マクロビオティックな日々
一昨日から、マクロビオティックの勉強をしている姉が遊びに来ていて、一緒にマクロビ的なお店をぐるぐる回ってました。
初日18日に行ったのは表参道。
まずPURE CAFEへ。サンドウィッチプレートとスペシャルプレートだったかな。アボカドのサンドウィッチと、スープ、サラダ。えのきとオクラのスープはハーブがほのかに香って優しい味。スペシャルのフォカッチャも塩味がおいしかったよ。追加で頼んでしまったのは、トマトとバジルのマフィンと、バナナとローズマリーのマフィン。こちらも、癒されました。
次に、ナチュラルハウスでいろんな食材を見てから、疲れたので、ブラウンライスカフェでお茶をしました。「おもて」というお菓子と、手前味噌のケーキ。穀物コーヒーと一緒に。多分、お砂糖が入っていないケーキ。だけど素材でほんのり甘くて、身体は満足!きっと良い素材を使っているのでしょう。
昨日19日は、お昼に恵比寿のマクロビオティックマルシェへ。そこではさらさらのカレーと、コウフウ(グルテン粉の加工品)のカツに感激。お肉みたい。玄米のおかげか、そんなに大量に食べなくてもお腹いっぱい。
そこから、青葉台のカフェ8に行きたくて、頑張って歩くことにしました。恵比寿から駒沢通りをずっと歩いて、旧山の手通り沿いに、松之助NYのお店を発見。マクロビから逆送ですが、あまりのおいしそうな感じに食べました。上にのったクランブルがいい感じでおいしー!チェリーパイの甘酸っぱさも癖になりそう。やっぱり、バターもおいしい。。
念願のカフェ8でお茶をするつもりだったけど、アップルパイが入ってしまったので、豆腐ステーキのサンドウィッチをテイクアウトしました。それは今朝の朝ごはんに。動物性のものが入っていないとは思えないほどの食べ応えで、大満足。水切りした木綿豆腐が赤身、ナスのソテーが脂身の役目を果たしているそうです。なるほど・・
夕べ作っておいた、お味噌汁と切干大根の煮物と一緒に食べました。
肉じゃが弁当
一口サイズ(にしては大きいけれど)の新じゃががたくさん余っていたので、ころころジャガイモと、今回は豚細切れ肉で肉じゃがを。ジャガイモはよく洗い、皮付きのまままるまま茹でて皮を剥く。
ココットダムールを使って無水調理。油を熱し、豚細切れ肉を炒め、酒:砂糖:醤油=1:2:2で味付けする。タマネギ・ニンジンを加え、蓋をして弱火で蒸し煮にする。だいたい火が通ったらジャガイモを加えて崩さないようにひと混ぜし、しばらく煮る。味がしみこんだら、下茹でしたぶんど豆を散らし、春雨を入れて、春雨が柔らかくなったら出来上がり。
チーズ入りはんぺんとウインナーはパルシステムで注文したもの。
卵焼きは、みじん切りにした小松菜と、釜揚げしらす入り。みりんとお塩で味付けし、ごま油で焼きました。
