN1
2023/02/15 HPV型検出せず
2023/06/21 HSIL、CIN1
2024/12/20 HSIL、CIN1+高リスクHPV-
↑イマココ

結果は、

細胞診:HSIL

コルポ:CIN1

でした。

 

▼組織診の結果

 

▼コルポの結果

 

 

細胞診ですが、

2年前はNILM、LSILだったのに、

1年前からHSILが続いています。

 

HSILというのは「高度扁平上皮内病変」のこと。

 

HSILが出たら、コルポをするのですが、

今回から「組織診+コルポ」が同時に受けらえるようになったので、

コルポの結果も聞けました👏

 

コルポ(組織診)は、

病理診断レベルが3段階あり、

今回はCIN1でした。

 

CIN1:軽度異形成

CIN2:中等度異形成

CIN3:高度異形成

 

エコーもしましたが、

子宮の大きさは7cmくらいで正常。

(正常値は7cm前後)

眼に見える腫瘍などはなく、

卵巣の大きさも問題なしでした。

 

 

次の一手

 

細胞診でHSILだけど、

コルポでCIN1なので、

膣内の炎症が原因で

HSILが出ている可能性が高いそう。

 

フラジール膣錠250mgという

膣内の炎症を抑える抗生剤を、

半年試すことになりました。

週1回使用で就寝前に膣の奥に入れます。

 

※膣座薬を入れてから

立っていると下がってくるので、

投薬は就寝前がベスト。

※生理中は流れちゃうのでスキップ。

 

調剤薬局に行ったら、

在庫切れで受け取りは明日以降に。

 

膣座薬は大きいらしく、

入れやすいそうですが、

実物が早く見たい(笑

 

膣座薬の効果はいかに…

炎症がおさまってHSILで

なくなっていますように🙏