先月受診した

人間ドッグの結果が届きました。

 

開封するのはドキドキします。

悪い意味で(笑

 

頸がん検診

心電図

が、要再検査となっていましたガーン

 

心電図初めて引っかかったぞ。。。

 

 

 

 

 

頸がん検診

 

 

 

前回、細胞診でHSILが出てコルポでしたが、

今回の細胞診は、

「ASC-US(軽度の異型扁平上皮細胞)」

 

HSILよりはましですが、

何かしらの異形成がある状態なので、

またコルポ検査をすることになると思います。

 

再検査は最短で予約しましたが、

なんと1ヶ月後。

 

2020/12/21 LSIL クラスⅢa

2021/02/10 LSIL CIN1 (コルポ)

2021/09/29 NILM

2021/10/21 NILM

2022/06/27 HSIL

2022/07/21 コルポ検査(異常なし)

2022/10/24 ASC-US ←イマココ!

 

 

 

 

 

心電図

 

 

 

以前から「洞性徐脈」は指摘されていました。

(安静時の心電図で脈が50/分未満、

心臓の脈が遅い状態)

 

健常者にも見られる所見なので、

ふらつきやめまい等の自覚症状がなければ

気にしなくていいやつ。

 

血圧が85/53で低めなのも関係あるのかな。

 

で、今回指摘されたのが

「平低T波」「R波増高不良」

初めて見る単語、正直なんのこっちゃ。

 

平低T波

通常はなだらかな山型をしているT波が

平坦に低くなっている状態で、

食事や運動、生理、感情的なストレス等に

影響されやすい波だそうです。

狭心症の可能性もあるそうですが、

女性や肥満にも見られる所見だそうなので、

大丈夫かな??滝汗

 

 

R波増高不良

心電図波形のR波は、

胸の左側の電極で記録した方が、

胸の真ん中付近の電極で記録したものより

大きくなるのが普通だが、

これがほとんど変わらない状態のこと。

 

心筋梗塞や肺気腫、

心筋症の可能性もあるそうですが、

痩せ型の場合にも見られる所見だそう。

 

え、肺気腫!? 驚き

 

20代から30代、

タバコを吸っていた時期もあったので、

ちょっと肺が心配になってしまったけど、

BMIが18.2で痩せ型の部類ではあるので、

そっちが要因かな??滝汗

 

心電図は、循環器内科の再受診となりますが、

婦人科同じく混んでるそうで、

再検査は最短で、こちらも1ヶ月後。。。

 

1ヶ月先だなんて長ーい!!!

 

検索しまくって、

あれこれ心配してもしょうがないので、

なるべくポジティブに捉えて、

再検査に備えていきたいと思いますウインク

 

それにしても心拍数ひくっゲッソリ

(平均60-70回/分)