メディアが、コロナのニュースで始まる日が続いています。
私が、5Gとコロナが関係している!と遅まきですが気づいたのは、3月でしたが、メディアでは、5Gでコロナを説く...という視点が全くない、報道されないことが、今更ながら不思議?
高齢者が、5Gのことを知らなくても、無自覚でも、是非はともかくとして、
コロナより、そんな社会のありようの方が怖い
一人でも多くの方に、5Gとコロナの関係に気づいてほしい!って、願わずにはいられません。
国内に5G反対!という署名はあって、
勿論、海外にも既にあって、
いったん、立ち止まっている国があることなどを、マスコミが取り上げるなんて、そんな期待は、持てそうにありません。
電磁波には、これまで私的に、不安があります。
北海道で試験的に行われた5Gの後、新型コロナの感染者が増え、
3月25日から順々と、開始された5Gの後の、東京都や全国各地での感染者数の増加を見ても、相関関係がある!と、思うので、
政府のやる事がズレてる!
押さえどころが違うから、ズレたまま、拡散している!
そんな情報には、耳を覆いたくなります。
世界では?
5Gと自然環境への影響は?
少しググってみましたら、鳥をはじめとして、5Gの生態系への影響が出ていました。
オランダのハーグで、10月ムクドリが大量死
この出来事は、
2018年で5Gの実験が行われたのはHuaweiが6月に一度だけ行ったという見解で、ムクドリの被害があった時期と違っている...というだけて、関係無いといえるのでしょうか?
また、英紙「Daily Star」10月16日によると、
英コヴェントリーで、2019年10月から5Gの運用が開始され、鳥が次々と落下し、死んでいるという記事もありました。
こういう記事を読むと、身の周りでは...?と、気になりました。
私は、鳥のさえずりに癒されます。
日本では、3月25日から、本格的に開始した5G。
身近な鳥たちに、何か影響しているかもしれない
確かめたくて、早朝歩いてみました。
気づいたこと...
雑木林から、こだまする鳥の鳴き声が、全体として減っている、こだまする規模が小さくなっている...、
カラスは変わらず鳴いています。でも、少なくなっている。
ウグイスは、ケキョケキョと発声練習中。
一羽だけ、聞こえます。
全く囀りが無くなったわけではないのです。
もし、私が、昨年の4月に早朝に歩いていなければ、何とも思わなかったでしょう!
鳥の囀りは、一応まだ、ありますから
昨年4月6日に、私の不注意で、飼っている文鳥が、飛んでいってしまい、
近所の何処かに、いるのではないか?と思って、
翌朝から、文鳥が、朝の囀りを始める明け方4時半頃、起床して、一週間探し歩いていました。
ずっと以前にも、飼っていたセキセイインコを、夕方、うっかり肩に止まっていたのに気づかずに外に出てしまい、飛んでいってしまったことがあって、
でも、そのときは、翌朝、子どもと一緒に名前を呼びながら歩いていたら、神社の方向から飛んで戻ってきてくれた
だから、昨年も、きっと見つかる!っと思って、早朝から探し歩いていました。
ウチの子に似た声の方に向かって、呼びかけながら...。
早朝のこういうおばさんは、アブナイ人(*´-`)?
我が家の裏側は、道路を挟んで雑木林の小さな山のようになっている為か?
実に様々な鳥の囀りが聞こえてくるのです。
カラスの鳴き声が小さく聞こえるほどに、こんなにも一斉に、
山が囀ってるのでは?と思えるほど、早朝たくさんの鳥が囀っていることを、これまで知らずにいたなんて...
私の文鳥が、たくさんの鳥の鳴く、その雑木林の中にいるのではないか⁈
私は囀りを聴き分けようと、真剣に耳をそばだてていました。
昨年そんなことがあったから、今年は明らかに、その鳴き声の数が少なくなっていることに気づいたのです。
日中も、鳥の囀りは、3月の頃より減っています。自粛で、人の往来は、本当に少ないのに...、
夕方も、まだ明るいのに、囀りは少なくなっています。
つい、この間まで、道路に舞い降りたセキレイの姿をよく見かけました。
舞い降りた時、路面を、素速く、足の後ろに弧を残して跳ぶセキレイの流麗な姿を、4月になってから、まだ一度も見ていませ
ん
また、我が家の狭い庭には、大根の葉の付け根の部分を、土に埋めて置いたものが、今、花を咲かせています。
カブも同様、アブラナ科の花は満開なのに、いつもなら、飛んでいるモンシロチョウ、モンキチョウは、いないのです。
4Gは3Gの10倍、
5Gは4Gの100倍、
5Gは3Gの1000倍で、高速化、
影響もまた加速する?
紫陽花の葉にいたカタツムリが、もう何年も前から、いなくなっています
鳥や蝶には、他の生物には、5Gはどんな影響を与えることになるか⁈
新型コロナの感染者数の増加が、5Gと関係ないと云えるのでしょうか?
暮らしが、より便利で快適になる!というふれ込みで、開始されている5G。
電磁波の特性を十分に把握できているわけではない、と言いながらも、コロナで外出を自粛している間に放てれている5Gで、自然界の様子は変わってきています。
東京オリンピック・パラリンピックは、5Gの祭典でもあり、国をあげて念入りに、実地に向けて整備されています。
5Gは、必要な人もいるのでしょうが、
タバコ同様、嫌5G、避5Gなる権利や、
5Gの影響のない空間が欲しい!
そこで暮らしたい!と願います。
電磁波の影響は、整備する側は、
現状では、まだ危険という認識はできない、まだ証明されていない...云々で、
そう言ってしまえば、それまでで、
延び延びで、
でもね、
科学的に明らかになった時って、
原因がわかった時って、
沢山の被害が出た時なんだよね⁈
被害が出た時には、手遅れなんだよね⁈
電磁波過敏症って言う被害が増えているのに、
電磁波の影響は、現状では危険という認識はできない!って、
その知るべき立場にある人が、知らないだけのこと。
電磁波の影響を訴える人やレポートは、既にあるのですから。
耳を貸していない、目を向けていないだけではないの?
電磁波は、人に色々なかたちで、免疫力を下げるから、
免疫力が低下していけば、新型コロナで重症化していくんじゃないの?
国際的な専門機関によって、人間に害のない範囲で周波数を使うための指針が制定されているといわれていますが、
電磁波で異常感を訴える人は増えているのです。
化学物質過敏症の人は、電磁波過敏症になりやすいとも言われています。
また、一見、人間には害がないようにみえても、他の生物に悪い影響が出ているのなら、いずれ人間にも及びます。
ウィルスは、感染症は、
はるか昔から存在していたし、不顕性感染で、生き抜いて来た人間。
‘ コロナとの戦い ‘ っていう表現には、馴染めない自分。
基礎疾患を持っている高齢の方が、重症化すると死亡率は高くなることは、新型コロナに限ったことではありません。
今、医療に携わっている人には、ありがとうございます!という言葉しかありません。
そして、感染して抗体ができた人を私は祝福したい。
感染した人に厳しい、社会の構成員にはなりたくない。
この時期、不安にかられるとロクなことはないので、
3密を避け、
免疫力を下げないように、
フレイルにならないように、
気持ちの安らぐ場所を歩いています。
昨年のような自然災害が、この先、おこりませんように...と、願いながら、